※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

予定帝王切開での麻酔について質問です。全身麻酔になるか、局部麻酔か知りたいです。局部麻酔時の痛みについても教えてください。

予定帝王切開で出産した方に質問です!

現在2人目妊娠中で、前回の出産の時に子癇発作を起こし分娩中に意識がなくなり緊急帝王切開で出産しました。なので前回は全身麻酔で出産したんだと思います。

次の出産も帝王切開になるみたいです。
それで予定帝王切開でも全身麻酔になるんですか?それとも局部麻酔なんですか?
あと局部麻酔の時は切られてる時の感覚が痛くは無いけどあると聞いたのですが本当なんでしょうか?

コメント

ことりおまめ

全身麻酔になるのは余程の緊急時だけだと思います。
私は局部麻酔でしたが、引っ張られる感覚や生理痛のような重苦しさ感じました。痛くないとも言い切れなくて辛かったです。赤ちゃんが生まれるのわかりますし、お顔も見れます。

ただ他の方に話をきいたら、全然痛くなかったという方もいて…。
色々です。

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

前回私は出産した後体力回復の為1週間近く赤ちゃんには会えなかったので、すぐに赤ちゃんに会えるのはいいですね´`*

• 12月16日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

大変でしたね。私は三日目くらいで病室につれてきてもらい会えました。今回は早く会えるといいですね。
    2回目の帝王切開、不安にもなりますけど頑張りましょう!
    私も帝王切開控えてます…。

• 12月16日
  • とうふ

とうふ

次の子はすぐに会えることを願います(´ω`)

そうなんですね!お互い頑張りましょう( *`ω´)✧

• 12月16日
みし

私は帝王切開した事はありませんが、帝王切開経験者のママ友さんからは、予定帝王切開は局部麻酔で医師の会話が聞こえ、お腹は痛くないが、モゾモゾ何かいじられてるな、という感覚はあるそうです。
局部麻酔は腰から下の麻痺になるので、皮膚が引っ張られて、上半身が「あ、なんかいじられてる」と感じるのだと思います。

• とうふ

とうふ

みなさんやっぱり感覚はあるんですね、前回意識がなかった分少し不安です(-ω-;)

• 12月16日
ゆなママ07

二人目が予定帝王切開でした。
私のところは、局部麻酔で、赤ちゃんが産まれたら全身麻酔でした。
局部麻酔は、痛くなかったですが、先生たちの会話や切られてる感覚はありました。

• とうふ

とうふ

出産した後に全身麻酔なんですね、手術の時に先生達の声が聞こえるのは不思議な感覚ですね(・ω・ )
    やっぱり切られてる感覚はあるんですね。

• 12月16日
momow

私は前回緊急帝王切開でしたが、下半身麻酔でした。
意識が朦朧とした中での手術に切り替えだったので、手術の説明などは夫が聞いていました。私にもされたようですが記憶があまりないですσ(^_^;)

麻酔を打ってからもぼんやり意識があって、痛みは感じませんでしたが、切ってる感じとか内臓引っ張られてるようなコネコネされてるような気持ち悪い感覚はありました(´-ω-`)w

2日後に、第二子の予定帝王切開を控えていますが
母体や赤ちゃん自体に問題があっての帝王切開ではないので、下半身麻酔です。
希望すれば全身麻酔にしてくれる病院もあるそうですが病院の方針にもよるかもしれません。
全身麻酔だと産まれたばかりの赤ちゃんの顔は見れないですねσ(^_^;)

• とうふ

とうふ

内蔵を触られる感覚なんてめったにあることじゃないですからね(^_^;)
    帝王切開も自然分娩とは違う怖さがありますね💧
    赤ちゃんにすぐ会えるのはいいですね´`*

2日後の出産頑張ってください(`•ㅅ•´)

• 12月16日
ひとみひなり

私は破水からの逆子で緊急帝王切開でしたが、局部麻酔でした!
胸から下の感覚がありませんでした^^;
私は、切られていることも気付かず、始まりましたよーと看護師さんに言われて分かりました!
私も感覚があると聞いていたのでドキドキしてましたが、縫われるのとかも全く分かりませんでした。
ただ、周りの声だけは聞こえましたよ!

• とうふ

とうふ

やっぱり人それぞれなんですね
    看護師さん達に声かけてもらえたりするのは少しは安心ですね(*'ω')

• 12月16日
ひなのママ

背中から麻酔を入れますよ。
下半身麻酔になるのかな?

海老のように、背中を丸めて麻酔を入れます。
お腹が大きいので、この姿勢が辛いんです💦
背中なので、見えないことの恐怖もありました💦おどかしてごめんなさい😣

何か触ってるなー、の感覚はありました。
その感覚が気持ち悪かったです💦
あとは、赤ちゃんを取り上げる前に、お腹をぐっと押されました。
先生たちの会話が聞こえるのが嫌でしたね💦
赤ちゃんとのカンガルーケアが終わったとは、お薬で寝かせてもらいました。
大きな病院でのお産なら、たぶん事前にお願いすると、赤ちゃんを取り上げたあとは寝かせてもらえると思いますよ。

• とうふ

とうふ

やっぱり気持ち悪いってゆう感覚なんですかね(´・_・`)
    手術の後は寝かせてもらえるんですね、病院にも相談してみたいと思います( 'ω' )

• 12月16日
kkk✳︎

一人目逆子で陣痛が来てしまい、子宮口もほぼ全開だったのでバタバタの緊急帝王切開で、最初から最後まで下半身麻酔で意識もしっかりありました!
私は逆に意識があることと身動きが取れないことと急な出産で怖さが増して手術中冷静になったときに怖くなってパニックになってしまいました😭💦
手術中は痛みもなかったですが、感覚はありました(´・_・`)!
今回は逆に怖いから全身麻酔でお願いしたのですが、赤ちゃんが寝てしまうみたいで、断られました💦(笑)
なのでもうすぐ下半身麻酔の予定帝王切開です(>_<)
今から毎日びくびくです🙌😱

• とうふ

とうふ

パニックなってしまうのは怖いですね(。•́︿•̀。)
    よっぽどじゃないと全身麻酔はしてくれないんですね

もうすぐ出産なんですね、頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)

• 12月16日