※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
産婦人科・小児科

直原ウィメンズクリニックと少路クリニックで里帰り出産を検討中。どちらかの経験を教えて欲しい。検討中だが焦っている。初めての出産で不安。少し不安な点もある。

大阪 豊中市にある直原ウィメンズクリニックか矢吹産婦人科 少路クリニックで里帰り出産を検討中です。

どちらかで検診や出産経験がある方いらっしゃいましたら意見を伺いたいです。

実家から近く評判なので検討しています。
でも出産の1ヶ月頃前に初めて検診に行く予定ですが、もうそろそろ申し込みしないといけなくて焦っています(^^;;

初めてという事もあり出産に対して不安な事ばかりです。
矢吹産婦人科は助産師がサバサバしている〜と見た事があり少し不安な点もあるのですが…

コメント

なつみ

矢吹産婦人科に検診に行ってました!きゅーぴさんとは反対で実家近くに里帰り出産だったので検診だけですが、、。
助産師さんはわかりませんが、院長先生は結構淡々としてます😅(私が里帰り出産だったからかもですが。。)
女性の先生は良い感じの人が多かったですよ🙌

• neonao

neonao

ありがとうございます♡

私と逆のパターンなのですね。
    院長先生が結構淡々と言う意見はよく見ます😅ですが女性の先生は良いんですね😌参考になります☆

• 9月2日
ptitmama

直原ウィメンズクリニックで里帰り出産しました!
医院長先生は割りとさばさばはっきり言う方でしたがとても良い先生と言うことがわかりました。その他の女医さんもお話しやすかったです。何より助産師さん達は皆さん良い方で助産師外来や入院中、産後もとてもお世話になりました😊体重管理は厳しめです😅(笑)私はここで出産してとても良かったと思います🎵
分娩予約が早く埋まってしまうので、早めに問い合わせした方がいいと思います!分娩予約は電話では出来ず直接行かなくてはならなかったので、私は遠方で行けなかったため、母に予約だけお願いし、後日指定の週数に一度健診を受けに行った感じです😃

• neonao

neonao

ありがとうございます♡

実際に里帰り出産された意見の方聞けて助かります!どちらの産院も人気なので早めにと見て焦っています😣ptitmamaさんは直原さんで出産されて良かったのですね。
    体重管理…苦手なので不安です😢
    助産師さんが頼りなので優しい方だと安心できそうです🍀
    電話では予約できないんですね💦私も母に頼んで指定された日に伺うことになりそうです。

• 9月2日
  • ptitmama

ptitmama

ほんとに助産師さんが頼りだったので、良い方たちで何でも聞けたので助かりました!😃

あと、産後入院中は母子同室なので(休みたい時は預かって下さいます)少し大変でしたが、病院で色々出来て退院してからもあまり戸惑わなかったので私は良かったと思ってますが、入院中はしっかり休みたい!という方は大変かもしれません。(矢吹さんがどちらかはわかりませんが。。)
    健診、産後含めて良いお産が出来ると良いですね😊

• 9月2日
  • neonao

neonao

助産師さんに何でも聞けるのは本当心強いです😢意見を伺って直原さんで出産をお願いしようと決心しました🤗✨

母子同室は夜とか不安な事もあったり確かに休みたいな〜と思うのかもしれませんが、退院してからは当たり前に赤ちゃんとの生活が始まるので頑張ります!!

1つ質問なのですがptitmamaさんは自然分娩でしたか?ソフロロジー法を取り入れられていると見て調べたところ呼吸法なのですよね?
    里帰りなので約1ヶ月前頃から教えてもらって取得することは可能なのでしょうか?
    どんなものか想像出来ませんが、なんだか難しそうで…
    私ヨガの呼吸法もなかなかついていけなかったので少し不安なんです😅

