※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

友人から来年の2月に結婚式があるから出席してほしいと連絡が来ました☺︎…

友人から来年の2月に結婚式があるから出席してほしいと連絡が来ました☺︎

ただ、その時には既に妊娠9ヶ月目(妊娠32週目)に突入していて、初産ということもあり、その時期の体調やお腹の状態がどんなものなのか想像がつきません😓

まだ安定期に入っていなくて、今度会ったときにその子には妊娠のことを伝えるつもりだったので、まだその子は妊娠のことを知りません😅

直前になって欠席になって迷惑をかけるよりは、始めから参加はやめておいた方が良いのでしょうか?💦

コメント

直前の欠席よりは
最初から欠席が言いと思います😵

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりそうですよね💦
    私も自分の結婚式で色々経験しているので、迷惑はかけたくないと思っています😖

• 9月2日
その

私の式の時に、臨月に入る友人に声をかけた事がありますが、「体調の想像がつかず迷惑をかけてはいけないから。とお断りされました💦」

当時は妊娠の経験がなく、すこし残念に思いましたが、妊娠した今なら、当時の友人の気持ちが分かります(*_*)半年先の体調は全く見えないですもんね。不安ですよね💦

私は初産婦で明日から31週なのですが、結構体が苦しいです(o_o)
お腹が張って、同じ体勢でいるのがつらくて、ゴロゴロしたり、座ってストレッチしたりしながら乗り切っているので、この状態だと式中など大変かもしれません(TT)
トイレも頻繁に行きたいですし(TT)

私の式で出席を辞退した臨月の友人は、当日、会場に大きな花束を届けてくれました!💕とても嬉しくて、受付に飾りました(〃ω〃)

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなってしまい、すみません😰

臨月の状態は妊娠してみないと分からないですよね💦
    お腹も大きくなって、母親の体調も良好とは言えないですもんね😭
    私も欠席の場合はお祝い品を送る予定です☺︎

• 9月7日

私は臨月て2回出席しましたよ!
その時友達には「臨月だからもしかしたら何かあって急に欠席になる可能性もあるけど、行きたいから出席でもいいかな?!」と連絡しましたよ😄

お友達に聞いてみたらどうですか?😄

• ツナ缶

ツナ缶

臨月で二回出席したんですか(゚ω゚)⁉️
    急な欠席って、料理とか無駄になってしまいますよね…新郎新婦に迷惑かけてしまうと思うと悩みます💦

• 9月2日

退会ユーザー

どのくらいの仲なのか、自分達の式にきてくれたかによりますが💦

まだ先のことはどうなるかわからないけど、それで欠席にされたら友達の立場だと悲しくなるなーと思いますよ😭
    それなら出席したいけどギリギリまで待っててほしいとか、連絡してもいいのかな?と思います。何事もなく出席できたらめでたし✨になるわけだし。

• 9月2日
  • ツナ缶

ツナ缶

私の式に来てくれた子なので、私も出席したい気持ちは強いです!
    今のところ友人には返事を待ってもらっています✩
    もう少し考えてみようと思います☺️

• 9月7日
ささみ

理由を話しをして欠席させて頂きます(><)
ただ、お祝い事なので御祝儀となにかプレゼントを渡します(^^)

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりそうですよね💦
    もちろん、欠席の場合は結婚祝いは送るつもりです☺️

• 9月2日
  • ささみ

ささみ

何があるか分からないし、もし今後切迫早産でとかなると怖いので(><)

• 9月2日
  • ツナ缶

ツナ缶

切迫早産は怖いですよね💦
    お産はどうなるか分からないので、もう少し考えてみます☺️

• 9月7日
ひなママ

妊娠9ヶ月なら
遠方でなければ私なら出席します^ ^
ただ、私は後期つわりなかったですが、人それぞれなのでツナさんの妊娠9ヶ月の時期の体調は分かりません(T-T)
お腹は大きいけれど、切迫とか言われてなければ、色々動ける時期かなとは思います。

友人との繋がり方にもよるだろし…
沢山連絡取ってるとかなら行きたいだろうけど…
そこまで連絡取ってない程度の繋がりなら最初から欠席の連絡します(._.)

• ツナ缶

ツナ缶

一応、近場で1時間もかからない場所らしいですが、初産なので、本当に想像がつかなくて😅
    こればかりはその時にならないと体調って分からないですよね💦
    めちゃくちゃ頻繁ってわけではないですが、行きたい気持ちはすごくあります😭
    でも、その子に迷惑をかけたくないので、悩ましいところです😓

• 9月2日
えりな

切迫とか何もなければ出席は可能ですが、出たくても急な欠席は迷惑だと思います!
引き出物や料理の当てもありますから。
料理は何とかなっても引き出物はもう発注かけたりしてるとキャンセル出来なかったりします。
それなら初めから断ってあげるのも相手のためでもありますよ!

• ツナ缶

ツナ缶

返事が遅くなってしまい、すみません😰

やはりそうですよね💦
    お産はいつどうなるか分からないですし、急な欠席は迷惑がかかってしまいますもんね😭

• 9月7日
あおむし

私もちょうど9月半ばに知り合いの結婚式があるのですがそのときには9ヶ月突入してますが出席します!少しだけ胃のムカムカなどありますが遠方ではないので^_^

• ツナ缶

ツナ缶

出席されるんですね!
    ほとんどの場合は何もないとは思いますが、その時にならないと分からないですもんね💦
    あまりご無理をされないで下さいね☺️

• 9月7日
なたり

私の結婚式の時に招待状を送った友達(妊婦)には、いつまでにキャンセルすれば費用がかからないかを伝えました。
結局ギリギリのところで欠席にはなってしまいましたが、お互いに来て欲しい出席したい気持ちが強い関係性だったので、どうしてもという場合は期限を聞いてみてはいかがでしょうか。

• ツナ缶

ツナ缶

そうですね!
    キャンセル費がまだかからない期間を確認しておくのも手ですね☺️

• 9月7日
🐻

32週ならいきます❤️

しかも1時間ですよね?

大切なお友達で、自分の式にもでていただいたなら、事情を話していつまでにキャンセル可能か聞いて出席方向で動きます

• ツナ缶

ツナ缶

自分の式にも出席してもらえました✩
    私もすごく行きたい気持ちが強いです!
    いつまでキャンセルが可能か確認してみます☺️

• 9月7日
なぎぃ

私は予定日9日前に友人の結婚式に参加する予定です。式場は病院から五分です。
一人目は8日遅れで産まれてきたので、いけそうかな…と思い(^_^)

もちろん、直前に欠席になった場合はご祝儀は全額渡します。迷惑はかけてしまいますが(^.^)
あとは赤ちゃん次第です…。

• ツナ缶

ツナ缶

ご迷惑をかけてしまうことを前提で出席されるのですね💦
    行きたい気持ちはあるのですが、周りに迷惑をかけることを考えると躊躇してしまいます😭
    いつまでキャンセル可能か聞いてお返事してみます☺️

• 9月7日

わたしが9ヶ月の頃はディズニー行ったり全然動けてたので、何も無ければ問題ないかなぁって思います!でももしかしたら切迫早産とかそーゆう可能性もなくはないですし、お友達に話して出欠席のギリギリまで様子見してたほうがいいかもですね😵

• ツナ缶

ツナ缶

ディズニー行ってたんですか!?
    すごいです(゚ω゚)!
    でも、お産はその時にならないと赤ちゃんやお母さんの状態って分からないから難しいですよね💦
    少し考えてみます☺️

• 9月7日