※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

上の子のトイトレを始めたいが、全く教えてくれず、オムツ着用。トイレを怖がらず、補助便座も使える。いつ頃、どうやって始めたか、時間はかかるか知りたい。

トイレトレーニングについて伺いたいです!
下の子が産まれたので、そろそろ上の子のトイトレを始めたいなと思ったのですが、今のところ全くおしっこもうんちも教えてくれず、当たり前のようにオムツです!
私がトイレに入るとついてきたり、子供の補助便座はあるので触ったり全然トイレを怖がったりはしないのですが、
何から始めるべきか分かりません😂

みなさんはいつ頃、どうやって開始しましたでしょうか?そしてトレーニングにはやはり時間はかかるものなんでしょうか?

コメント

はなぽー

私もいま二人目生まれるのに向けてトイトレがんばっています😂うちはトイレにトーマスのシール貼ったり、いっそのことパンツはかせて不快感あたえ、トイレでしないと気持ち悪いよー?と教えています。時々、トイレいくーと報告してくれるようになりました🎶まぁ、大体はうんちでたーと事後報告ですが😱

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

やっぱりパンツですか!
    事後報告でも一歩進んだ証ですよねきっと😂
    家にはパンツがないのでたしかに買わないとダメだなと気づきました💧
    ありがとうございます(♡´౪`♡)

• 9月2日
ばーば

わたしは、お昼寝の後にオムツに出てないことが何回もあったので起きてすぐ、座らせたらでる。というのを何回か繰り返すと、本人も出ているのがわかった様です!
オムツに出てないタイミングを狙うと我が家は出ましたが、その子のタイミングもあると思うので、良いタイミング見つかるといいですね╭( ・ㅂ・)و

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

3時間おきにトイレに連れてくというのもネットでみたのですが、新生児の3時間おきの授乳中もあるのでなかなか大変だなと億劫になってました(笑)
    出てない時を見計らうといえ努力もしないとですね😭
    頑張ります!!!

• 9月2日
  • ばーば

ばーば

うちは、下の子が今わりと出るので頑張っています😀
    うちも、春にしたがうまれるのでその前にとれたらいいなーって思ってます。お互いゆっくり頑張りましょう!

• 9月3日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですね😍楽しみですね!
    参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 9月3日
カナぷう

ある程度会話ができるようになってから始めました。最初は補助便座に座らせて慣れさせるところから始めたらいいですよ。
そして慣れたら朝一番や出かける前など座らせてみます。まぐれでもオシッコなど出来たらたくさん褒めてあげてください。嫌がるなら無理強いせず、出来なくても叱らないことが大事みたいです。
うちは春から始めましたが最初補助便座を嫌がり泣くので仕方なくおまるをリビングに置いて練習してました。
そして最近急に補助便座を嫌がらなくなり座ってくれるようになったので本格的にトイレトレーニング 始めました。家ではパンツにしたらオシッコも教えてくれるようになりました。朝一番もオシッコしてないときは補助便座に座らせるとオシッコしました。それを繰り返してる感じです。
子供によって違うと思うので良い方法を試してみてください。
時間はかかりますよ(>人<;)

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

会話…💦うちは言ってることが通じる部分はあるのですがトイレに関してはまだ鈍いようです(笑)
    でも過去には座りたいと意思表示をしてくれた事はあり、ただ状況を楽しむだけで終わりましたが、それを繰り返さないとダメですよね🤔
    なかなか…大変ですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月2日
  • カナぷう

カナぷう

新生児の赤ちゃんがいるみたいですし、今はゆっくりでいいんじゃないですかね^_^
    オムツが取れるのはかなり個人差がありますし、早くしたら早く取れるわけでもないですし。
    今は興味を持ってるときにトイレに座らせる感じでいいと思いますよ。

• 9月2日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

焦らずに頑張ろうと思います😅
    おっしゃる通りですね💦笑
    お返事ありがとうございました!お勉強になりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月3日