※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

来年から働く予定で、子どもが2歳と0歳。旦那は三交替で働き、私はパート保育士になりたい。旦那は正社員の保育士になってほしいと言うが、不規則な仕事で無謀だと感じる。同僚の奥さんは正社員で働いているとの話もあり、運動会や残業が心配。実家や義実家のサポートもない。正社員保育士として働くことは可能か。

来年から働こうと思っています。
子どもは今2歳と0歳です。

旦那の仕事は三交替で、私はパート保育士として働きたいと思っています。
ですが旦那はパートではなくて、正社員の保育士として働いてほしいそうです。

「気持ちは分かるけど、旦那が三交替という不規則な仕事なのに、正社員の保育士になると担任を持つことになるかもしれない、無謀だ」と伝えました😔

しかし、旦那から「同僚の奥さんは小さい子どももいて正社員で働いている」と言われました。
旦那の言うように、正社員保育士として働くことはできるでしょうか?
運動会やお遊戯会の時期、残業で遅くなることは目に見えていますが、実家と義実家は遠いため頼ることもできません😫

コメント

まままり

私なら絶対に担任持つなら違う仕事します!(笑)
子どもいないからこそ出来た仕事だったなって改めて思いますよ...😅担任なんて責任のある仕事、まだ小さい子がいるのに...重すぎます😭

• あ

コメントありがとうございます!
    私は保育士として働いたことがまだないので、保育士さんからの意見嬉しいです😫
    想像するだけで大変そうです😣
    正社員として働けるかは、職種にもよりますよね😭

• 9月2日
りょっぴ

家庭それぞれですし、ご主人がどこまで手伝ってくれるのか相談次第ですよね😫💦
🖤さんが倒れたらどうにもならないですしね👶
うちは、フルパートですが、弁当を作ってる間は着替えやオムツ替え、お皿などの洗い物をしてくれてやっとです😫

• あ

ご主人さん、協力的ですね😌
    うちの旦那は夜勤があり家に居られる時間が不規則に変わるので、正社員で保育士はどうしても無理があるように思えてしまいます😫

• 9月2日
なっつ

私も保育士をしております。同僚で幼いお子さんがいて、正社員の先生もたくさんいるので、可能なのかも知れませんが、やっぱり近くにおばあちゃんがいたりと頼れる人がいるのが多いようです(><)
わたしも現在、妊娠初期でパート勤務ですが、復帰後もしばらくはパートでいようと思っています。
金銭面や待遇は正社員のほうがよいのもわかってはいますが、保育士の正社員=残業が多い、持ち帰りも多い、というところが多いのも現状で…。
行事の度に残ることが多くはなるし、こどもが小学校や中学になってから本格的に正社員復帰されてる先生の方が多い気がします。
旦那様の同僚のご家庭とは、やっぱり事情も(近くに頼れる人がいるか?等から、職場の理解や働き方形態)違うかと思います。
しばらくパート勤務で、様子を見て、次年度正社員になる、などもきっと可能だと思いますので、ゆっくり考えて、お身体も大事にしてくださいね!

• あ

やはり頼れる人がいるのが前提で、職種にもよりますよね……
    できることなら正社員になりたいですが旦那の勤務時間の関係もあり、子どもが小さいうちはパートで働きたいです😣

そうですよね😭
    保育士は勤務時間内の仕事だけでなく、家でも書類書いたり作ったり大変ですもんね💧
    私も子どもが小学生になってから正社員になりたいなあ…と思っているのですが😫

そうですね。しばらくパートで後々正社員という選択もありますもんね!
    子どもたちに寂しい思いもさせたくないので、よく考えていきたいと思います😣
    なっつさんもお身体に気をつけて、無理なさらないよう過ごされてくださいね😌

• 9月2日
りん

他の方へのコメント拝見しましたが、まだ保育士として働いたことがないなら尚更パートをおすすめします(>_<)
日々子どもの成長記録をつけ、月の製作、行事の準備、毎日のカリキュラム…かなりの仕事量です(T_T)
頼れる方がいていつでも協力してくれるならまだ可能性がありますが、まずは仕事内容を把握するためにもパートにして、慣れてきた、お子さんも成長した後に正規になるのが良いと思います!