• 9月2日
  • ptitmama

ptitmama

私は自然分娩でした😃
    ソフロロジーは呼吸法、言ってしまえばただの腹式呼吸です(笑)
    音楽と腹式呼吸でなるべくリラックスをしてお産をしましょうというものです。確か、ソフロロジーのCD(ソフロロジーの説明と音楽)は直原さんに最初に健診に行った時にお借りして、後で返却、購入したと思います。パパママ学級の時に呼吸法の練習をちょっとして、里帰り後は毎日CDを聞いて呼吸法を練習するように言われたと思います😊分娩時に音楽をかけてくれますよー✨私は苦には感じなかったですが腹式呼吸苦手な方もいるみたいなので、どうでしょう。。

あと、
    直原さんは割りといつもいっぱいなので、ネットで健診の予約をとって行くのですが割りと待ちます😅
    体重管理厳しめと書いたのですが、結構歩くように言われます💦
    そのおかげなのかはわかりませんが、結果的にお産も産後も私は楽な方だったかな?と思うので頑張って良かったかなーと思ってます☺️

長々とすみません💦

• 9月3日
TOMATO

矢吹産婦人科で出産しました!

里帰りではありませんが、分娩予約が埋まりやすいので早めに予約しといた方がいいようです。
助産師さん、院長先生、ともにサバサバしていますが、私はそれくらいが丁度良かったです( ^^ )
ちなみに矢吹産婦人科も、体重管理は厳しいです(笑)
しかし、そのお陰で意識ができて、産後体重の戻りが早くて良かったと感じてます( ^^ )

しいて言えば、受付の方のなかに無愛想な方がいる印象です(^^;)

検診だけなので割り切っていました。

あとは出産後、毎食豪華な食事、マッサージ、リムジン送迎、入院中は赤ちゃんを預けやすい等…とても快適でしたよ( ^^ )
産む時はしんどかったけど、天国だ~と何度も感じました!(笑)

なあ

矢吹産婦人科で出産しました!
私も矢吹さんと直原さんで迷っていましたが、それぞれ出産した方から聞いて、直原さんで2人産んだ方から2回とも分娩が立て込んでいて流れ作業の様だったのでオススメしないと言われ、矢吹さんを選びました。でも、それだけ人気=良い病院と言うことでもあるのかなと思います☺️

矢吹産婦人科で産んだ感想ですが、私はとても良かったと思います◎
院長先生は一見サバサバしてますが、冗談も言われるし、毎回きちんと質問ないか聞いてくれますし、私はすごく好きです。助産師さんもサバサバ系が多いですが、分娩の時の指示も的確で心強かったです。そして、何よりご飯が美味しくて、今でも入院生活に戻りたくなります☺️笑

夜食のホヤ(略して肉子)

直原ウィメンズで健診受けて、他県で里帰り出産しました😀30週まで直原さんに通っていました。
あくまで個人の見解ですが、、
院長先生の健診は、あまりエコー内容細かく教えてくれなくて、順調だね と一言喋るくらいで少し物足りなかったです💦
それと、今までの健診で話した内容や検査は綺麗さっぱり忘れてるみたいで。。経過観察のし忘れが少しありました。他の先生の方が丁寧で、キチンとカルテをおさらいしてから診てくれてる感じがしました😓
院長先生は人見知り❓少し頑固っぽい感じです。サバサバしていて、判断もバシッと即決してくれるので頼り甲斐はありますが、こちらから積極的に質問しないとコミュニケーションはあまりなく、合う合わないが結構あるかもしれませんね。。
看護師さんや受付の方はとても親切で、出血トラブルあった時もとても親身になって対応してくださいました✨

• まーまま

まーまま

横からレス失礼します‼️
    私も直原さんで出産しましたが全くその通りのイメージすぎてレスしてしまいました😳💦💦
    結構こっちから行かないと何もですよね😳
    そして体重管理滅茶滅茶きびしいです😖💔💔

• 9月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

やっぱりそう思いましたか😂人気ある産院なので、信頼はあるんでしょうけどね!
    エコーの時も、口数少なくて顔とか足とか全然わからなかったです😅
    私は里帰りだったからか、体重はほぼ言われませんでした!助かった笑

• 9月25日