※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お仕事

パートの面接で結婚されていることを理由に不採用になり、ショックを受けています。雑貨屋とスーパーのパートを探しており、週3-4日勤務で休みを固定するのは難しいか相談中です。

聞いて下さい!!
パートをしようと面接受けに行ったら結婚されてるのはちょっとと言われました。
三箇所受けてその内2箇所です!!!
しかも、別れる予定とかありますか?とか言われました。
凄いショックです。
別れたら来て下さいとか言われたし。

皆さんどんなパートなさってますか?
私が受けたのは雑貨屋さんとスーパーです。
休みを固定って難しいのでしょうか?
全く出れないと言う訳ではない事も伝えたのですが、因みに週3-4希望です。

コメント

すずちゃんだょ✨

ちょっと聞いた事ないですね😢
因みにどんな職業の面接だったんですかぁ⁉
私は介護福祉士の資格持ってるんで、ディーサービスのパートです☺

  • 苺

    雑貨屋さんとスーパーのレジです↓↓(%;´п`Ⅲ)

    • 12月16日
ぴっぴ

こんばんは☆

そんなこと言うなんてありえません!こっちから願い下げです!

今は2ヶ月限定で食品の電話注文のパートしてます!1つ前はクリーニング店の受付してました!どちらも5時間〜6時間の勤務です☆

既存のスタッフさんとシフトを話し合えば固定出来ないこともないような気がしますが、そこそこの会社のやり方にもよりますよね(´・_・`)

苺 さんにとって良い勤め先が見つかりますように(´・_・`)☆

  • 苺

    そうなのですね☆
    お休みはどんな風に取ってますか?!
    一応、週末と平日と半分半分での出勤を希望していて、忙しい時期とかはお休み希望の日でも出れますとは言ったのですけどね(o˘◡˘o)
    結婚してる事をそんなに言われるとは思わなくて。

    • 12月16日
deleted user

販売職だと、休み固定はなかなか難しいかなと思います。
その分、その曜日は休めない人も出てくるわけなので(^_^;)

私は販売で結婚前に社員で働いてましたが、休み固定の人は基本的に週5出られる人しか取ってなかったです(^_^;)

もちろん、探せばないわけではないと思います!
今回は受けたところの希望と、苺さんの希望が合わなかったと言うことだけですよ!
言われ方はかなり酷いですが…
固定休でなく、残業も臨機応変にして貰える人が欲しかったのだと思います(>_<)

  • 苺

    今回受けた所は週2からで募集してたのです、それで受けて見たらそんな感じでした。
    どんな仕事受けたら良いのか迷います
    社員なら休み決めれないと言うのは分かるのですけどね。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その内容で募集してて、そう言われたのなら、すでに決まってたとかの可能性もありますね(>_<)
    そうならそうと言ってくれたらいいのにとは思いますが…
    もしもっとお店にとって条件いい人いたらとかで、ダラダラ面接するとこもありますからね…

    探せば必ずありますから!頑張ってください!

    • 12月16日
  • 苺

    そうですねo(TヘTo)
    何か探してみます

    • 12月16日
🥂🐰🌙

たぶん妊娠されてすぐ辞められたら困るからだと思いますが、その言い方はないと思います😱
そんなとこ、ろくな仕事場じゃないので受からなくてよかったー!位に思いましょっ!!(>_<)

子供ができる前、結婚してましたがアルバイトでカー用品店に務め始めましたが、即採用でした(^^;)
休みも時間もいつでも大丈夫だったからかもですが…w

  • 苺

    そうなのですね、週3位の出勤希望でも何曜日でも大丈夫です!じゃないと受からないのでしょうか?!

    • 12月16日
  • 🥂🐰🌙

    🥂🐰🌙

    よっぽど人がいなければどんな人でもウエルカム!!なんでしょうけど、どのような募集形態だったか、パート先がどんな人が欲しいかにもよるかもです(^^;)

    私の場合、最高で週5働いてて一番人が足りない午後1時くらいから閉店までの時間帯(土日祝は開店から閉店までの時も…)だったので…(´・ω・`)

    • 12月16日
  • 苺

    そうなんですね☆
    それは大変ですね↓↓(%;´п`Ⅲ)

    • 12月16日
deleted user

読んでて思わず「は?」と思ってしまいました。離婚したらってことですよねσ(^_^;)?しかもパートの面接ですよね。
私は今は働いてませんが、以前は服の販売員とかコンビニとかで働いてました。販売の仕事はシフトでまわるので休みの固定は無理なところもあると思いますが、私が働いていたコンビニは休みは固定でした。面接時は結婚してましたが結婚についてより妊娠について聞かれただけで別れたらなんて言われたことないです。

  • 苺

    ですよね、固定は無理です!なら私も分かるのですけど。
    別れたら又、来て下さいって何?!った思っちゃいました。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別れたらまたなんて失礼ですね( `Д´)/
    そんなこと言うところなんて採用されなくて逆に良かったと思いますよ。

    • 12月16日
  • 苺

    そうですねΣ(`・д・´)

    • 12月16日
birthday

そんな会社あるんですね!

