※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
雑談・つぶやき

旦那の実家の敷地内に家を建てるにあたって条件をつけようと思います。…

旦那の実家の敷地内に家を建てるにあたって条件をつけようと思います。
話しがお互い交わるところがないので、私が敷地内同居でおれた感じです。
敷地内同居で条件をつけている方おられますか? こんな条件つけたほうがいいよーと言うコメントもお待ちしております。
よろしくお願い致します。

合い鍵渡さない。のはまず条件の候補です。

コメント

心

条件になるかどうか微妙な所なんですが、自宅に居ても常に鍵はかけておくよ?と伝えてみるのはどうでしょう?
勝手にドア開けて入られないようにプライバシーもあるからと…

心

いきなり「今日の夜は一緒にご飯食べようか」
とか、親戚が来たら「○○おばさんが来てるから顔を出しなさい」とか「墓参りに今から一緒に行こう」とかこっちのペースお構い無しに急にマイペースで言ってくるので、そういうのがないように前もって言ってね~こっちにも都合があるから~って感じでご主人に伝えてもらうのもありかと!うちは敷地内同居ではないですが10秒歩けば目の前は義実家の為、振り回される事がしょっちゅうです(笑)

りー

そうですね!いきなり入られると困りますもんね(´・_・`)パジャマのままだったり…頭ボンバーだったり…(笑)
回答ありがとうございます!

ひのとりアニー

うちはスープの冷めない距離に義理母と、義理祖母がいます。
気さくな関係ですが、
急にピンポンは流石に困るかな~だから来る前には電話一本入れてね。とか、、

私の知らないところで、子どもにお小遣い渡さないでねとかも今後言うつもりです。

りー

多分義母は急にピンポンのパターンな気がします。
今アパート暮らしなんですが、電話がきたと思ったら、
もう家出て走ってるんだけど家にいる?なんですよね…~_~;
それ出る前に電話できないかなーといつも思います(⌒-⌒; )

ひのとりアニー

そんなん居留守使いたいですね(笑)

りー

ほんとそうなんですよ!
前は仕事してたので、仕事終わりでヘトヘトなのに急いでパーっと掃除してました~_~;

りー

うちもそうです!
いきなりきて、ご飯行こう。とか、用意してるのわかってるのにご飯食べに行かない?とか…自分たちの欲のままに行動してくるので困ります。
そしてその親で育ってる旦那なので旦那も結構土壇場パターンが多いので喧嘩になったりします(。-_-。)

心

あとは出掛ける時とかいちいち干渉しないでって事くらいですかね
今のところ思い付くのは…
どこいくの?どこいってきたの?何しに行くの?何時に帰ってくる?
早ければ早かったね~
遅ければ遅かったね~

いちいちうるさい(--;)
これ…主人と二人して思ってますがお互い伝える勇気がありません(>_<)

りー

旦那様も同じこと思ってくれるのはいいですね!うちの旦那は多分自分の親なので全く思わなそう…(ー ー;)
同居の話が出た時も、大丈夫!気使わなくてもいいから。って…いやいやあんたはいいよ自分家だから!って言うのもありましまのでこっちの言う事は、え?そんな細かい事?気にしなくても。とか言いそうです…

心

主人は中学卒業してから親元を離れて自由に生活していてそれに慣れているようで、いちいち親に家に来られるのが気に入らないようです(^^)
しかし長男の一人息子なので…嫁としてはある程度の我慢が必要なのと、義両親からしてみたら可愛い息子ですからね(^^)

その考えもごもっともです!! 1つの家に同居じゃないだけまだマシではありますけどね(--;)
普通なら自分の親をケチョンケチョンに言われるのは恐らく嫌がるでしょうけど…私は主人には包み隠さず言ってます(笑)じゃないと私の身が持たない(>_<)
これから色々と不満が出てくると思いますがご主人が理解してくれるといいですね(>_<)
私…同居時代最初は精神的に参っていて泣いたこともしばしば…主人からしたら「なんで泣くの?どうしたの?」
それ以来よく気にかけてくれるようになりましたが、それまではうまくやっていけると思い込んでいたようです(--;)
実際生活が始まればご主人の言う事も少しは変わるのではないでしょうか?(^^) と願います