※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に参加する予定ですが、風疹の抗体がなく不安です。マスクを着用するのも迷っています。どうしたらいいでしょうか?

風疹についてです!

10月頭に友達の結婚式が横浜であります!
その頃は妊娠15週です。
都内の色々なところからお客さんがやってくると思うのですが…風疹のことが不安で不安で仕方ありません😫💦

1人目を妊娠する前に麻疹風疹の予防接種はしたものの抗体がつかず、、今にいたります。なので風疹の抗体はないです😭‼️

結婚式には参加する予定ですが、マスクを着用して参加するのも失礼ですし、、今更断るのもなぁ〜と迷っています😱

みなさんならどうしますか?

(ちなみに、挙式、披露宴どちらも参加予定です)

コメント

よし

本当に一切家から出ない生活をされてるのなら、控えると思いますが、
少なからず買い物とかにも出かけてるなら結婚式は出席します!
一歩外でてしまえばもう同じなので😢💦
わたしは抗体なしでしたが、
普通に出かけたり過ごしてても大丈夫でした😊

ディズニーとかそういうところさえ行かなければいいかな?と思います🧚‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫💦

地元のスーパーに行ったからって地元の人しかいないとは限らないですしね😭‼️

マスク着用してはいるものの結構外に出ているので気をつけて行ってこようと思います!

ありがとうございます😊✨

• 9月2日
はる

私も麻疹が今年流行った時に結婚式の参加にかなり悩みました💦
全国から参列するのはわかってたので😣

結局参加してとてもよかったとは思いましたが、かなり心配性なので潜伏期間は生きた心地がしなかったです💦

新幹線の距離だったので、密室だし同じ車内に麻疹の人がいたらどうしようと思いN95マスクをほぼ外しませんでした!飲み物はストローで飲んで、気休めでもウィルスを寄せ付けないスプレーとかしてました😅

私が参加にした理由は、普段通勤で都内の電車を利用しており日頃から外出せざるを得ない状況だったのと、会場が流行地域でなかったからです😣

近場の会場でしたら、タクシーや自家用車で会場まで向かうなどして極力人混みを避けるといいと思います!

大事な友人の結婚式だととても悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悩みますよね(;_;)
    N95のマスクも最近知りました!
    気休めかもしれませんが絶対購入しようと思います!

私は群馬で、式場は横浜です!
    車で式場まで連れて行ってもらえるので極力式場以外で人に会わないようにしようとは思ってます!!!

妊娠をしてない方からしたら、たかが風疹と思うかもしれないですが、私たちにとっては、されど風疹ですもんね😫💦

貴重な意見ありがとうございました😊
    よく考えます!

• 9月4日
  • はる

はる

車で送ってもらえるなら少し安心ですね!😊

あと、風疹には効果ないかもしれませんが…
    友人に菌にはお茶など飲み物をこまめに飲んだ方がいいと言われ(お医者さんがインフル対策などでしてるらしいです)
    トイレ近くなってましたが、すきあらば飲み物のんで流し込んでました!😭

一緒に参列したのが仲のいい友達だったので、抗体ないから不安なのを打ち明けてギリギリまでマスクしてました!

• 9月4日
ママリ

風疹って飛沫感染ですよね?
28歳以下はMR2回世代だし、28歳以上は女性だと妊娠、出産の増えてくる年齢なのでMRを追加で打ってる方も多いです。
実際風疹患者さんは男性が多いですし…
まあ何が言いたいかと言うと、風疹にかかりそうな人にあまり近寄らなければ確率は減ります。
お友達の結婚式で既婚者だとあまり異性と話したり、席とかも近くはない確率が高いので、自分なら行きます。
まあ不安なら、挙式と披露宴の時以外はマスク着用でもいいと思いますよ。
アレルギーが…とか理由にして。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いアドバイスありがとうございます😭‼️
    友達は31歳、旦那様は30代後半の1回世代なのでビクビクしていましたが…結婚して子どもをと考えれば風疹のことも気にしますよね!!!

