※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ena
子育て・グッズ

福山市の東部に引っ越したママさんです。8ヶ月の娘と平日は家にいます。0歳児向けの遊び場や小児科を教えてほしいです。車社会の福山で、まだ2人でお出かけできていません。お買い物はどこに行けばいいでしょうか?

福山にお住まいのママさんに質問です。
転勤族で、最近福山市の東部?(近所にニトリやドンキがあります)に引越して来ました。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが、
あまり土地勘がなく平日は娘と家に引きこもっています。

0歳児が気軽に遊びに行ける場所やオススメの小児科を教えていただきたいです。

福山は車社会みたいですが、まだ中々娘を乗せて2人でお出かけはできていません。

また、福山市にお住いの方はお買物などどこに行かれるのでしょうか?
パピータウン?と駅前の天満屋くらいしかわからず、、(>_<)

#福山市 #広島県 #7ヶ月 #8ヶ月 #女の子ママ #小児科

コメント

かえ

ほんと、福山車がないと不便ですよね😭

お家がそのあたりなら、イトーヨーカドーが近くていいかもしれませんね( Ö )

買い物はそこで済ませることができるし、いくたす という0歳から利用出来る施設?みたいなのもあるのでいいかと思います✨

• Ena

Ena

コメントありがとうございます♡
    車ないと不便だけど、結構運転荒い人多いって周りが口を揃えて言うのでびびって中々外出できずにいます😂😂
    いくたすって施設があるんですね👶🏻💛ママ友さんもいないので、勇気出して行ってみようかと思います💪🏻✨

• 9月2日
クリコ

蔵王の木村小児科は先生が好きで遠方ですが通ってます✨
他の病院では目視だけだったけど、きちんと触診してくれて、沢山の知識も付けてもらいました😆
もし車移動可能なら、オススメです♫

• Ena

Ena

コメントありがとうございます😊
    木村小児科、、調べてみると恐らく家から車で10分かからなかったです♡
    先生との相性大事ですよね✨
    候補に入れたいと思います💕
    知り合いから引野のなかよし小児科?がいいみたいと勧められたのですがご存知ですか?

• 9月2日
  • クリコ

クリコ

我が家が遠方なので、行ったことはありませんがなかよし小児科も評判良かったと思います😆
    私は木村のアレルギー科目当てで通い始めたので💦
    合わなかったらセカンドオピニオンしてもらったり、フェードアウトして良いと思いますよ(笑)

• 9月2日
  • Ena

Ena

なるほど✨たしかに、一度行ってみて合わなければ違うとこに行ってみるのも手ですね🤔🧡
    ご丁寧にありがとうございます♡
    徒歩圏内に小児科がなさそうなので中々吟味しちゃいます😂

• 9月2日
こたつむり

福山は車がないとちょっと不便ですよね😅💦

その辺りにお住まいだったら…
ヨーカドーの2階にあるいくたすはいいかもです❤️
歩き出すまでの赤ちゃんスペースと、歩きだしてからのスペースがちゃんと分けてあって、踏まれたりする心配もなく遊ばせれます😍
ヨーカドーは息子が7ヶ月頃もよく行ってました(o^^o)
アカチャンホンポとか他にも子ども服のお店とか、いろいろあるんでいいですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
駅前も行動範囲内であれば、リムという建物の6階にある市の支援センターがオススメです🤗
おもちゃがいっぱいあるので、子どももめいいっぱい遊べます(*´-`)
市の職員さんなども常駐されてるので、不安なこととかあれば、いつでも相談乗ってもらえます❤️

小児科は、鋼管病院(大門町)に通ってます☺️
医師もですが、看護師さんがすごくサバサバされてて、すごくよく話聞いてくれます!!
日用品などのスーパーは、ハローズやハートによく買い物行ってます✨✨

• Ena

Ena

ですよね😵一応2号線沿いに住んでいるのに、唯一の公共交通機関のバスが全然本数なくてびっくりしました🙄💔
    いくたす、やはり福山のママさんはみなさん行かれるんですね💛リムも行ってみたいと思います✨
    色々教えてくださってありがとうございます💕
    鋼管病院、総合病院ですか?大きい病院だとなにかと安心感ありますね♡
    ハローズ、一度行きました🙌🏻元々フレスタを使ってたので、新しいスーパーは新鮮でした😊

