※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
家族・旦那

義父の家族自慢を聞くのが嫌になってきました😂義両親と敷地内同居をして…

義父の家族自慢を聞くのが嫌になってきました😂
義両親と敷地内同居をしています。
おしゃべり好きの義父。
いい方だとは思うのですが、つかまると話が長いので少しめんどうです…💦
話の内容に何かと家族(義母・義姉・夫)の自慢話が入ってきます。
はじめは、家族のことが大好きなんだなぁ、いいお義父さんだなと思い不快に思うこともなく聞いていたのですが、あまりにも頻繁に聞かされるのでだんだん嫌になってきました😂
義家族は運動神経がよく、皆それぞれスポーツは違うのですが、過去にいい成績を残したりしているそうです。
わたしは運動神経とても悪く、なんの取り柄もないのでそんな話ばかり聞いていると劣等感を感じてしまいます😵
今日も、たまたま洗濯物を干すときに義父がいたのであいさつしたら、先日見せた赤ちゃんのエコー写真の話になり…。
その写真が赤ちゃんの足が長く写ってたんです。
義父『スタイルは○○ちゃん(わたし)に似とるかもしれんなぁ。』
そこから運動神経の話になり、運動神経は母親に似るらしいとのことで『わたしには似てほしくないですね(笑)』と言ったら否定はされず…。
『あいつ(夫)は運動神経いいからなぁ。母親(義母)は国体レベルだし、俺もまあそれなりにいいからなぁ。』と、また始まった!!
遠回しに夫に似てほしいと言われてるようで(わたしもそうは思いますが)、気にしなければいいのですが不快な気持ちになりました😂

気にせずうまく聞き流せればいいのですが…。小さな不満がつもり、だんだん義父のことも苦手になってきそうです😂💦💦

コメント

おさんぽ

私の義父の話しかと思いました。笑
ほんと、いい方なんですが、自分の家族を褒めすぎて、イライラしてきます😂🙌
自分の奥さん(義母)の自慢が一番多くて、素晴らしい母親だし、笑顔がかわいーとかなんだとか。。笑
家族全員、義母のことが大好きで、褒めまくり。笑
義父はうちの子も義母に似てほしいご様子です😂笑

すみません、同じ人かと思うぐらいだったので思わずコメントしてしまいました😂❣️なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• てんむす

てんむす

いえいえ、コメントありがとうございます😆💗
    同じような方がいらっしゃってなんだか励まされます😂✨
    お義父様、お義母様への愛があふれてらっしゃる💕
    頻繁に聞かされるとイライラしてきますよね😤
    家族愛があるのはいいことですが、聞かされる身にもなってくれ!心の中で留めてくれー!!って感じです😂
    子供が自分側の家族に似てほしいっていう雰囲気を出すのもやめてほしいですよね😂💦

• 9月2日
おと

私の義母もそんな感じです(´∵`)
うちの場合は、
○○(義妹)は顔が小さくてスタイルがいいから
横に並びたくないんだよねー!
とか
○○(義妹2)は県内で1番頭のいい高校にいってねー
などなど(笑)
義妹二人とも性格になんありだし
全然かわいくないし(ロッチ中岡似)
高校も中退してるし(´∵`)
はいはいまたでたよー
ぐらいで心の中で毒づいてますよ。笑

敷地内同居、お辛いでしょうが
距離感保ちつつ流してくださいね💦

• てんむす

てんむす

お返事ありがとうございます🙂💗
    お義母様にとって自慢の娘さんなんですね😂
    スタイルのいいロッチ中岡さん…想像してしまいました😂
    性格に難ありキツイですね😭💦
    聞きたくないので自慢話中は耳栓したいですね😤(笑)
    ありがとうございます😌✨
    聞き流すようにします。
    なるべく、つかまらないようにする術も身に付けたいと思います☺️

• 9月2日
のん猫

うちの義父も同じでした。口を開けば自慢と武勇伝。もう何度も何度も同じ話。うんざりしていました。

「あんたみたいな子が、うちの立派な息子に貰われて、幸せだろ?!息子に感謝せないかんよ!あんな良い男はいないよ!」とか…

自分の家族自慢の後は、私やうちの親を馬鹿にした話。ムカついて義父の話を無視して話題を変えたら「よく喋るうるさい女だなぁ」と馬鹿にした嫌味を言ってくる義父。

もう絶縁してやりました。徐々に話さなくなっていくのが1番ですよ。愛想笑いなんかしたら状況は悪化しますよ。自分からは話さず、質問されたら“はい・いいえ”でしか返さない。これが1番です!

• てんむす

てんむす

コメントありがとうございます😄✨
    そうなんですよね!同じ自慢話を何度も聞かされて嫌になります😂
    のん猫さん大変な想いされたのですね😭
    なんでそんな上から目線!?何様だよ!!と読んでて腹が立ちました😤
    自分のこともだけど、家族のことまで言われたら許せません💢
    絶縁できてよかったですね*
    それいいですね!愛想笑いもなるべく控えるようにしようと思います😂
    ありがとうございます💕

• 9月3日