※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
子育て・グッズ

予防接種後の副作用についての体験談を教えてください。

今日予防接種をうけてきたのですが
(4種混合、ヒブ、肺炎球菌、ロタ)
子供が予防接種の日に熱が出たり注射打ったところが腫れたりしたことのある方いらっしゃいますか?またその他の副作用が出た方いますか?
今のところ副作用はでてなさそうですが、もし出た時に心構えができるのでみなさんの体験談教えてください(>_<)!
なにも副作用でなかったって方もいますか?

コメント

☆のりのり☆

私は全部何もなくあとはBCGで一段落です☆

熱出ないか心配で1時間おきに熱はかったり様子見てましたが何もありませんでした☆

副作用も何もなければよいですね☆

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

何もなかったんですね(^^)
    1時間おきに熱測る気持ちわかります(^^)💦
    娘は昨日の夜まで平気だったんですけど、朝から熱がではじめました(>_<)💦
    早く下がるといいなぁ(>_<)
    ありがとうございました(^^)

• 12月17日
ace....

肺炎球菌が原因で38度近く熱がでました。
予防接種の翌日です。
病院に連れて行きましたが、肺炎球菌の所が赤く腫れていたので、原因わ肺炎球菌だとわかりました。
特になにも治療わないです。
翌日にわ下がりましたよ!

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

うちも予防接種の翌日(今日)熱が38.2度でてます〜(>_<)
    特に治療はないなら病院行かないで自宅安静にしてます!
    明日には下がるといいです💦
    熱出た日はお風呂はいりましたか?

• 12月17日
  • ace....

ace....

病院に行った際に喉の赤みなどを見てもらい菌やウイルスの可能性がないと診断されました。
    病院に行く前に電話したところ連れてきて欲しいと言われました。
    1度も電話されてみた方が安心かと…
    お風呂わ入ってないです!

• 12月17日
ichikaママ

うちの子は何も出ませんでした!夜グズるかもと思いましたがいつも通りに寝てました(^^;)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

人それぞれなんですね(^^)
    うちも夜ぐっすり寝てなにもないかと思ったら朝から熱が出てグズグズ〜(~_~;)💦
    可哀想です💦
    ありがとうございました(^^)

• 12月17日
かずりゅう

一回目は少し腫れてしまいました(。>ㅿ<。)
2回目は四種混合がプラスになっただけでしたがミルクをいつもの半分しか飲まなくなり
ミルクあげたらいつもはゴクゴク飲んでいらなくなるとニコニコするとに予防接種から4日間くらいはミルクあげてもぐずるしいらなくなるとぐずっていました(๑-﹏-๑)
副作用とは知らなく友達に今こんな感じなんだ、と言ったら副作用でミルク飲む量少なくなる子いると聞きました(。>ㅿ<。)
次回も四種混合予防接種あるので不安です(๑-﹏-๑)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

ミルク飲む量減る子もいるんですか!初耳です💦
    幸いゴクゴク飲んでますが熱が出てきて可哀想です(>_<)
    次の予防接種本当不安ですよね💦あのギャン泣きも見てて可哀想💦(^◇^;)

• 12月17日
緋樺俐

2回目の肺炎球菌で38.3℃、3回目の肺炎球菌で37.6℃まで熱が出て病院に行ったのですが何の治療も無く、熱が出たときの対処だけは聞いてきました😄
熱が出たら薄着にして熱を逃がすようにします🎵嫌がらなかったら保冷剤をビニール袋に入れてからタオルなどで首の辺りを冷やすと良いみたいです😄
腕全体に腫れてなかったら大丈夫みたいですよ🎵

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

38.2度の熱出ました(>_<)💦
    対処法教えてくださりありがとうございました(>_<)✨
    さっそく実践してみます(^^)

• 12月17日
★チョコチップ★

昨日予防接種してきたんですが、副作用は前回と同じくなにもなかったです(^-^)疲れたのか夜9時から朝の7時まで寝てました!

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

なにもなくてよかったですね(^^)♥️娘は熱がでてますー(>_<)💦

すごい勢いでギャン泣きするから疲れちゃいますよね💦(^◇^;)
    うちも予防接種終わって泣き止んだ瞬間から爆睡でした(^^)
    回答ありがとうございました(^^)

• 12月17日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

うちの息子は翌日に38.4度熱が出てすぐに小児科に電話して薬をもらいました!その日の夜に熱は下がりましたが、予防接種何回か受けてるのにまさかだったのでびっくりしました(T . T)

• H&Y mama♡

H&Y mama♡

うちも今38.2度の熱がでてます(>_<)💦
    小児科で薬くれるんですね!
    あまりにも熱が下がらなかったら小児科電話してみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 12月17日