※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ネントレの始めたきっかけや方法、期間について教えてください。

ネントレはいつから始められましたか?
また、始めたきっかけ、ネントレ方法、どのくらいかかったか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みーちょ

断乳してから始めました(・∀・)

末っ子はお気に入りのブランケットがあったので寝る時はそれを渡してトントンしながら一緒に横になっていました^ ^
1週間くらいでトントン無しで寝られるようになりました(・∀・)

• はな

はな

断乳はいつされたんですか😊?

• 9月2日
ふみ

ネントレは生後1ヶ月半から始めました。

きっかけは、
うちの子はもともと寝ぐずり数時間(3時間とか余裕でありました😅)で、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけの癖がつき、そのうち夜間は歩き抱っこしてないと寝られない子になりました。

一時期は諦めて、毎晩抱っこ紐で4〜5時間自宅内を歩き抱っこしてたんですが、あまりに辛くて低月齢でしたがネントレしました。

まず参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というネントレ本です。

寝かしつけの癖を無くすために、まずは添い乳、歩き抱っこをきっぱりやめました。
その他の寝かしつけも試しましたが、何をしても余計にギャン泣きだったので、寝かしつけ自体をやめて入眠儀式(寝る前の習慣)をするようにしました。

次に寝ぐずりを無くすために、自分の力で寝られるように、ジーナ式では上手くいかなかったので、いわゆる泣かせるネントレを自己流でしました。

ベビーベッドに置く→寝ぐずりは放置→興奮して泣きすぎてるときは抱っこ→泣き止んだら再度ベビーベッドに置く

ひたすら↑これを繰り返しました。

数日で結果が出る子もいるみたいですが、うちの子の場合は1週間ごとに変化が出て、最終的に納得のいく結果になるには1ヶ月ちょっとかかりました。

頑張った甲斐あって、今では寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれてます😃