• 9月2日
  • こたつむり

こたつむり

確かに、ここ数年でかなりバスの本数減って不便になりました😭
    私は結婚前まではバスで駅前まで通勤してたんですけど、今だと本数少なすぎて車になりそうです💔

リムもいくたすもお金かからないんで、行きやすいですっっ😍
    リムは駅前なんで、車で行くと駐車場料金考えなきゃなんですけど…
    1円でもお買い物すれば2時間無料にはなるんで、百均もあるしどうにかなるかな?って感じです🤗

鋼管病院は総合病院です✨✨
    産科がなくなっちゃったんですけど、小児科はそのままあります!!
    入院施設もあって大きい病院です(o^^o)
    ちなみに、通常診療の時間と予防接種の時間は分けてあるんで、そこも通ってるポイントかもです❤️

フレスタはお住まい辺りからだとちょっと距離ありますね😅
    車ないとちょっと💦💦
    エブリィも行きますよー(*´-`)

• 9月2日
  • Ena

Ena

そうなんですね😵バスしかないので本数減るとかなり不便ですよね😂私、福山に来てもう何度タクシー使ったことか、、💸笑
    なるほど、無料でも駐車料のこと考えなきゃですね〜🤔

通常診療と予防接種の時間が分かれてるのは重要ですねー!風邪とかうつされたら一大事ですもんね💔💔
    福山の方は休日などにお出かけってどこに行かれてますか?
    岡山のイオンや高島屋まで行かれてますか?🚙

• 9月2日
  • こたつむり

こたつむり

確かに、超不便です💔
    マイカーないとタクシーとかになりますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    お金飛んで行きますよね😱

ヨーカドーとかフジグラン(神辺)は駐車場無料です❤️

重要ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    予防接種行ってワクチンだけじゃなくて風邪とか季節ものもらっても、、、
    って感じですよね😢💦

ウチは倉敷とかですかね(*´-`)
    倉敷の駅前にアウトレットもあるし、車で少し奥に入ればイオンもあります😍
    ちなみに、倉敷駅前からイオンまでは直通バス出てますよー🤗✨

• 9月3日
  • Ena

Ena

バスってベビーカーでも快く乗せてくれるんですかね?低床車だと比較的乗りやすいですが、福山のバスがどんな感じなのか混み具合とかもわからないので中々チャレンジできず😩
    駐車場代もばかにならないので無料って嬉しいですね♡

倉敷の方がだいぶ近いんですかね?💛
    アウトレット、できてすぐに一度行ったきりなので久々に行ってみようかなと思います😋

• 9月4日
  • こたつむり

こたつむり

あー…
    あまりベビーカーで乗ってる人見たことないですねぇ💦💦
    バス自体は、低床も普通のもあるんでなんとも言えないんですけど、昼間ならまだ乗客も少ないかな?とは思います🤗💡

無料って嬉しいですよね❤️
    なので、ヨーカドーとフジグランは行きまくりです🤣

全然距離は違いますよ☺️
    車で行かれるなら、なおさらです(o^^o)
    倉敷のアウトレットは授乳室・オムツ替えの台とかも比較的綺麗で使いやすいです❤️

• 9月4日
  • Ena

Ena

やっぱり少ないですよね〜😥昼間か主人のいるときにでも一度チャレンジしてみようかな🤔🤔

ちなみになんですが、リムってベビーカーで行った場合、ベビーカー置き場や荷物を入れるロッカーみたいなスペースってあるかご存知ですか?
    明日福山駅に行くのでのぞいてみようか悩んでます🤭

• 9月4日
  • こたつむり

こたつむり

少ないですねー(*´-`)
    福山って車持ってる人多いし、子ども生まれたこときったかけに免許とった人とかも知ってます🤗
    乗っちゃいけんことなんてないんで、チャレンジしてみたらいいかもとは思いました☺️❤️

