※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

離乳食で楽しそうに食べない悩み。手づかみ練習も難しい。同じ経験の方いますか?工夫や手づかみ食べのコツを教えてください。

離乳食…食べてはくれるんですが、全然楽しそうでも美味しそうでもないんです😭
本に書いてある目安量を準備してますが、食べさせ始めて10分ほどするとあっちへキョロキョロ、こっちへキョロキョロ…スタイを緩めて首元を噛み出したり…。
歌を歌ったりして気を引こうとしますが、ニコッと笑って1口食べるとまたキョロキョロ。
でも私的には目安量食べさせなきゃ!という気持ちがあって、キョロキョロしてても根気強くあーんとさせていると、キョロキョロしがてら口は開けるので食べさせて40分ほどでほぼ完食するというか、させているというのか😥

同じような方いらっしゃいますか?
反対にうちは楽しそうに食べるよという方、どんな工夫をされてますか?

ちなみに手づかみ練習のために、先週からハイハインを持たせてかじって食べられるようになったので、今度はにんじんスティックなどをあげたら手でぐちゃぐちゃして食べずにポイと椅子の下に落とすという始末です。

合わせて手づかみ食べの練習についてもいい方法があれば教えてください!

よろしくお願いします🤲

コメント

ママ♡*☆

うちも3回食始まった辺りから
今でも遊び食べ激しいですよ!
最初は椅子に座って食べてても
途中から立ち上がったり
つたい歩きしだしたり..(笑)
終いには思い通りにいかなくて
泣き出したりで1時間かかることが
ほとんどでした👍
こっちも疲れるしストレス溜まるので
遊びだしたらご飯ないって覚えさせるために
うちは今遊びだしたらご飯終わりにしてます!
少し食べないくらいで死にませんから😂😂
お腹空いたら食べますから😂
おかげでお昼ふざけて全然食べなくても
夕飯とかはガッツリ10分とかで食べますよ!

• たくママ

たくママ

お礼が遅くなり、すいません😥
    疲れるしストレス溜まる…そうなんですよ😭
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日
あゆ&ゆうママ♡

40分もかけずに5分から10分で食べれるように工夫してます。
栄養が取れればいいので3,4種類ではなく1,2種類であげたりしてましたよ😊

自分から興味を出した時にやれば考えることも悩むこともない気がします。

• あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

私は旦那が遅くない時は家族全員でギャーギャー騒ぎながら食べてました😊

• 9月2日
  • たくママ

たくママ

お礼が遅くなりすいません😫
    5分から10分ってすごいですね!!
    家族で騒ぎながらご飯、楽しそうですね!
    うちは夫婦ともに騒ぐというのができなくて…ボソボソ会話してます😭
    それもきっと良くないんですかね…

自分から興味を出した時というのは、ご飯が入ったお皿に手を伸ばしてくるとかですか??おかゆに手を突っ込まれるとグチャグチャになるので阻止しちゃってます😥

• 9月5日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

ご飯とお肉や魚に野菜餡掛けにしてあげるのが1番多いです💧
    楽しいですよ😍
    私はその時間が1番好きです😁

そーですね‼️
    私はぐちゃぐちゃになってもやらせてました😅
    その方が私も一緒に食べれるので…
    ぐちゃぐちゃにして食べなければそれは遊び食べなのでそれは阻止しないといけませんが…

• 9月5日
  • たくママ

たくママ

いいですね〜☺️
    私は離乳食の時間ってほとんど楽しめてないです😖
    まだ3回食始めたばかりで時間も私と別々にしてるので一緒にしたいですが、結局食べさせるばかりになってしまいそうでできてません😥

• 9月5日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

離乳食の時はご飯が楽しいっていうことを教える時なので出来るだけ私は同じ時間に食べるようにしてました。
    飛行機が飛びまーすって言ってスプーンを飛行機に見立ててブーンって言いながら口の中に運んだりしてます😁

• 9月5日
  • たくママ

たくママ

そうですよね😭
    まずは私が楽しまないとなぁ😵
    いろいろ工夫されてて尊敬します❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日