※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がご飯の時に椅子から立ち上がり、テーブルに登ろうとして困っています。怒ると食べなくなるため、対策がわかりません。経験者や先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘を育てています。
最近ご飯の時に、好きなものを食べ終わるとすぐに椅子に立ち上がり、立ったーって叫びます。立ってることがわかってるし、言葉もほぼ通じるので座るんだよって言っても 何言っても もうダメです。椅子から下ろすとまた違う椅子に登りテーブルに立とうとします。ご飯はフラフラフラフラフラしながら私が追いかけてあげる感じです。

前までめちゃくちゃいい子だったのに、、、

怒ると泣き 食べなくなるのでご飯が終わるまでは怒らずに我慢していますが、このままではいけないと思いながら、何も対策方法が浮かび上がりません。やんちゃな方じゃなかったのに急に何だか動くようになりました。

経験された方や先輩ママさん、どうしたらいいか教えてください。

コメント

りんりん

うちもですー😭最悪、一口も食べずに立ち上がります。

スプーンやフォーク使って自分で食べる練習してほしいのですが、私も追いかけながら口に運んでます💦それでも食べてくれないことも多々…🤣

どうすればいいのか、私も教えて欲しいです…

• m

m

同じ月齢ですね!
    最悪ですよね、、、

スプーンフォークって言うくせに手づかみですよ笑

そう言う時期なんですかね、、、

• 9月1日
がちこ

なにかベルトとかで立てないよーに固定してもダメですか?😨
うちの子も食べてる途中にフラフラどっか行っちゃってたのでベルト買って立てないよーにしたら動けないからずっと座って食べてます😂

• m

m

固定したら動きたくて泣きます💦
    外ではベルトなしでも座って食べてくれてるので、何か違う理由なんだと思ってます💦

• 9月1日
1姫1王子

うちもチェアベルトで立てなくしてました。
チェアベルトも抜け出すようになったら肩紐を縫い付けて立てなくしました。
2歳になる頃にはチェアベルトなくても座って食べるようになりましたよ。

• m

m

そうなんですね
    今度は抜け出したくて泣き叫びそうです💦

• 9月1日
  • 1姫1王子

1姫1王子

まぁ泣き叫ぶでしょうね(^_^;)
    だからといって、今のままでいいんですか?

• 9月1日
  • m

m

だから相談させていただいていい案があればいいなと思っています。

• 9月1日
  • 1姫1王子

1姫1王子

だから立たせないようにするといいと言ってます(^_^;)

• 9月1日
  • ゆい

ゆい

いやいやいや、立てないようにすると泣き叫んで結局食べないから相談しているのでは?\(^^)/笑笑

mさん
    しばらくは、好きなメニューばかりにしてみてはどうですか?
    そのメニューに、おかずをたくさん入れて、栄養も摂れるようにして☆

もしくは、好きなものを一気に全部出さずに、お皿に少なめに盛りつけて、立ちそうになったら、「これ(苦手なもの)座って食べたら、これ(好きなもの)出してあげるね」って見せるとか^^

• 9月2日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ある程度は泣き叫んでも徐々に理解するはずですけどねー。
    うちの子や周りの子はちゃんと座って食べれるように言い聞かせながら立てないようにしてたし、徐々に理解して座って食べれるようにしてたので。
    追いかけて食べさせてたら理解しないと思ってコメントしましたけど、アドバイスされてもあれもできないこれもできないなら仕方ないですよね。
    じゃあ今のままでいいんじゃない?って話です。

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

泣き叫んでたら食べないと思うし、やり過ぎたら虐待の域だと思います。
    子どもは一人一人違うので、そのやり方で座れるようになる子もいるでしょうね。
    ただ、mさんは、自分の子どもにその方法は無理だと思った。ただそれだけだと思います。
    アドバイスされたら必ずそうしないといけないですか?
    自分一人では思いつかない案が他にもあるのでは、との思いで投稿やコメントしたと思います。

ちなみに、私がmさんの立場なら、肩紐を縫いつけてまではしたくないですけどね^^

• 9月2日
  • 1姫1王子

1姫1王子

いいんじゃないですか?
    叱らない育児流行ってますもんね(^-^)