ベビーカー置き場って、各お店にとかですかね??
    それならありますよー(o^^o)
    飲食店は基本、ベビーカー入店無理なところなら、入口とかで預かってくれます✨✨
    ロッカーもあったはずですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月5日
  • Ena

Ena

ありがとうございます😊🌈
    今度チャレンジしてみます💪🏻

今日手荷物がいくつかあるので、支援センターに行っても荷物を置く場所がなかったら大変だなーと思って😂

• 9月5日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですねっっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あったと思いますよー🤗
    もし置き場なくても、ベビーカーで行ってるのであれば、ベビーカーに乗せといて、遊ばしてあげたら大丈夫だと思います(o^^o)
    支援センターの職員さんから見える位置にベビーカー置場があるんで、荷物もそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよー❤️

• 9月5日
  • Ena

Ena

素早いお返事ありがとうございます😊✨
    娘の機嫌がよければちょっと寄って帰ろうと思います♡
    もしいつか支援センターでお会いできたらお礼させてください💕

• 9月5日
  • こたつむり

こたつむり

いえいえ、そこはお気になさらずー(o^^o)
    私今週から仕事復帰しちゃったんで、なかなか会うことないかもですが…
    あった時にはぜひ仲良くしてください😍✨

• 9月5日
(*^^*)

イトーヨーカドーのいくたすが0歳さんでも楽しめるし、ママの息抜きにもなると思いますよ(*ˊ ˋ*)

その中にある赤ちゃん本舗で、月に何度か赤ちゃんイベントやってるのでチェックされてみては、どうでしょう( *ˊᵕˋ)赤ちゃん相撲や、1歳誕生日会など…これは予約がいりますが楽しかったですよ( ◜௰◝ )

• Ena

Ena

コメントありがとうございます💛
    みなさんいくたすはマストみたいですね🙌🏻✨福山にはママ友もいないので、今度行ってみようと思います💕
    アカチャンホンポのイベントも要チェックですね🙄✨
    色々と教えてくださってありがとうございます😊

• 9月2日
ママ

鋼管病院の小児科に通ってます。
先生も看護婦さんもみんな優しいですよ!
細木小児科もよかったですよ!

• Ena

Ena

コメントありがとうございます😊
    鋼管病院の先生も看護婦さんも優しいのですね✨スタッフさんの対応の善し悪し大事ですよね🤔
    細木小児科、チェックしてみます🙌🏻

• 9月2日
まゆ

おすすめの小児科はいぶき小児科です。
福山で一番の老舗で、夫が小児科医なのですが、いぶき先生のところに通うように言われました。
それか、木村小児科。

• Ena

Ena

コメントありがとうございます🙌🏻💙
    小児科医の旦那様の意見は説得力ありますね✨
    老舗の小児科だと、長く経営できているのにもきちんと理由があるから信頼できますね🤔
    いぶき小児科、気になるところですがひとまず、木村小児科が家から割と近そうなので候補にします♡
    ありがとうございます💕

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

福山は車がないと不便ですが、スーパーがかなり激戦区なのでスーパーの物価は安いのでありがたいなーと思っています😊

他の方とのコメント拝見しましたがスーパーはフレスタやハローズに行かれてるのですね。
エブリィは人が多いですが、野菜もお肉も特売だとすごく安いし新鮮ですよ✨最近電子マネーもできたのでポイントもつくし、子連れでの買い物に電子マネーでサッと買い物できるのでますます便利になりました。ただ混みすぎててうんざりする時もありますが(笑)その点フレスタやハローズはいつ行っても客層もセレブ感あるし(笑)、通路も広くてゆったりお買い物できていいですよね😊

イトーヨーカドーのいくたすや駅前のリムのキッズコムは利用は無料ですし、常駐の保育士さん達も優しいので暇つぶしに行ったり、たまには人と話したいなーて時には良いですよ😄
イトーヨーカドーにはアカチャンホンポ、リムには西松屋があるので買い物がてら行くのもいいと思います。
リムは館内で何かお買い物すると合計2時間半駐車料金が無料になります。

