※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
ココロ・悩み

婚約破棄後、父が他界し憎しみが募り、慰謝料請求すべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

5年前、婚約者の両親に突然婚約破棄されました。
お互いの親戚に挨拶回り、会社にも報告、両家顔合わせをした後、彼の両親から私と父宛に手紙が届きました。
内容は結婚の話はなかった事に、との事でした。
父は凄くショックを受け、私も会社や親戚、友達に恥をかき未だに立ち直れてません。
もちろん彼とは直ぐに別れました。
時間が解決してくれると思い今まで頑張ってきましたが、父が他界した今、憎しみが増してきました。
婚約破棄で慰謝料請求すべきと友人に言われました。
皆さんならどうしますか?
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ゆきち

私も似たような感じで、高校時代からお付き合いしてて卒業を前にプロポーズされてお互い両親から了承得た上で婚約者として同棲生活始めました。
向こうは学生こちらは社会人すれ違いもあっただろうけど普通に過ごしていたつもりでした。
突然家がもぬけの殻となって彼は帰ってこない、実母は向こうの親に連絡入れてるけど一切電話にも出ない、彼も私の連絡に応じない、、
実母が何度も彼に連絡してやっと退去費用?は貰えましたが慰謝料などは貰ってません、2年前のことです。
私も慰謝料かっぱらってやりたいところですが向こうが一切連絡に応じないので八方塞がり、時が経って慰謝料請求は難しいだろうと実母になだめられました、、

• りみ

りみ

酷い話しですね。
    友人は弁護士を立てて内容証明を送るように言ってるんです!
    弁護士に費用もかかりますし、迷ってます。
    ゆきちさんは立ち直れましたか?
    私は毎晩のように思い出します。

• 9月2日
  • ゆきち

ゆきち

向こうは一切関わらないの一点張りで理由なんて知りたくても知れません、ほんとにほんとに話し合いしようとも応じなくて弁護士費用考えると逆にマイナスになるのではと思って、、
    やっぱり数年経ってもしんどいですよね、私ももはやトラウマです。
    旦那を愛してますし気持ちなんてありませんが未練があると言えばありますね、毎晩夢に出てきてとても悲しいです。
    彼の妹と私の妹は一緒によく遊ぶ中で話が私に流れてくるので忘れたくても忘れられません

• 9月2日

こんばんは!!

とてもお辛いご経験を、、、😢😢
そもそもお付き合いしてた彼からではなくその親から婚約破棄をってそもそも疑問です、、、🤔
婚約破棄の理由はなんなんでしょう、、、。

本来なら確かに慰謝料請求したいものですし、していいものと思いますが5年前とのこと、、、。時も経ってるのでどこまでやれるかは専門家じゃないと何ともかと😖
とりあえずもし出来るなら弁護士さんとかに、告訴など可能かどうか聞いてみた方が良いかもですね!

• りみ

りみ

手紙に書いてた理由は、27歳の息子がまだ未熟だから。
    でも彼が友人に言ってた理由は、彼の両親が私の家に挨拶に来た時、洗濯物が干してあった、玄関に靴が置いていた、病気の母が車椅子だった、食事会の席で父がお店の人に料理が遅いと怒った。これが理由だそうです。

• 9月2日

退会ユーザー

いやいや、未熟って、、、27ですよね、、苦笑。
    どんだけ子離れできてない親なのか、そして婚約破棄しろと言われてそれに応じる彼も彼ですし、、、。
    破棄の理由も、理由にならないですし、、、。

逆に結婚しなくてよかったのではと私は思っちゃいます!もっと素敵な御家族、相手を見つけて欲しいなって思いました😢

• 9月2日
まりも

弁護士に相談してから考えます。
友人に言われたからと言っても取れなかったら意味ないし……
もしかしたら裁判になる可能性もあるし……
裁判になったら弁護士費用でとられるだろうから慎重に考えると思います。

• りみ

りみ

ありがとうございます。
    まずは弁護士に相談してみます!

• 9月2日
mchama

その理由で??
私ならそんな彼氏と結婚しなくてよかったって思って次に進みます!
親から婚約破棄されてそれに従うような27さい、逆に結婚してたらどうなってたか😱😱😱
きっと、神様がいい方向へ導いてくれたんですよ🙌🏻
しかも、りみさんの家庭、ご両親の様子を見てそんなふうに言ってくるなんて最低だと思います🙏🏻
結婚すると2人だけではなく、親族も関わってきます。
そんな義理の両親とのお付き合いをしなくて良かったなって思った方が幸せですって♥️

あすちょび

初めまして!
りみさんはどうしたいのでしょうか??
お金を請求してやり返したい?
それとも彼を忘れたいのに忘れられないから辛いのでしょうか??

私なら親の言う通りになった元婚約者のような人と、結婚せずに済んで良かったなぁと思います!
もし結婚していても、確実に上手くいってなかっただろうし...。
5年間もそんな人達の事を考えるより、もっといい人を探します✨

• りみ

りみ

正直腹の虫が治りません。
    時間で解決できないならお金が解決してくれるのかな?とも思います。

• 9月2日
ひなまま1024

直接別れ話も言えない、手紙だけで済ませようとする彼、家族と一緒にならなくて良かったですね。孫とか生まれたら、家を建てるとなったら、同居に仕向けられたら、
それはそれは相当面倒だったかも…。それよりも前を向いていいお相手探したほうがいいと思いますよ。5年たてばもう彼も結婚して家庭もってるかもですよ。時効かと…。幸せ掴んでくださいね。

ゆか

りみさんはもう赤ちゃんもいて
結婚されて幸せなんですよね??
前の彼氏を恨んでる限りはそのひとに
しばられてて、しんどいだけですよ。
そもそも結婚は縁だし親に反対されようと彼がりみさんと結婚したいという強い気持ちがなかった時点で結婚してもうまくは行かなかったとおもいます。忘れるが勝ちですよ。
つまらない相手に胸を傷めないでください。時間が無駄です。

whisky

気持ちの区切りが欲しい時、ありますよね。
おそらく、お金云々ではなく相手に気持ちを理解してほしかった、謝罪してほしかったなどもあるかなと思いますが、お金で区切りがつくなら、それもありだと思います。

そんな男と結婚しなくて良かったですね😉
そしてそんな家に嫁に行かなくて正解です☀
もしそのまま結婚したとしても離婚してたかもしれません。

はじめてのママリ

5年よく我慢しましたね!
相手のこと傷つけて手紙ひとつで終わらせて、私ならペナルティ課してやりたいと思っちゃいますねー時間が経っても。
無料法律相談使ったことあります。
旦那様にも相談しつつ納得いく形になるといいですね!

• りみ

りみ

無料法律相談ってあるんですか?

• 9月2日