※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

出産手当金の振込について不安があります。申請から振り込まれるまでの期間が長く、労務士や経理の対応に不安を感じています。生産と死産での手当金の違いについても知りたいです。

出産手当金について質問です。
産休が終わり、出産手当金が振り込まれるのに、どのくらいかかりましたか⁇
私は産休が終わった翌日の6/6から出勤だった為、書類は復帰当日に経理に提出しました。
ネットで調べると、2週間から2ヶ月で振り込まれると知り、ずっと待っているのでが、なかなか振り込まれず…
お盆前に経理に確認したところ、労務士には書類を提出しているそうです。その先は労務士が協会けんぽに提出をするらしいのですが、経理の方には、書類は全て渡してあって任せっきりだからわからないと言われてしまいました。そして、私(経理の方)は産休も育休も取らなかったから全然わからないから、とったことがある人に聞いてと突き放されてしまいました。
丁度、先月復帰された方がいたので聞いてみたら、どのくらいか忘れちゃったけどかなり遅かったと言っていました。
けんぽに問い合わせたところ、8/27の時点ではまだけんぽに書類は提出されていないようです。
申請してから振り込まれるまでは2週間程かかるそうなので、今月末に提出していたとしても、9月中旬以降になってしまうということですよね。
ネットでは、遅くても復帰の2ヶ月後には振り込まれると書いてあったので、8/6もしくは最悪月末の8/31には振り込まれると思っていたのですが…
もうすぐ3ヶ月が経ちます。
皆さんもそのくらい遅かったですか⁇

ちなみに、16週で稽留流産だった為、子どもがいないので育休もありません。
出産育児金は自分で申請し、1週間程で振り込まれたと思います。
生産と死産では、手当金が振り込まれるまでの期間に違いがあるのでしょうか?

コメント

マリ

死産でも書類上は手当金の振り込まれる期間に差はないと思います💦
私は産休明けてから2ヶ月後に入金されました。
多分労務士さんのところで止まってたのかな?と思います😰
労務士さんに直接電話するのが手っ取り早いのですが無理そうですかね?

  • ゆか

    ゆか

    労務士とのやりとりは経理しかしていなく、経理以外の人はそもそも労務士には会ったこともなく名前もわからず…
    任せっきりにしてあるそうで、経理の方も外での会議や打ち合わせが多くて、こちらから伝えても、やることが多いのでその場の仕事に必死で忘れてしまうんです…

    • 9月2日
まゆすけ

出産手当金は、
産後休暇が終わってから申請できるようになるので、6/6に経理に書類を提出したのであれば、6/6以降に社労士に書類が渡ります。
8/27の時点で書類が協会けんぽに届いてないとゆうことは、まだ社労士が書類を持っていると考えられます。
出産手当金はどんなに早くても2週間で振り込まれることは、まずないと思います。
平均的に2〜4ヶ月ほどかかるかと。

  • ゆか

    ゆか

    どこをみても、出産の2〜4ヶ月後と書いてあったので、産休明けの2ヶ月後ぐらいが妥当かと思ったのですが、産休明けの2〜4ヶ月ということでしょうか?
    協会けんぽに問い合わせたら、書類を受け取ったら2週間程で振り込まれますと言われました。

    • 9月2日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    早くて2ヶ月だと思った方が妥当かもしれません。
    要は、社労士に書類が渡ってから社労士がいつ協会けんぽに書類を出してくれるかなので。
    提出の遅い社労士は本当に遅いです。
    私は4/26で産休明けましたが、振り込みは7月中旬でした。

    • 9月2日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね。
    そろそろ経済的にキツイので、早くして欲しいんですけどね…

    • 9月2日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    それはもう、会社の経理に言って社労士に伝えてもらうか、ご自身で社労士に連絡するかでないとどうもできませんね(^^;

    • 9月2日
  • ゆか

    ゆか

    そうですねー😣

    • 9月2日
ゆう

経理の人にまた聞くのなんか嫌だとは思いますが、もう一度経理の人にその旨を言い労務士さんに言って貰えるよう頼んでみてはいかがですか?
それが出来ない経理さんだったら
私が直接ききますって事務所の連絡先か労務士さん直接の連絡先を聞くといいと思います!

私の会社はすべて労務士さん任せだったので労務士さんが働く事務所に直接いちいち聞いてました!

  • ゆか

    ゆか

    経理といっても、職場のトップの人で、会議や打ち合わせで忙しく、職場にいなかったり常に来客があったりで、話せるタイミングがほとんどないんです。
    以前話せた時は、もう任せてあって私はわからないと突き放されてしまったので。

    • 9月2日
☆ミイ☆

労務士さんが忘れてるのだと思います😢

出産手当金は、産後休暇が終わった日の給料締が終わってから提出するかなと思います。

月末締だとしても、7月入ると提出でき、そこから10日~2週間で振り込まれるはずなんですが、遅すぎますよね😢

私も労務士さん忘れられてました💦

6月17日まで産後休暇で、月末給与締切。7月の給与計算が終わってから出したとしても、7月末に入金される予定が全然だったので、再度聞いてもらいましたよ😁
やっぱ忘れてました😢
8月16日提出して、8月27日に振り込まれてました。

  • ゆか

    ゆか

    やはり忘れてるのでしょうか…
    7月3日に育休明けで復帰した方が居たのですが、その方の手続きも、お盆前の時点で途中だと言っていました。
    そして、振り込まれるのは結構後だったとも…
    私の場合は死産という特例で、過去に経験もないようで、私から申し出をしなければ、産後休暇もなく退院の翌日から仕事復帰の予定でした。

    でも、産休の書類は生産の方と同じものを書いていて早急に提出しているので、おかしいなーって、感じです。

    • 9月2日
姉妹ママ

すみません💦
16週の流産とのことだったので、出産手当金は出ないのではないかと思いまして💦
予定日の42日前から貰えるものなので……。

違ってたらすみません💦

  • ゆか

    ゆか

    出産手当金は産前休暇の42日分と産後休暇の56日分のことだと思います。
    産前休暇は取っていないのでその分は出ませんが、産後休暇は55日取っていて、書類も書いているので出るはずなんです。

    • 9月2日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    すみません💦調べたら産後は貰えるようですね💦

    必要な書類も出されてるなら社労士さんで止まってるんだと思います💦

    あとは、給料の支払いに合わせて……というところも中にはあるようですが……。

    だいたいは2週間~2ヶ月。まれに出産して4ヶ月後だったと聞いたこともあります💦

    • 9月2日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです!
    早く振り込まれるといいんですけどね〜

    • 9月2日