※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみちゃん
産婦人科・小児科

市外の産婦人科で分娩を希望します。市外での健診や分娩に市内の助成券を使用できるか、特別な手続きが必要か教えてください。

こんにちは。
お世話になっております。

産婦人科なのですが、市内で良い病院がなく、市外の産婦人科にて分娩を希望したいのですが

市外で健診、分娩をする場合、助成券は市内でもらったものをそのまま持っていって大丈夫なのでしょうか??
何か特別な手続きとかありますか?

コメント

のんびり屋のまま♡

うちのところは、そのまま持って行って使えましたよ〜♩

• みやみちゃん

みやみちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね♪
    1回持っていってみます!

• 12月16日
m274

私は名古屋市で母子手帳をもらい、妊婦検診の病院は市外でしたが愛知県内なので問題なく使えました。母子手帳をよく見たら県内は使えるみたいなことが書いてありました(^.^)

ちなみに分娩は里帰り予定なので県外になりますが、母子手帳もらう時に保健所でそれを伝えたら、妊婦健康診査費助成申請書という書類一式をもらいました。里帰り先で検診した分などもまとめて申請できるので、そんなに大変ではなさそうです。それを提出すると自己負担分が返ってくるみたいです。

• みやみちゃん

みやみちゃん

そうなんですね!
    あとでゆっくり母子手帳読み返してみます(*^^*)
    県外だと手続きが必要なんですね(..)
    ありがとうございますm(__)m

• 12月16日
  • m274

m274

私の手帳には、市が委託契約した県内の医療機関または助産所で健康診査を受けて下さい、と書いてあったんですが、はじめ気づかず私も同じように戸惑ったのでもっとわかりやすく書いてよと思いました💦笑

ネットでも調べましたが、全国的に県外での場合のみ補助券が使えず書類が必要みたいです☻

• 12月16日
  • みやみちゃん

みやみちゃん

よく見返したら小さく書いてありました、、、笑
    そうなんですね♪
    幸い県内ではあるので良かったです(^^)

• 12月16日
ラビ☆

自治体によって様々だと思いますよ!役所に聞いてみるのが、いいと思います。

• みやみちゃん

みやみちゃん

コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱりそうなんですかね😅

• 12月16日