※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうか
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受け、赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。食事療法や旦那との関係について心配しており、アドバイスを求めています。

元々BMIが25の肥満体型でしたが、マイナートラブル程度で済み、ここまできたのに…
後期に入ってすぐ妊娠糖尿病の診断を受けました😂
24wで受ける常用負荷試験で基準値を1超えてしまったので、75gブドウ糖負荷試験受けましょうという流れでした。
結果、76→193→136で妊娠糖尿病との診断をされました。
先生が気にしていたのが、赤ちゃんの体重が2週分大きいことでした。ここ1ヶ月ほど、少し大きめと言われていましたが、ついに曲線ギリギリと言われてしまい…
28w0dで1388gでした。

大きい病院への紹介状をもらっていて、6日に食事療法などの指示を受けると思うのですが、たった2週間で400gも大きくなったことを考えると、6日まで不安で😔

ここ2週間程で激しくなってきた胎動も、最初は成長を感じて幸せに感じていたのに、診断を受けてからは、激しい胎動を感じるたびに、大きくなりすぎて激しく感じているんじゃないか…赤ちゃんが苦しくてもがいてるんじゃないか…と思ってしまいます。

旦那が、物事を重く受け止めすぎてしまうところがあって、マイナス思考に近いというか。私の横で見てわかる程に落ち込まれてもオロオロされてもイライラするし、(食事制限でこれから大変なのは私だし…)私は明るく振る舞うんですが、明日から旦那が出張で今夜から一人になるので、つい不安を吐き出してしまいました。


長々となってしまいましたが、もともと食べる事が好きで、これからの食事療法も不安です。こうやって乗り切った!とか、赤ちゃんの体重が増えるペースを抑えられた、などアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

28w1dで1372gでした。

別のトラブルで出産まで入院しました。34w1dで2740gで出産しました。
予定日待ってたら4000gだったと思います。
糖尿の検査も3回しました。一応、引っかからなかったので治療はなかったです。

お母さんお父さんはどのくらいで生まれてますか?
私が約4000gだったのでそれかな?っで医師も納得してました。

  • りょうか

    りょうか

    回答ありがとうごがいます!
    28w時点では同じくらいですね!
    なるほど、親が生まれてきたときの大きさも関係したりするんですね🤔
    私は標準くらいですが、旦那が大きめベビーでした!

    • 9月3日