※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

夜間断乳は、生後8ヶ月でも可能ですか?夜中に何度も起きて授乳してしまうけど、授乳なしで寝かせる方法はあるかな?グズグズして寄ってくるけど、お腹が空いているのかな?抱っこで寝かしつけると起きなくなるかな?

夜間断乳は、生後8ヶ月ごろでもできるんですか?
今二回食、夜3、4回起きます。つい、授乳をしてしまってるのですが、授乳なしで寝かせ付けるようにしたらちょっとは寝てくれるのかな??

夜グズグズいいながら寄ってきます。
お腹減ったのかな?って思ってあげてしまってるのですが、
頑張って抱っことかで寝かしつけると起きなくなるんですかね?

コメント

あーちゃん

離乳食しっかり食べているなら8ヶ月でもできますよ^_^
うちの子はすんなり8ヶ月の時に夜間断乳できてそれからは朝までぐっすりです^_^
もともと寝たふり添い寝で寝かしつけできていて、夜も1回くらいしか起きなかったです。
虫歯も気になるし、食事と睡眠の区別つけて生活リズム整えたかったのと、連続した睡眠で熟睡させて睡眠の質を上げたいと思ってはじめました!

• こるる

こるる

そーなんですね、、ここ最近で起きるようになっちゃって、、夜起きるのもあって朝も起きてすぐ眠くなるみたいで、、

起きても粘って抱っこか麦茶ですかね??

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの子は起きても腕枕してあげたりぎゅーとしてあげたらすぐ寝てくれました。
    特に泣いて大変ってことはなかったです。
    その子それぞれでタイミングもあると思うのでお互い辛いなら無理にしなくてもいいのかな、と個人的には思います^_^

• 9月2日
  • こるる

こるる

そーですよね、やっぱり向き不向きががありますよね、、できる子もいれば出来ない子もいるってやつですよね、、
    うちの子はしぶといのでガンとして寝てくれなさそうです、、(´・_・`)

• 9月3日
なつ

うちもまさに最近、夜間断乳しました!
同じ感じで夜2~3回起きるのでそのたびに授乳してたのですが、疲れてきて添い乳にしてしまってたんです。
そしたら余計に眠りが浅くなった感じだったので、泣いて起きても抱っこで乗り切ろう!と思って始めました😊
抱っこですぐ寝てくれたのでそこまで大変ではなかったです😺
2~3日は夜何度か起きましたけど、今では20時~6時か7時までぶっ通しで寝るようになりました😍

• こるる

こるる

ほんとですか!!うちもそうなんです、、起きて生活のリズムが整わなくて、、夜飲むから朝も母乳ほとんど飲んでくれない!とかなるんです、、
    抱っこですね!!頑張ってみます(*≧艸≦)

離乳食の食べとか気にせんずしましたか?

• 9月2日
  • なつ

なつ

夜中何度も授乳すると朝出なくて困りました😅💦
    うちの子は幸いにも離乳食すごくよく食べるんです😃
    2回食ですけどそれぞれ200gずつ食べてます😂
    19時半くらいにミルク200mlあげて歯磨きして寝かせてます😪
    最近おっぱいは離乳食のあと少し吸わせるだけになりました😅

• 9月2日
  • こるる

こるる

そーなんですよ(´・_・`)

食べてくれるんですね!うちは微妙なん感じです、、食べムラが、、
    それでもその後ミルクやっても飲まないんですけどね、、( ´ u ` )
    ミルク200なんて、、すごい!!
    少食なのかなーうちの子、

• 9月2日
  • なつ

なつ

離乳食の量は個人差が大きいですからね!同じ月齢のお友達に聞いてもダントツでうちの子は食べてる量多かったです😅ちなみにうちも前は50g食べるのがやっとだったのですが、ベビーせんべいあげ始めたら急に食べが良くなりました😂

• 9月2日
さと

私も8ヶ月なる前にしました✨最初大変でしたが、今は朝方に1回起きるくらいです。夜間断乳すると日中の機嫌も良くなった気がします!

• こるる

こるる

離乳食とかしっかり食べてくれますか?

• 9月2日
  • さと

さと

断乳してからよく食べてくれるようになりました。今は、120g食べてます。

• 9月2日
  • こるる

こるる

断乳して食べるんですか!?凄いいいなぁ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    チャレンジしてみようと思います!
    とりあえず抱っこですかね?起きても?

• 9月2日
  • さと

さと

娘の場合、断乳する前に常に眠くてお昼寝もできずで😅
    離乳食も眠くてグズグズで。
    断乳したら機嫌よく食べ、よくおっぱいも飲みます。
    抱っこまたは添い寝ぎゅー、または麦茶で寝ました。

• 9月2日
  • こるる

こるる

そーなんですね( ´ u ` )たしかにしっかり寝てくれるときはご飯も食べてくれるような気がします。
    抱っこと麦茶、頑張ります(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 9月2日
hono♡

添い乳のクセがついていて眠りも浅くて何度も起きるので、最近夜間断乳しました!
といってもまだお腹空いて2回は起きますが、お腹すけば泣いて授乳すればストンと寝てくれるようになりました。
お腹空いてれば授乳するべきだし、ただの夜泣きならおっぱいじゃない寝かしつけにしたほうが今後楽だと思います!

• こるる

こるる

授乳してもいいんですね!
    授乳で寝てくれるなら授乳した方がいいんですかね?