息子が赤ちゃんの頃は、リムに停めて駐車場代2時間半無料のうちに、散歩と気分転換がてら駅前まで歩いてさんすての中をウインドウショッピングしたりしていました(笑)
駅前の駐車場代高いので😵、駅前に行きたい時もリムの駐車場を利用していました。

あと買い物は私はイオンモール岡山店が好きです。
子供服が充実しています💕
2階にZARA、H&M、GAPがあり、一つの階にあるのがすごく便利です。
少し前に行きましたがZARAの女の子のベビー服すごく可愛かったですよ😄

4階のフードコートも広くて色んなお店があって楽しいです。
4階にユニクロ、子供服のお店など沢山あります。イオン直営のおもちゃ売り場や子供用品売り場も4階にあります。授乳室、ミルクのお湯も4階に広々としたスペースあります。
あとは5階に無印もあるのでイオンに来れば子供服が本当に沢山見ることができます😂💕

平日に岡山のイオンに行くと駐車料金3時間無料です。土日祝日と繁忙期は1時間だけ無料です。あとは買い物の料金によって数時間の無料時間が追加されていきます。最近知ったのですが、WAONにチャージしてもそれもお買い物同様に駐車料に反映してくれて、5千円チャージで駐車代2時間無料にしてくれます!😂💕知った時は感動しました(笑)ランチして夕方におやつも食べたら3千円とかいっちゃうし子供用品をちょっと買うと合計5千円とかすぐに越すのでいつも3時間くらいは無料にできています。

あと岡山駅の中のショッピングモールの「さんすて岡山」や「岡山一番街」はご存知ですか?
イオンの地下1階から地下道を通って岡山駅あたりにも行くことができます。地下道なので天気を気にせず行けますよ。
岡山一番街はデパート系ブランドより安く、トレンドのお店が沢山あるので昔 岡山市内でで働いていた頃から大好きでよく寄っていました😊
イオンで用事が終わってまだ元気があるときは地下道を歩いて岡山一番街に行くこともあります。

倉敷のイオンやアウトレットもたまに行きますが、私は岡山のイオンの方が好きです😄
倉敷や岡山に比べると福山はほんとにショッピングモールがちょっと残念ですね〜😵
福山にはアカチャンホンポやベビーザラスなどの大型店舗があるので、子供用品はなんでも揃うのはありがたいことですけどね😂

長々と失礼しました💦わからないことがあったらなんでも聞いてくださいね😊

• Ena

Ena

コメントありがとうございます😊💕
    エブリィ新鮮で安いんですね♡ハローズもエブリィもどんな感じかわからなかったので、次はエブリィ行ってみようと思います🙌🏻
    ポイントも地味に嬉しいですよね😋

いくたすやキッズコム、衛生面とかどんな感じですか?😂最近なんでも舐めたり口に入れるので、半分仕方ないとは思いながらもなんか気になってしまって🙄

さんすて、予想外に広くてびっくりしました!笑 リムの駐車場利用して駅前まで行くの良いですね💛

やはりこの辺りだとイオンモール岡山が一番品揃えが豊富そうですね♡今まで広島市内に住んでいたので、特に困ることがなかったので引越してきて色々戸惑っています😂
    ZARAのベビー服かわいいですよね😍娘の服、ついつい買いすぎちゃいます😅
    WAON最強ですね〜!ZARAとかGAPはWAONで決済できるんでしょうか?初心者ですみません💦
    岡山のことも無知だったので、
    色々教えていただいてとっても心強いです♡

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。

いくたすやキッズコムは時々スタッフさんがおもちゃを拭いてくれていますよ。もうなんでも赤ちゃん達レロレロしてるのできったないなーと思いながらも、うちの子もレロレロしてたのでもういいや、とだんだん思うようになりました😂

今まで広島市内にいらっしゃったんですね!都会で羨ましいです😭✨
    福山は車ないとやっていけないですよね💦ショッピングモールもしょぼいし(笑)
    岡山のイオンの中のZARAやH&MやGAPは確か...WAON決済はできなかった気がします🤔現金かクレジットカードだけしかダメだったような...無印も確かダメだった気がします。違ったらすみません💦

• 9月7日