私も面接は何度もしましたがそんな事言われたことないです・・・

お子様がいらっしゃるのかわかりませんが、 結婚してると 妊娠する可能性があるからなんですかね?

  • 苺

    まだ、居ないです。不妊治療中で。。
    今迄働いていた所は帰るの遅くて病院通えなかったので本格的に治療さるので辞めてパート探してました。、

    • 12月16日
れんげ17

以前、接客業で店長やってました。接客業だと例えば土日休みは嫌がられます。絶対じゃないと言って、なんだかんだ絶対出ないような方が以前いて大変だったとかあったのかもですね。現在手薄なところを固定で休みたいとなると採用できないこともあるんで、フリーの他の応募があると負けてしまうかもです。
その他だと、妊娠で戦力になったころに退職とか、繁忙期の長期連休に実家に帰らないとなどで敬遠されることもあるかもです。
それにしても、別れる予定は?とか、ひどすぎますね(^_^;)

  • 苺

    別れたら来て下さい。と言われました↓↓(%;´п`Ⅲ)
    社員だと固定は無理かなとは思ったのですけど、パートはどーなんだろう?と思って。
    受けたらそんな感じでした。

    • 12月16日
A⑅∙˚⋆

なんじゃそりゃーε٩(๑> ₃ <)۶з
なんですかそれ!困ってるから募集してるんじゃないのかよ!ダメなら最初から書いとけよって感じですね。

わたしは資格を持っているので定職についていますが、ありえないですね!そんなところこっちからお断りです!!!

  • 苺

    そうですよね、募集してる内容とずれてダメなら分かるのですけど結婚してるって事で色々言われて困りました

    • 12月16日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    本社に言われたこと伝えてみてはどうですか?!

    • 12月16日
  • 苺

    そうですね。
    まあ、新しい所探すので良いのですけど、そんな所ばかりなのかなーと不安になったもので。

    • 12月16日
チョロ美ー

はーあ!?信じられない!離婚したらまた来てだなんて、なんて非常識な対応なんでしょうか…。

二度と買い物しません!買い物したり家計を握ってるのは主婦が多いですからね!主婦に優しくなかったり、時代錯誤な会社は遅かれ早かれそのうち潰れます!

  • 苺

    本当ですよね、こーゆー人が欲しいからうちではダメです!なら分かるのですけど結婚してるんですかー!ってそこをダメ出しされると何も言えなくなって。
    又、ご縁が有るのをお待ちしてますって最後言われて終わりました↓↓(%;´п`Ⅲ)

    • 12月16日
ザト

スーパーも雑貨屋さんも接客業になりますよね(;´・ω・)
接客業だと固定休は難しいですが、人手の欲しい土日に勤務して平日休みを固定とかならまだ頼みやすいかもしれません♪
結婚していてどうこうというのは私が学生時代にバイトしていたホームセンターでは妊娠などで辞められたら困る人か印象が悪くて断り文句にしたかのどちらかだったので、苺さんがこれからお子さんを産む予定がありそうに見えたのかもしれませんね。(>_<;=;>_<)。
ただ、離婚の予定を聞くなんて明らかにあり得ません<(T◇Tll)>

  • 苺

    そうなのですねー。
    離婚予定は?って酷いですよね(苦笑

    • 12月16日
☆ちひろ☆☆

そんな事を言われる事があるのですね(T ^ T)

私はスーパーのレジでパートしています( ˙˘˙ )
休みは固定で水土日です( ˙˘˙ )

私の所は日祝だけの枠もあります。
昼間のパートさんは
ほぼ皆結婚しています(。> <。)
なので
日曜日出れない主婦は多いので
日祝の学生さんが出てます。

そこのスーパーはよっぽど
人材不足だったのでしょうか…

いい職場に出会えるといいですね(。> <。)

  • 苺

    面接の電話でも二回かかってきて、この日とでれますか!?とかセッパつまってるみたいです。笑

    • 12月18日