※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
妊娠・出産

妊娠7wの初マタで、吐き気や食欲不振で辛い日々。仕事も休ませてもらっているが、自分が甘いのか悩んでいる。食べられず力にならないが、上司からは食べるように言われても無理。アドバイスをお願いします。

今、妊娠7wの初マタです。
妊娠発覚が5w頃で、その頃から胃のムカムカや頭痛がありましたが、最近では吐き気や食欲の減退も出てきて食べる量は普段の1/3程で、毎日横になって過ごしています。
仕事は介護の仕事で、妊娠がわかってから夜勤や重いものを持つ作業からははずしてもらっているのですが、ただ立っているだけで辛く最近休ませてもらっています。
吐き悪阻の方やもっと辛い症状の人がいるのにこれくらいで仕事休んでやっぱ甘いですかね?
上司からは「もっと、食べられるものを食べたりできることをやりなさい」と言われるのですが、どうしても口に入っていかないんです。
食べないと力にならないのはわかっているのですが…
いいアドバイスありましたらお願いします!

コメント

み か や ん ♩°.

今は、お仕事よリ赤ちゃんの
命の方が大事ですよ\(^o^)/

あたしも7週目で介護の仕事
していますが、先日出血があ
リ年内はお休み頂きました。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

同じ介護のお仕事してるんですね(*^^*)
    しかし、出血は怖いですね!私も無理はせず赤ちゃん第一で仕事を続けたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 12月16日
花太郎

傷病手当金申請されてますか?
お医者さんに通って診断書もらい提出されるといいかもですよ。

私もツワリで仕事お休みしています。もう辞めるんですけどね。
最初は吐き気があり、電車に乗ると吐き気もあるし、辛く、医者に相談したら診断書書いてもらえました。

点滴ほどではなく、毎日体調も代わり、水分取れる時もあれば、お水飲んで胃液まで吐いてる日もあれば、一応ごはん食べてる日もありますが、だいたい1日中寝て過ごしてます。

自分よりキツイ症状の人のことを言い出したらキリがないですし、自分には自分の辛さがあって、それを堂々と辛いと言っていいと思います。同じツワリでも症状が違えば辛さは100%理解出来ないじゃないですか😊

仕事場で完全な理解得られるのは難しいかもしれません。
私は二つ仕事していて一つはマタハラでもう辞めますが、もう一個の方は結構理解あるので続けてます。

辞める方の仕事は保険関係しっかりしてたので悔しかったですが、このままココに居てもストレスしかないと思いあっさり決断できました。

色々複雑な心境もあるかと思いますが、ツワリでシンドイ時は休んでほしいのサインだと思って堂々とゆっくり身体休めてあげてください😊

• 猫じゃらし

猫じゃらし

会社からも診断書もらえたらもらってきてとのことで、通院してみたのですが休み始めて2日くらいしか経っていないので先生から様子を見るように言われて帰宅しました。
    言い方が悪かったのでしょうか。具合悪くなって何日くらいで診断書書いてもらえるものなのでしょうか?
    初めてのことだらけでなんでも不安に思ってしまうのですが、先輩の意見大変心強いです!
    本当にありがとうございます♪

• 12月16日
  • 花太郎

花太郎

あらら!そうだったんですね。

私はツワリが辛くて会社でも吐いてしまっていて、会社側も傷病手当金申請してくれたら休ませてあげるから、診断書もらってこいって言われて!

なんて言い方で診断書もらってましたよー!
    ツワリは辛ければ辛いと言い切って大丈夫ですよ!
    私なんて軽い方だ...なんて思っていると、先生も深刻に捉えてもらえないかも?(先生によるかなw)

ちなみに私は水曜に休み始めて週明けて月曜に病院行ったんですけど、休み始めた水曜から金曜の分は医者にかかってないので先生は判断できないから、月曜からの診断書になって、3日分損しちゃいました^^;

• 12月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

なるほど!また、近いうちに通院してみたいとおもいます。でも、吐きながら仕事に行っていたなんて本当すごいです!
    ちなみに、その診断書って具体的に何日間の休養とか書いてくれるものなのでしょうか?いまいちどんなものなのかよくわからなくて(´・ω・`)良かったらもう少し詳しく教えて頂きたいです!

• 12月16日
  • 花太郎

花太郎

吐きながらというかおえぇっとなって、の繰り返しだったんですよね..まだ心音確認する前で心音確認できるまで、と思って頑張っちゃいました^^;

先生にお願いしたところ、
    「母子健康管理指導事項連絡カード」
    というものに、病名の項目欄があり(妊娠中毒症や切迫早産などなど)
    ツワリがひどい場合「妊娠悪阻」と言う項目に丸をつけてもらえました。
    氏名や妊娠週数、分娩予定日も項目にあります。
    先生によるかとは思いますが次の診断まで様子見ようかと、私の場合は最初に10日間お休みいただき、後日診察に行き、まだしんどかったのでまた別でこれを書いてもらい2週間の期限で出してもらえました。

傷病手当金は会社の保険組合から様子をもらうか(ダウンロードして)それにも医者の記入欄があるので、お休みが終わった時点で先生に記入してもらう、と言う流れっぽいです。

私もまだ傷病手当金の申請書は書いてないので、先生に渡したら、お休み終わってから記入するまらねーっと言われました。

私の友達は切迫流産の危険で1ヶ月お休みしたりしてましたよー!