• あ

私には想像つかないほどの大変さでしょうね😱
    頼れる人がいないので小さいうちはパートで、と旦那に相談して見ます😌

• 9月3日
ゆか

私はシングルで、正規で保育士してますが、まぁまぁ大変ですよ。
近くに私の両親がいるので、なんとかやれてます。

早番だと7時には職場にいないといけないので、まだ預けられないですし、遅番たと19時半までです。
早番は週2回、遅番は週1回あります。

旦那さんが毎日同じ時間の勤務で、なおかつ、子どもの送り迎えが出来る時間でないと、厳しいと思います。

• あ

早番、遅番は他の職業とは違うことのひとつですよね😣
    お子さん小さいのに正規の保育士、尊敬します😫
    やはり子どもの送り迎えが引っかかりますね💧

• 9月3日
チョコらぶ♡

私も旦那が2交代の夜勤有りで、日勤の時でも帰宅は22時以降なので協力は皆無。また両実家は遠方です。
そのためパートで9:00〜15:30で働いてます。
それでも帰宅して1人で2人の子どもの夕飯やお風呂、寝かしつけ、保育園の準備、平行して家事などなど、、、
平日は目が回る忙しさで終わっていきます。
私も金銭的な面で正規を考えた事もありましたが、今の生活でも1日終えることで精一杯なのに、それ以上の仕事量や、負担を考えるとやっていける自信がなく、しばらくパートでいる予定です、、、。
お子さんが小さい内はパートで、やがて手が離れていく時期が必ず来ると思うのでその時に正社員で、と考えていいかと思います。
旦那さんがそこを理解してくれると良いですが(>_<)

• あ

旦那さんが夜勤、両親の助けも得られないとなるとその分負担も大きいですよね💧
    私は要領が悪いので尚更いっぱいいっぱいになりそうです😫
    子どもが小さいうちはパートで、と改めて相談しようと思います😣

• 9月3日
もんもん

保育士です。
正規の大変さを知っているので絶対パートで、と思ってましたが
この4月からどうか正社員で、と懇願されて時短で復帰しました、
が3ヶ月で限界でした。
今はパートで働いています。

主人も今は工場勤務ですが
元々保育士でこの話をした時に
正社員、担任業務は猛反対されました、
大変さを知っているので💦

小さい子どもを抱えての担任業務は地獄です、言い方悪いですが
どこまで子どもを犠牲にできるか、
残業当たり前、持ち帰りの仕事もあるし
やっと家に帰って来ても
仕事のことで頭がいっぱいで
子どもたちのことを見る心の余裕がありませんでした。

まだ保育士として勤務された事がないなら絶対パートの方がいいですよ💦
でも正社員経験なくずっとパートで
後々正社員って言うのも中々厳しいとおもいますが…

それか今は派遣社員がおススメですよ(^^)
時間も固定だったり
時給も高いし
フルタイムで平日週5で働いたら
20万以上稼げたりします♪
手取りで言ったら正社員より多いです…ボーナスは無いですが💦
でも定時で上がれるし
仕事内容はパートと同じだったりで
私も次は派遣かな、と思ってます(^^)
私正社員時代手取り13万円だったので
保育士の正社員はお金になりませんよ、
子どもがいないから出来る夢の職業でした。

• あ

正規の保育士の仕事はかなり過酷なんですね😫
    ご主人さんも言われるくらい💦
    子どもに寂しい思いさせるのは1番辛いですよね😞
    保育士さんの本音が聞けて参考になります(>_<)
    たしかに経験なしだと職場に迷惑かけるだけだし家に帰ってもいっぱいいっぱいになりそうです…。
    その上親の手も借りられないとなると相当厳しいですよね。

派遣社員いいですね!
    パートと同じ仕事内容でもそんなに稼げるんですね😕
    派遣社員も調べてみようと思います。

• 9月3日