周りの友達は子持ち主婦ばかりなので安心です!他の方とはなるべく接しないようにしたいと思います!!

挙式、披露宴以外ではマスクさせてもらいます😫💓

ありがとうございます😊

• 9月2日

私なら行かないですね🙂すごく心配性なので😅
少し街に出ることがあるのと、結婚式に行くのでは移動時間も距離も接触する人も違うと思いますし🤔
あとは、妊娠中なら結婚式のお料理も生肉生ハム系とかは控えなくちゃだと思いますし、、、
風疹のこと含め万が一を考えて私なら行かないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなーりビビりです😅笑

一人一人に予防接種したかどうか聞きたいくらい😫💦そんなわけ行きませんしね😢インフルエンザより感染力が高いと聞いて本当にどうしようって思いました!

これからどのくらい流行るかはわかりませんが…断るなら早めの決断をしなくてはな😵と思ってます!

ありがとうございます😊

• 9月3日
あゆみ

風疹、流行ってきてるのですね😱
私は何も気にせず、週末は色んなところに出かけちゃってました😂
来週と、来月に友達の結婚式がありますが、出席するつもりです😊💓
電車では頑丈そうなマスクをすれば大丈夫なのかなあ、、と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😭‼️
    本当怖いですよね(;_;)

でもあまり気にし過ぎてもどこにも行けないし😇それ理由に結婚式断るのもなぁ〜と思ったり…

あみさんは都内だったり、関東の方ですか??

一番関東がヤバいみたいなのでお気をつけください🤗✨

• 9月3日
  • あゆみ

あゆみ

横浜の近くです😂
    暑い日はしんどいけど、やっぱり外出時にマスクは必須ですね😱
    むだにぷらぷら出歩くのはやめようかと思います😖✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー!
    千葉が一番ヤバいみたいです!続いて、東京って感じみたいですよ!!!

ずっとお家にいるのも暇だし、ついでちゃいますよね😫‼️

私も暑いけどマスク必須で過ごしてます!

30代〜50代の男性が一番発症してるみたいなので、その辺の人には近づかないように注意です!笑

• 9月3日
てよ

私なら行かないです。横浜って怖いです。
私も今妊娠15wですが、九州在住ですが必要最低限しか外出してませんよ、その時もマスクしてます。普通のマスクだと不十分とのことだったので、N95マスクを買いました。
ちなみに、妊娠12wのときに、博多駅周辺の人混みの中を数時間歩き回ってしまい、あとで福岡でも感染者がいると知ってすごーく後悔しました。潜伏期間が2〜3週間とのことなのでまだしばらくは症状が出ないかビクビクです。
結婚式なのでかなり悩ましいですが、、場所が場所なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😫‼️

やはり、その場に行くということは危険の中に飛び込むようなものですよね😭

時間はありませんがよく考えたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 9月4日
とんきち

横浜に住んでて都内の会社に毎日通勤してます。
もちろん毎日満員電車です。
買い物でもなんでも人混みです。

考え方次第ですが、普通に生活するだけで感染のリスクはあると思います。
心配なら仕事やめて引きこもるぐらいしないと、結婚式だけ行くのやめても…と思います。

私は一応手洗いうがいを徹底して、行き帰りはマスクとかはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満員電車お疲れ様です😫💓
    横浜レベルになるとどこに行っても基本人だらけですよね。避ける=家に引きこもるしかないですよね😭‼️

私も子供がいるので引きこもるわけにはいかず…その時点で少なからず感染のリスクはありますもんね🤔

とっても説得力のある意見ありがとうございます😊✨よく考えてみます!

• 9月4日
ききらら

心配するくらいなら、参加しないですね。妊娠中だということで、周囲の方は参加やめても、わかってくれると思います。ご自身と赤ちゃんを守る事を優先してほしいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

参加するのはやめました!
    私にとっては一瞬の出来事かもしれませんが、お腹の子にとっては一生を左右されることになるかもしれないと思うと…

インフルエンザも都内で流行りだしてるみたいですしね😭‼️

• 9月11日