本当無理は禁物です。私マタハラの会社で無理して出勤してストレス溜めてたんですけど、お休み出来るようになってストレスから解放されて身体少し楽になりました😉

• 12月16日
  • 花太郎

花太郎

ごめんなさいw様子じゃなくて
    用紙ですw

• 12月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

大変わかりやすいです!ありがとうございます♪
    体調見て難しそうならまた病院に、行ってみますね( ;∀;)
    とにかくストレスをためないように頑張ってみます!
    ありがとうございます♪

• 12月16日
  • 花太郎

花太郎

グッドアンサーありがとうございます♡
    もしかしたら若干の違いがあるかもなのでどこかで確認してみてください!保険組合とか!

私もものすごく悩んだので、お力になれればと!

週数も近いからお互いなんとかツワリ乗り越えましょうねーーーーー!

• 12月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

とても参考になったのでグッドアンサーにさせて頂きました!
    気分転換がてら動けるときは動いて、休みたいときは思いっきり休みたいと思います!
    モヤモヤが少しスッキリしましたー(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように今を大切に過ごしましょう!つわりに負けません!(笑)

• 12月17日
いちか*

あたしも同じくらいからムカムカが始まりまだ全然変わらずあります(o;д;)o

でもそれからすぐに切迫流産になり仕事も1ヶ月弱休みました(^^;
初期はなんかあってからじゃ遅いから休みましょう!って看護婦さんにも言われました。

脅すわけじゃないけど、お腹におる間は赤ちゃんを守れるのはお母さんしかおらんから甘いなんて思いませんよ(^^)
無理しないで辛い時は休んでいいと思います♪

あたしは気持ち悪い時はフルーツとか蒟蒻ゼリーを凍らしたやつを食べてました(°▽°)
冷たいものならわりと食べやすいかもですよ\(^^)/何が食べれるとかは人によって違うので色々食べて探してみて下さい★

• 猫じゃらし

猫じゃらし

優しい言葉ありがとうございます♪
    仕事を休む罪悪感から落ち込んでました。まずは食べられるものは食べてみてちょっとずつ体力を戻していきたいと思います!
    無理せず休みながら赤ちゃんを守っていきたいとおもいます(ノ´∀`*)

• 12月16日
⁂⁂⁂

看護師してますが、時々つわりで休みました(*^◯^*)普通の会社より、介護や看護は会社の理解があることが多いです(・ω・)ノ

わたしも食欲なくて、食べられるものを食べられる時間に食べていました(・ω・)ノウィダーインゼリーやヨーグルト、梅干しのお菓子などです(*^◯^*)ポテチは、吐いた時に喉が傷つくみたいでさけていました(笑)むりして食べる必要ないですよ(・ω・)ノ

• 猫じゃらし

猫じゃらし

確かに周りの先輩ママ達は気を使って声をかけてくれます。
    実は恵まれた環境なのかもしれませんね。
    勝手に罪悪感感じていましたが、その分できることを見つけていきたいとおもいます!
    食べ物参考にしますね(*^^*)ありがとうございました♪

• 12月16日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしも罪悪感でいっぱいです。。やらなくていいから、走らないー。って、いつも言われてます((((;゚Д゚)))))))そんなこと言われてもーって言ってます(笑)でも、マタハラとは無縁の会社なのでありがたいです。。。切迫流産で、2週間自宅安静しましたが、そのときも何も言わず、大切にしてねって休みをくれました(≧∇≦)自分にできることを仕事中してるし、今まで働いてきたことが認められてるから、みんな優しいのかなぁーって勝手に思ってます(*^◯^*)

• 12月16日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

認められてるし、赤ちゃんが本当に無事に生まれてくることを一緒に願ってくれているんですね!素敵な職場だとおもいます(*^^*)
    私も見習いたいと思います!

• 12月16日
三人目授かりました

私も朝ごはんはほっとんど食べてません。
まず炭水化物がはいらない。
でも食べないのはやはりダメだからとフルーツやヨーグルトとさっぱりしたものでヨーグルトは鉄入りのものを買ってます。
いつもより食べれてませんが回数を増やして食べれば良いのでは?
頑張りましょう!
まったく甘くないです。
人を1人育てているのだから体がびっくりするのは当たり前!
大丈夫。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

食べられないときは潔く食べる量を減らしていいんですね!
    食べないと力にならないと思って頭が固くなってました(´・ω・`)
    もう少し気持ち切り替えて自分のリズムを見つけてみたいと思います!

• 12月17日
ひーまま

同じ状況です。
わたしは妊娠が分かってからも
出勤していましたが
ある日突然出血し
慌てて病院に行きました。
赤ちゃんはなんとも無かったですが
安静にするように言われてから
仕事はお休みしています。
5週目頃から嗚咽があり
ごはんも食べたいと思えないように
なりました。
今はウィダーインゼリーや
カップ麺などを
気が向いた時に食べています。

わたしはこの先の人生の中で
今しかゴロゴロできないんだなぁ
と、開き直って
思う存分ゴロゴロしてます!笑
つわりとは戦っていますし
洗濯やできることはしてますが、
赤ちゃんが生まれたら
もうこんなゆっくりした時間を
過ごすことないと思うので
思う存分甘えて良いと思います!
つわりの症状が人それぞれで
あるように
仕事出来るかどうかの
心の余裕も人それぞれだと思います。
他人と比べるのではなく
あなたがどうしたいかで
良いと思いますよ(^^)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

確かにこんなにゴロゴロできるのなんて今だけなんでしょうね!周りの反応や視線ばかり気にしていましたが気にしないようにしてみます。
    自分の体を他人がわかるわけないですよね!症状も感じ方も違うのですから(;・∀・)
    毎日のつわりも赤ちゃんに会える日までの我慢ですし、少しでもワクワクに変えていけたらいいなと考えています♪
    週数近くて心強いです!
    なこさんも今を大切に、お互い今を大事にしていきましょう!

• 12月17日