• 9月2日
  • m

m

ありがとうございます。少し不快な回答だったのですが、私の代わりにありがとうございます。

今日一日ベルトを使ってみましたが、やはりダメでした。うちの子には合いません。他の先輩ママさんからも沢山のご意見をいただけたので、色々試して我が子に合ったやり方で解決していこうと思います。

今回は私の代わりに本当にありがとうございます。スッキリしました!今後とも何卒よろしくお願い致します。

• 9月2日
  • m

m

回答ありがとうございます。
    あなたのやり方を否定しているわけではありません。ただ、100子供がいればやり方も100通りあると思うんです。

みんな同じやり方でうまくいけば子育ては誰だってできちゃいます。あなたのお子様や周りのお子様がとても良い子なんでしょうね。今日一日色々試しましたが、話がわかる我が子にはベルトも叱ることも合いませんでした。

他の先輩ママさんからもベルト以外のたくさんのご意見をいただけたので、色々試して我が子に合ったやり方を見つけていきます。

回答ありがとうございました。

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

思わずコメントしてしまいました(^^ゞ
    すみません(^^ゞ
    うまくいくといいですね♪

• 9月2日
なみ☆

バースデーにふんどしみたいな形の、大人用のイスに固定できるベルトがありましたが、使ってみてはいかがでしょうか?
あとは、立ったらさげる、が1番いいみたいですけど。
立ったら食べられないっていうのを分からせないといけないみたいで
おいかけると、子どもは遊んでくれてると思うみたいです。
支援センターのスタッフさんに聞いた話で、ちょっと違う話ですが、
時間はかかったけど、おいかけずに、行って欲しくない方に行った時はおいかけずに少し離れて見える場所で待つといいって聞きました。
そしたら戻ってくるから、戻ってきたら手を広げて迎えてあげるといいんだそうです。
それと一緒だと思います。
食べてほしいなら、おいかけずに、席を立ったらさげる。
時間はかかるかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

• m

m

ベルトは椅子に付いてます。使ってないですが笑
    好きなものだけ食べて満足しちゃってるみたいで、立ったらさげてもそのままご飯終わりそうです笑

• 9月1日

同じく立たれて追いかけて食べさせてってやってました。
立った時点でごはんおしまいにするようにしたら、ごちそうさまの時以外立たなくなりましたよ😊

• m

m

おしまいってどんな感じでしてますか?食器を全て片付けるですか?

• 9月1日

退会ユーザー

ごちそうさまして食器全て自分で片付けさせてます。
    まだ食べると怒るときは1回だけチャンスあげますが、もう一度立ったら強制終了です。私が食べちゃいます笑

• 9月1日
  • m

m

食器片付けるの偉いですね!
    うちも強制終了やってみようと思います。そのままふつうに終わりそうですが、、、その後変な時間にお腹すいたらどうしてますか?

• 9月1日

退会ユーザー

うちは変な時間にお腹空くことほとんどありませんが、欲しがってもお茶しかあげません。
    ほとんど食べてないなってときはおやつの時間に食事っぽいものを多めにあげたりするくらいです。

• 9月1日
ママりん

うちのこは10ヶ月頃からすぐ立ち上がるようになって、すごいストレスだったので椅子ごと変えました💦
イケアのベビーチェアと専用クッション使ってます。それに替えてから1度も立ち上がらなくなりました!

簡易的なチェアベルトもうちの娘には意味ありませんでした💦

今の時期は遊び食べの時期ですよね。
私も違う悩みで毎回イライラしちゃいますが、とにかく笑顔で頑張ってます🤥

• m

m

10ヶ月から立ち上がるのも危ないですね💦IKEAのベビーチェアって、脚がパイプみたいのですか?フードコートにあるやつですか?

チェアベルトって締め付けがあるから合う合わないありますよね、、、

IKEA検索してみます♫

• 9月1日
  • ママりん

ママりん

そうです!
    最初、椅子だけの使用だったらそれも立ち上がってましたが、クッション使ったら全然立ち上がらなくなりました。空気の量で厚みが変えられて便利でした。イケア安いし、それで立ち上がらなくなったらかなりストレス軽減すると思います☺️

• 9月1日
  • m

m

そうなんですね。座り心地の問題だったんですかね。うちは画像のにクッションマットつけてますが、最初の5分しか座っていません。IKEAに行って座らせてきます!笑

• 9月1日
  • ママりん

ママりん

下に変身してしまいました💦💦

• 9月1日
ママりん

イケアのはクッションで体からムギュ と抑えられて、足の踏み場?台?が付いてないので、立ち上がりようがないみたいです😂
是非試してみてください!

