※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひなママ
妊活

完母で妊活しても問題ありません。卒乳後の方が良いとは言えません。

2人目を妊娠希望で妊活していて妊娠したのですが6wで金曜日流産してしまいました。
やはり完母で妊活はしてはいけないのでしょうか。
卒乳してから妊活したほうがいいのでしょうか。

コメント

みやこっこ

流産、お辛かったですね。
私も息子を産む前に流産の経験がありますが、心が痛いですよね…

私もまだ息子に授乳中なのですが、二人目を考えて最近妊活を始めたので、他人事と思えません…
二人目ができたら、もうおっぱいあげられないから、それまでは飲みたいなら飲ませてあげたいと思ってまだ卒乳してないのですが、卒乳してからの方がいいのですかね…

• はるひなママ

はるひなママ

お返事ありがとうございます。
    はい。。。
    流産する3日前から出血がありすぐ断乳といわれたのですがミルクも嗚咽して受け入れてくれず結局あげてしまいそれが原因だったのかなと先生には言われました。
    卒乳してから子作りしてくださいと。

全部が全部母乳のせいだったのかなと毎日考えてしまいます。

• 9月2日
  • みやこっこ

みやこっこ

そうなんですね…
    卒乳してからなんですね。卒乳かぁ…

• 9月2日
  • はるひなママ

はるひなママ

あたしはそう言われてしまいました。

• 9月2日
s♡

2人目を妊娠した時、卒乳済でしたが、3人目を妊娠した時はがっつり2人目の授乳中でした💦
卒乳してからの方が良いかなーとは思いますが、いけないってわけではないと思います😊
でも3人目の妊娠が分かった時、断乳が少し大変だったので、やっぱり断乳より卒乳の方が良いのかな〜と思いました😔

• はるひなママ

はるひなママ

そうですよね。いきなりいままで当たり前にあげてたものを取り上げられたら大人だっていい気はしませんよね。

でも今回先生に母乳をあげたから収縮して流産と言われてすごくショックでした。

• 9月2日
りん

いけないということはないと思いますよ😊しかし、看護師さんに1年は妊娠せず、子宮を休めた方がいいよっとは言われました。

• はるひなママ

はるひなママ

そうなんですね。
    でも母乳あげながら妊娠はよくないんですかね。

• 9月2日
るんるん

授乳で子宮が収縮するらしいので、流産しやすいとは聞きますよね👀
私は人間ってよくできてるから、お乳を飲むくらいの子育てが大変な時期の子供がいる間は子供ができにくくなるように神様がそうしたのかな?って思います
私の友達も、心拍確認後に流産して、当時授乳中でした。
卒乳後すぐまた妊娠して、今は2人のままですよ(╹◡╹)

• はるひなママ

はるひなママ

確かにその通りですよね。

あたしもえみるんるんさんのお友達と一緒です。
    やはり卒乳してから2人目考えようと思います。

• 9月2日
ちぃまさ

授乳はそんなに関係ないと思いますよ。
友達は2人目妊活のために断乳しましたが妊娠して病院に行ったらおっぱい辞めなくても良かったのにと言われたそうです。
私も周りからやめた方が良いと言われてましたが2人目妊娠して病院行ったら出血したりしなければ続けて良いと言われました。
卒乳したんですがつい最近です。
ただ、やめた方がストレスはないかもしれません。
確かに授乳によりその為のホルモンが出てるので妊娠はしにくいみたいです。
先生に言われました。

• はるひなママ

はるひなママ

そうなんですね。
    病院や先生によって意見が違うんですかね?(´;Д;`)
    ありがとうございます。
    旦那と相談して2人目考えようと思います。

• 9月2日
ゆう

今、二人目妊娠中なのですが
完母でした(離乳食 食べない)

妊娠が分かった時、先生に授乳中と伝えましたが「大丈夫ですよ〜」と言われました。

( 一歳で断乳しましたが。)

私は無知なのでよく分かりませんが一応参考までに。。

• はるひなママ

はるひなママ

お返事遅れてすみません。
    そうなんですね!ありがとうございます。
    卒乳してから子作りしようと思います

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

一人目授乳中に産婦人科かかりましちが、二人目妊活するなら卒乳してからにしてね、せっかく妊娠しても流産の確率が上がるので。と言われ結果自然と卒乳した直後に妊娠しました。
ただ6wだったとのことですし、初期の流産は染色体の異常によるものも多いのでそう御自分を責めないでくださいね。
でも私だったら次は卒乳後妊活すると思います😣

• はるひなママ

はるひなママ

ありがとうございます。
    あたしも卒乳してからまた子作りしたいと思います。

• 9月4日
かちこ

みなさんの意見、賛否両論ですが母乳を与えているという時点でオキシトシンというホルモンが射乳反射と子宮収縮の作用を持っています。それもあり産まれる前からおっぱいマッサージはあまりよくないと推奨される病院もありますし、あくまでいってしまうと流産の可能性を少しだけでもあげてしまうかもね、と言う言い方です😣
なので、母乳をあげてるから流産したんだという考えだとちょっと違いますが、妊娠初期の流産確率15%にはいっちゃったんだなと思った方がまだ気持ち軽くないですかね😓
産院や病院によって考え方は色々ですから、いってらっしゃる病院で言われたのでしたら卒乳してからの方がいいかと思いますよ💦
辛かったですよね😞私も一昨年に流産して、半年後に授かりました😊気をしっかり持ち、ゆっくり休んでください🙄

• はるひなママ

はるひなママ

ありがとうございます。
    かすみんさんのお言葉で元気が出ました!
    卒乳後に妊活したいと思います。

• 9月13日