※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

離乳食を3回食にする時も少なめから始めるべきですか?

いつもお世話になっています!
生後9ヶ月の男の子です。
離乳食がまだ2回食で、そろそろ3回食にしようと思っています!
1回食から2回食にする時は、2回目は3分の1から2分の1の量から始めますが、3回食にする時も少なめから始めるんでしょうか??
上の子の時のことはもうすっかり忘れてしまいました😅

コメント

ナツ花

長男のときは、めっっちゃ少食な子だったので食べてるのかが怪しいくらいだったんですが(笑)
次男は逆にすごく食べるのが好きな子なので、三回目も同じくらいあげちゃってます( ̄▽ ̄;)
そのぶん、当然?授乳がへりました☺️

• あゆみん

あゆみん

4歳差いっしょですね😆
    食べれるなら同じぐらいあげちゃっても大丈夫なんですね♪
    うちも離乳食後は飲まなくなりました!
    今日から早速3回食にしてみようと思います👍
    ありがとうございました♡

• 9月3日
mcryu17

私は2回食も3回食も、少なめからあげました😊
元々食べない時間にあげることになるので、胃に負担がかかるかな?と思い、1ヶ月程は慣らしていきました😊✨

• あゆみん

あゆみん

いろいろ検索とかしてみても、2回食へステップアップの時は半分くらいから。と書いてあるけど、3回食へのときは量のことは書いていないのでどうなんだろ〜🤔と悩んでいました!
    様子を見ながら進めてみます♪

• 9月3日
kanae*♪

同じ量あげても食べるだろうし、問題ないと思いますが、胃に負担かかると思うので、3回目は少なめにしたほうがいいと思います🙂
私も同じ量あげたかったので、1週間程度少なめにして、以降は同じ量にしてます🙌

• あゆみん

あゆみん

やはり胃の負担になってしまいますよね💦
    様子を見ながら進めてみようと思います❗️

• 9月3日
ふみ

2回食スタートのときと同じように、少しずつ量を増やしました。

2回食同様、最初のころはう◯ちが固めになったりしたので、食べる量を増やすよりは、最初は消化とかう◯ちの様子を見ながら増やしていきました😃

• あゆみん

あゆみん

回数増やすとう〇ちに影響しちゃいますよね😅
    うちも離乳食始めた頃便秘になりました!
    様子を見ながら進めてみようと思います♪

• 9月3日
ゆきだるま

少なめから始めましたが、初日は少なすぎたらしく足らないと怒ってました😂
よく食べるお子さんでしたら、おかわりを用意しといてもいいかもですね💡

• あゆみん

あゆみん

今は朝と夕方にあげていて、お昼ご飯の時は私が食べてるのをヨダレ垂らしながら見てるので、食べたいんだろうと思います😅
    うちも少ないと怒っちゃうかも😂
    様子見ながら進めてみます!

• 9月3日