• m

m

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ

うちなんて初めから座ってもらえない時あります💦ハイチェアなので落ちたらコワいし😰しまいにはハイチェアなのに1人で横から身を乗り出して降りて歩き回ります😭
何度かそのまま強制終了したのですが、食にあまり興味無いのか無いならないで別にいいです~みたいな感じでそのまま遊び出してしまいました😅
大きめではなくむしろ小さめな息子…上二人も小さめなのでどうにかしてでも少しでも多く食べてほしいと思い追っかけ回して私も食べさせてます💧
うちも縛り付けたら立てなくて泣いて食べてくれなくなるのでもう今は諦めてます😖
でも、最近たまに座る日が出来てきたのでいずれ大丈夫になるかなぁ~と呑気にも構えてます(笑)だって上二人がそうだったから👍
対策ではなくてすいません💦

• m

m

共感していただけるだけで なんか安心します😭ハイチェアこわいですよね💦うちもそのまま遊び出しました、、、小さめだと心配になりますよね😭
    うちも今まで立ち食いは何度かあったので、いずれ食べるようになるとわかっていても、どうにかちゃんとたべさせたいと思っちゃいます、、、なかなかうまくいかず不甲斐ないです💦

• 9月2日
コズモ@M

私もmさんと全く同じハイチェアを実家に置いてあります。この椅子が座り心地悪いのかなぁって使った時思いましたが年齢的に食べ遊びや他の事に興味あったりとりあえず動きたかったり…なんですかね😅 うちもまぁ立ちます。
私は、娘が立ってもまだ降りようとしなければ暫く食べさせてます💦 後ダメなんですけど食べさせてる時だけテレビを付けたり…。いずれ食べるから焦らなくてもって分かってても少しでも食べて欲しくて。ホント毎食疲れますよね。お互い頑張りましょうね!

• m

m

共感ありがとうございます。
    うちもテレビに集中している間に食べさせます💦他の人が見たらどー思うのか笑

がんばりましょ!

• 9月2日
とんとん

ウチでは、コース料理みたいな感じで順番にご飯出してます!
食べられるのに食べないものから順番に、最後に大好きなものって感じで。
好きなものだけになると、栄養偏りますもんね😥
それでフラフラ歩くようなら大好きなものもあげない!次のご飯の時にお腹が空いているだろうから、次は食べてくれるかもしれません!
最初は泣くかもしれませんが、そこは心を鬼にしてママも耐えるしかないかなー…と。
ベルト対策は小さいうちからしていないと難しいかもしれませんね😥
ウチは少し大きくなると歩いて食べさせるのが大変と聞いていたので、いい子に座れる時からベルトを着けてました。今もベルトされてもそこまで大騒ぎはしないです🙂

• m

m

そのご飯の出し方すごいですね♫ うちの子すきなものからじゃないと食事に手を出さなくて、、けど試してみます!
    ベルトは、1歳頃までしてたんですが、ちゃんと座って食べててくれてたのでしなくても平気と思って1ヶ月油断してたらいつのまにか立つようになってしまいました、、、後悔ですー(/ _ ; ) 少しの間色々試してみます!

• 9月2日
はな

うちも立ち上がったり降りようと泣き叫んだりがストレスで、ちょっと値ははりますが、ベビービョルンのハイチェアーを購入したらストレスフリーになりましたよ!
立ち上がれない構造になっていて、でもおりたい!と泣くこともなくご機嫌に食べ終わるまで座っています!
値段の割に使用期間も短いし悩みましたが毎日毎食のストレスと天秤にかけて買うことにしました(^^)

• m

m

相談させていただいてるママさんの殆どが1.5ヶ月なのがすごく心強いです。そういう時期なんですかね💦
    高いですよね、、けど毎日となるとストレスも本当に酷くなるのでお金で解決できるなら私も検討してみようと思います。

• 9月2日