※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

緊急帝王切開でNICU入室の場合、退院時の費用を知りたいです。

緊急帝王切開での出産で赤ちゃんがNICUに入られた方。
退院時のお母様と赤ちゃんの請求費をそれぞれお聞かせいただけたら、と思います😭

コメント

ななみん

私は出産一時金で、退院時の費用は0円でした🙄
娘が現在もNICUですが、未熟児養育医療適用で、毎月15000円くらいです☺️

• たま

たま

ありがとうございます!
    ちなみに、医療費限度額はお使いになりましたか⁉😭

• 9月2日
  • ななみん

ななみん

確か親が申請してくれてたと思います💡入院期間が16日間だったので、意味があったのか無かったのかよく分からないですが…💦

• 9月2日
  • たま

たま

なるほど!
    やっぱりお使いになってるんですね!
    多分意味はめちゃくちゃあったと思います❣️
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ツー

緊急帝王切開で早産だったので赤ちゃんはNICUに5ヶ月間居ました👶

私の費用は限度額制度と、出産一時金の直接支払い制度で手出しゼロでした💡(むしろ後で10万くらい戻ってきました)
赤ちゃんは超未熟児だったので、未熟児医療制度で医療費は無料なので、オムツ代や病着代で月々1万くらいでしたよ~✨

• たま

たま

ありがとうございます!
    私も未熟児と肺高血圧の為、赤ちゃんがNICUにはいったのですが…出産時の体重が2020gだった為、未熟児医療制度が使えなくて…

しかも、私の緊急帝王切開で術後の痛み止めめちゃくちゃ使ってるので、私の手出しも心配になってしまって…😭

• 9月2日
  • ツー

ツー

ママの方は限度額制度を使ってるので、痛み止めだけで急に値段が上がることはないと思いますよ~✨
    ちなみに部屋は大部屋ですか?
    私は大部屋だったので安かったというのもあると思います💡

赤ちゃんの方も未熟児医療制度が使えなくても、限度額の方を使えば上限6~8万くらいだと思うので、出産一時金の余りで賄えるのではないでしょうか😊✨

• 9月2日
  • たま

たま

詳しく説明までしてくださり、本当に心強いです😭ありがとうございます!

私は大部屋です‼赤ちゃんが隣に来れないので、大部屋からNICUに通ってます😥
    まだ術後3日目なのですが、赤ちゃんは全部で3週間ほどの入院になると言われて…

もちろん赤ちゃんが一番ですが、経済面もかなり心配になってきてしまって…
    ちなみに、何県か参考までにお聞かせいただいてもよろしいでしょうか😭
    図々しくて本当に申し訳ありません😭

• 9月2日
  • ツー

ツー

私は長崎の大村医療センターでした🏥👶

私も急に緊急帝王切開になったので、お金足りるよね!?ってすごく焦ったのでお気持ちすごく分かりますよ~😭

• 9月2日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    長崎🤣
    一年間、長崎市内のココウォーク近くで浪人していたのを思い出しました😊

そうなんです…
    本当にご丁寧にありがとうございました!
    少し勇気が湧いてきました!

• 9月2日
ブラン

緊急帝王切開で私は12日間入院し、一時金差し引いて払ったのが19万でした。
子供は1ヶ月と20日NICUに入院し、2万いかないくらいでした(^^)
子供はオムツ代等で1日500円の計算です。

• たま

たま

ありがとうございます!
    ちなみに、お母様の退院時に医療費限度額はお使いになりましたか??😭

• 9月2日
  • ブラン

ブラン

緊急で申請間に合わなかったので、一時的に立て替えでした(>_<)
    3ヶ月後に13万くらい戻ってきましたよ(^^;
    あとは自分の生命保険から手術、入院分で23万ほど振り込まれたので結果的にプラスになりました(^^)

• 9月2日
  • たま

たま

ありがとうございます😭
    赤ちゃんは未熟児医療制度お使いになりましたか?
    何度も質問ばかりですみません…😭

• 9月2日
  • ブラン

ブラン

未熟児医療制度は使いましたよ。
    1300gちょっとで産まれたので(^^)

• 9月2日
jasmine

緊急帝王切開で8日入院で1泊10000の個室使いましたが33万くらいで戻りがありましたよ(^-^)
赤ちゃんは医療制度でコットンとおむつとミルク代くらいで2万いかないくらいでした!
退院は同じ日でした!
うちの病院は1ヶ月検診までに限度額のとか赤ちゃんの助成のやつを持ってきてもらえればそのとき会計出しますと言われました(^-^)

• たま

たま

ありがとうございます🤣
    一緒に退院できてよかったですね💕😍
    具体的な金額まで教えてくださって本当にありがとうございます😭
    勇気が湧いてきました😭

• 9月2日
ツー

長崎に住んでいらしたことあるんですね✨
なんだか親近感です😆✨

3週間後に赤ちゃんが帰ってくるのを楽しみに、頑張ってくださいね✨

NN4

私は10日入院、限度額認定証を出してあったので差額ベッド代と食事代の24000円、
息子は月またぎでNとGCUにひと月ちょっと居ましたが66000円くらいでした!

エリカ

私のん33万とかだったので手出しは0円で娘は1ヶ月の入院で乳児医療証の代金と何かの費用で3000円ぐらいでした👍

ぴぃちゃん

ウチは約1ヶ月の入院で緊急帝王切開で、赤ちゃんもNICUでしたが、退院時は支払いなしで、後日請求でした。

親の入院費は、有料の個室に9日間入ったから出産一時金の42万で足りなかった分があり、3万5千円の請求でした。(総合病院です。)

NICUは、未熟児医療制度を使い、治療費はタダでしたが、オムツとミルク代として月額3万円程の請求が退院までありました。