※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、家族の副作用経験から不安を感じています。皆さんは受けさせますか?

インフルエンザの予防接種について
みなさんだったらどうするか聞かせてください!

義父が、何年か前にインフルエンザの予防接種を受けて
その副作用でギランバレー症候群になり、
大変だったと聞きました。

冬に向けてインフルエンザの予防接種を
受けさせようかとも考えてるんですが、
息子と義父は血が繋がってるから
副作用になりやすいのだろうか、などと不安になってきました。
医療従事者ではないので詳しくないのと
ネットとか見てもよく分かりません😭💦
みなさんなら受けさせますか?

コメント

まめ太まま

添付文書にたしかにギランバレーの副作用載っていますね。
私なら医師に相談し接種の有無を検討します。

保育園行かれてるのであれば重症化しないように打たせたいですが、行かれてないのであれば打たないで冬はなるべく人混みに連れて行かない、手洗いうがいで乗り越える事も考えると思います。

1番は医師の指示に従います!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうごさまます!!

    やはり医師に相談するのがベターですよね。
    保育園は行ってないですが支援センター行ったりするので
    打った方がいいだろうなと思っているところでした。

    住んでいるところは九州なのですが、
    副作用でギランバレー症候群に
    かかった人は九州内でも珍しいそうで
    当時は数人しかいなかったみたいなので
    その確率で、こんなに近い
    身内が、、、!?となおさら
    不安になってしまいました。

    • 9月3日