※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
お金・保険

会社が出産手当金から住民税を先取りするのは普通のことでしょうか?

助けてください!!お金のことにかなり無知なのでお分かりの方いましたら教えて頂きたいです。
先日、出産手当金が入りました。が、会社から住民税が18年7月から19年5月まで引かれてました…会社から届いた紙には『住民税は給料から控除して会社が納税してます。産休育休中は無給なので立て替えで納税する為住民税を出産手当金から先取りすることにしました。』と書いてあったのですが…
これは普通のことなのでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

mine

それが普通の会社もあるんでしょうね…
私なら前もって産休入る方と意思の齟齬がないよう説明しておきますが…

ちなみにうちの会社は、出産手当金はご自身の口座な入金してもらいますし、産休中給与は無給ななりますので、住民税は特別徴収(給与から天引き)から普通徴収(ご自身で納付)へ切り替えます!

• おれさん

おれさん

ありがとうございますm(__)m
    説明はなかったです…会社に振り込まれてから私の口座に振り込まる形でした…
    そういうこともあるんですね!勉強になりました!

• 9月2日
ハンバーグ

出産手当金から引くのは
初めて聞きました🤔
私の場合は、1ヶ月に1回会社の窓口に
納めに行く感じでした😭
それに比べ、手間などを考えると
楽そうですが、産休中、無給だった場合
急に引かれたら痛い出費ですね😱

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!たしかに手間考えると楽だったのかもです…かなりの額なくなってたのでビックリしました…

• 9月2日
とんとん

どちらにせよ払うお金なので、仕方ないですが前もって何の相談せずやめてほしいですよね😭
おそらく直接ゆぴさんの口座に協会けんぽから振り込まれるのではなく、一度会社を経由してゆぴさんに振り込まれる形になってるからそうなってしまったんですよね😥💦
私は毎月指定口座に振り込むよう郵便がきます😅

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!はじめ通知書で金額か引かれてるの知ったのでびっくりしまして…そうです!経由からの私の口座でした…
    手間考えるとこっちの方がいいんですかね!

• 9月2日
にこ

私は復帰したときのお給料から引かれました!😭どうせ取られるお金なんですけどね😅

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    ただでさえ無給なのに…って感じです_| ̄|○通知書で知ったのでビックリしました…

• 9月2日
ゆこ

前に勤めていた会社の場合は、出産手当金は、健保から直接だったので、産休に入る前の給与から全額控除するか、毎月振込むか選べました。
毎月振込むのが面倒な人が多かったようで、産休前の給与から全額控除が多かったですよ。

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    選べるんですか!!てかその案内が全くなく通知書で知ったのでビックリで…たしかに手間考えると良かったのかもですが…

• 9月2日
K.A♡0526

産休に入る前話なかったですか?😳
私は会社に払いに行くか、自宅に郵送で振り込み用紙が届くか選べましたよ😊
会社によって違うのですね!
でも話がなくて勝手にはやめて欲しいですよね😭

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    産休に入る前話なかったですし、就業規則とかにもなかったです…会社からの手紙の前に通知書で知ったので…ビックリしました…

• 9月2日
だおこ

会社でそういう決まりなんじゃないでしょうか?
どうせ払うお金ですし、そのようにする会社もあると思います。でも就業規則に書くか、産休前に説明してもらいたいですね💦
私は3月から産休だったので、4.5月分は会社に振り込みし、6月からは新しい住民税額が決まるのでそこから普通徴収に変えてもらいました!

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!先輩とかから聞いたことなかったですし、就業規則とかにもなかったので急に始まった制度かと…(よく急に決まることあるんで)会社に振り込むこととか考えるとこっちの方がいいんですかね…

• 9月2日
よー

私のところは今年度の請求前に産休入っていたので、はじめから払込の普通徴収に切り替わっていました💡
結局は伸ばすのが嫌なので出産手当金で一括払いしましたが...
私も同じ立場ならそういう決まりだったのか前置きしてほしいと事務へ言ってしまうかもしれません...
せっかく振り込まれて、払うべき税金だとしても腑に落ちないですね。
規約にあると言われても、そんなの毎回みないし、出産育児のマニュアルわかるようにしてくださいって感じですね💧

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!たしかに一括で払った方がいいんですね…
    就業規則とかにも事前の話しにもなかったので初めてのことにビックリでした…

• 9月2日
haaaachan

その会社事にどのように徴収するか違いますよね😂
私の務める会社は毎月振込するように用紙が送られてきます。産休育休2人連続で取っていて、1人目の産休~2人目今現在まで2年払い続けてますが(住民税と会社で決まった諸費用と保険)毎月振込手数料かかってるので、私は一括でゆぴさんみたいに引き落として欲しかったです🤣復帰する時までって考えると108円×36ヶ月近くなので勿体なすぎて☠️

• おれさん

おれさん

ありがとうございます!毎月ごとですか?それもそれで手間ですね…たしかに手数料もったいない!!!
    事前に話しもなかったので初めてのことにかなりビックリしてしまいました…

• 9月2日