• 9月3日
  • hono♡

hono♡

うちは体重が少し少なめなのもあるので、お腹空いてたら授乳します!
    授乳で寝てくれるなら、お腹空いて泣かせたままもかわいそうかなと思ってしまいます。
    夜間断乳というよりはネントレとして考えてみてはどうでしょうか?(^^)

• 9月3日
  • こるる

こるる

うちもちょっと小さめ、、体重増える前に動き出したので体重増えなくなって停滞してます、、(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

寝るときはとなりに入れさえすれば眠いと一人で寝てくれるんです( ´ u ` )
    電気消して寝るよーって布団にころっとして眠いとそのまま寝てくれます。お腹減ったときは布団に行く前に授乳して、満足にしてからお布団ころんです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 9月3日
みっちゃん

夜間授乳しんどいでしよね。回数を覚えていないくらいですが、泣くたびにおっぱい吸わせちゃいます。わたしは起きて授乳、添い乳はしたことないです。もう、夜間断乳の時期なんですかね?!

• こるる

こるる

頻繁できついので考えましたが、、娘的にはどーなのかって思うと辛いですよね(´・_・`)

• 9月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

ママが…無理じゃー!ったなればどんだけ泣いてもくじけない気がします。そのときにやっちゃうとか…ですかね。

• 9月3日
  • こるる

こるる

母の気持ち次第ですよね(´・_・`)

• 9月4日
M

夜間断乳初めて1週間になります。
添い乳からそのまま寝る。が、息子の寝かしつけになってしまい、頻繁に起きるし、前歯も4本生えて来たので、噛まれて痛いし、虫歯のリスク減らしたい…と思い、始めました。
最初の3日間はベビーもおっぱいも辛かったです😅
疲れて寝るも夜中にまたギャン泣きされてましたが、今は1時間最初の寝かしつけにかかりますが、19時〜6時まで寝てくれますよ✨✨
途中で起きても、トントンで寝てくれます。
ちなみに夕飯は白米は食べず、水分も少なめにしています。

• こるる

こるる

やっぱりはじめは辛かったですか??
    ギャン泣きされて寝れないと娘も可哀想で、、
    ご飯も関係あるんですか?

• 9月3日
  • M

M

今までおっぱい星人だったのが、欲しいのにもらえない訳で、かなり辛かったと思います😭
    ただ、1週間前からおっぱいはもう、夜ないよ〜って理解してなくても言い続けてました笑
    助産師さんも、伝えておくのはいい事って言ってましたよ😊
    私も辛いし、ギャン泣きされて近所も気になるし…でも、始めるからにはどうせなかすなら…と心を鬼にしました💦白湯を母乳瓶で用意したり、気を紛らわす事をたくさんしましたよ!
    例えずーっと泣いても2、3時間、我慢するぐらいだと思い、そのうち疲れて寝てしまいます。

ご飯は母乳の生産を遅らせる為にしました。12時間近くあげないとおっぱいカチカチで痛いので💦乳腺炎も気をつけないとですしね!

• 9月3日
  • こるる

こるる

なるほど、、
    2、3時間、、すごいです(´・_・`)
    色々気にして負けちゃいそう(´・_・`)

• 9月3日
  • M

M

でも、この壁超えると、凄いよく寝てくれて、子供にも深い睡眠が出来て、ママも夜の時間作れますよ💕
    ママの始める覚悟ですよね😂

• 9月3日
ぽこむぅ

生後7カ月のときに夜間断乳しました。(それまでずっと添い乳していました)
理由は添い乳が原因で夜中に何度も起きてきてわたしの寝不足がずっと続いていたからです。
最初は泣かれてとても辛かったですが、今では一度も起きることなく朝まで寝てくれます!
夜間断乳してよかったなと本当に思います!
夜間断乳することで離乳食もたくさん食べてくれるようになりますよ(^ ^)

• こるる

こるる

やっぱりいいことが多いんですね(´・_・`)

うちの子もめっちゃ泣きそうで、、それがつらくて(´・_・`)

• 9月3日
ひーママ

夜間断乳はじめて5日目になりました。
はじめて3日はギャン泣きしましたが、麦茶と抱っこで我慢させて寝かせてました。
4日目は1回泣いて、5日目はほぼ朝まで寝てくれました😊
離乳食もあまり食べなくて悩んでたんですが、夜間断乳してからパクパク食べてくれるようになったのでよかったです😊

• こるる

こるる

3日のギャン泣きに耐えれるかな(´・_・`)?笑笑
    心を強くしなきゃですよねー( ´ u ` )

• 9月3日
  • ひーママ

ひーママ

ほんと心折れそうになりましたが、中途半端が1番可愛そうと思って頑張りました💨
    抱っこで寝てる顔がたまらなく可愛いかったのでその顔で癒されてました😁
    夜間断乳する時は頑張って下さい😊

• 9月3日

うちは夜間断乳しましたが、開始から2週間経った今も全然寝ないし
夜中めっちゃ泣いてます😂
いちばんスムーズに成功しやすいのは

・離乳食3回でちゃんと食べる
・昼間からお茶でも水分補給できてる

がポイントだと聞きました‼️
うちは麦茶はよく飲むので、夜中もあげたら飲むんですが
離乳食はそこまで食べなかったので
それでイマイチうまくいかないのかなと反省中です😭
息子に悪いことしたな〜💦

• こるる

こるる

2週間も泣いてるんですね、、
    お母さんも辛いですよね( ´ u ` )
    そーですよね、やっぱりご飯しっかり食べなきゃ🍚夜お腹へるし子供も辛いですよね(´・_・`)

離乳食がすすんでしっかり食べて腹持ちもよくなれば次第に子供からおっぱいぽいってされるかもですよねーそれが理想です、、

• 9月3日