※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmm
妊娠・出産

16週2日の結婚式での妊娠報告について相談です。 友人に心配かけずに報告したいけれど、タイミングがわからないです。 参考にさせていただければと思います。

妊娠報告について、経験談を聞けたらと思い質問です。

今16w2dなんですが、2月14日に私自身の結婚式があります。

初期の頃に出血もあり、友人に心配かけたくなかったので妊娠報告してなかったのですが、一応妊娠5ヶ月の安定期に入ったので、披露宴の新郎のお礼の挨拶の際にでも、サプライズ報告で、私のお腹にふたりの赤ちゃんが居るって報告が出来たらいいなぁ。と旦那さんと話してます。

参列してくれる大切なみんなには出産前に報告したいんですが、報告するタイミングが全く分かりませんヽ(´o`;

皆様どのタイミングで妊娠報告しましたか?
よければ参考にさせていただきたいです。

コメント

ひぃママ

私も披露宴で妊娠の報告をしました!
披露宴の最初の新郎の挨拶のときにしましたよ!
最初にした方が、妊婦の新婦にお酒をつぎに来る人はいないので!

今日は楽しんでいってください的なあとに、私事ですが…みたいな感じで報告しました!
サプライズになりましたよー(^^)

ふう

同じようなタイミングで妊娠の発表をしたのでご参考になりましたら(*^^*)

私は7週のときに海外挙式をしましたが、帰国後の国内披露パーティー(1.5次会)がちょうど15週のときにあり、そこで妊娠のご報告もしました(^-^)/

同じく新郎の挨拶でしたが、入場して一番最初の挨拶のときに言ってもらうようお願いしました。

「皆様お集まりいただきありがとうございます。7月に親族のみで挙式を行いました。…実は今日は、妻はお酒を飲むことができません!」

ここでご参加の皆様から「おおお!」という歓声というか合いの手?が入り…笑

「嬉しいことに妻のお腹の中には、新しい命が宿っています!ですので今日は妻の分も僕が飲みます!」と宣言?してくれました(^^)

その後に乾杯となりました。
最初に妊娠の話をしてもらうことで、「飲め飲め」とお酒を注がれることもなく、旦那にお酒を注ぎながら私には「おめでとう!」と声かけしてもらいました。

式場の方からは、妊娠を秘密にしたければお酒を注がれても飲む振りをして、側にいるスタッフがすぐにソフトドリンクと交換する、とアドバイスをもらいましたが、私は披露パーティーの場で皆さんにご報告ができてよかったですよ。

ひぃ✳︎

私が参加した結婚式では、
2パターンありましたね★
1つめは新郎新婦のプロフィール紹介の時に司会者が、お互いのプロフィールを紹介後馴れ初めなんかを話した後に今新婦◯◯さんのお腹には赤ちゃんが居るみたいです。安定期を迎えたみたいなのでこちらで紹介させていただきます。これから家族3人よろしくお願いします?みたいな感じだったかな?
2つめは、新郎の披露宴最後の挨拶で、今日のお礼なんかを話した後に実は妻◯◯のお腹には赤ちゃんが居ます。今◯ヶ月に入り落ち着きましたのでご報告します。これから家族3人温かい目で見守ってもらえたらなと思います。ご指導ご鞭撻のほうよろしくお願いします?みたいな感じだったかな?頑張ってください♡いい式になるといいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾♡

ちびまま

きゃ~羨ましい(*≧∀≦*)
私も結婚式で妊娠報告したかったなぁ( ´∀`)笑

すみません(..)

披露宴が始まる前に行ったほうがいいですよ♪
アホみたいにお酒をついでくる人がいますので!

口悪くてすみません(..)

ルニー

私は8ヶ月手前で挙式しました♫

私側のゲストは妊娠の事は知っていましたが、
主人側の上司など一部の方に報告しておらず
披露宴が始まってすぐ司会者さんの方から話して貰いました。

プランナーさんからも、
念のため伝えておいた方が
途中で気分悪くなったりした時に抜けられるし
お酒も勧められないから、と。
ご祝辞を頂く時も一度立ちますが、
座ってくださいと言って貰えるだろうから
そうした方がいいよとアドバイス頂きました◟́◞̀

ローヤルゼリー入りはちみつ

友達の披露宴では、司会者の方が、新婦さまは新しい命を授かってます、というようなアナウンスをされてました。
参列者が、お酒を勧めないためにも、アナウンスしてた方が良いとの判断だったようです。
お祝いの席で、お酒を断るのは失礼だと思う方もいらっしゃいますし、事情を先に説明したようでした。

kmm

なるほど!最初に話す事を考えていませんでしたが、お酒の事もあるので今日旦那さんが帰ってきたら相談してみます(*^^*)
ありがとうございました!

kmm


参考にさせていただきます!
ご親切に挨拶文まで教えていただき、助かりました!ありがとうございました(*^^*)

kmm


2パターンの経験談参考にさせていただきます!やはり私も結婚披露宴で皆様に報告したいと思うようになりました(*^^*)
ありがとうございました!

kmm


そうですよね!私もお酒をついでいただけるということを忘れていました!最初に報告する方向で旦那さんに相談してみます(*^^*)
ありがとうございました!

kmm


プランナーさんには報告するのかとか聞かれてなくて、ルニーさんの担当をしてくださったプランナーさんは親切ですね!アドバイス参考になりました(*^^*)
ありがとうございました!

kmm


お酒を断るのは失礼ですね!そこまで考えれていませんでした!
聞けて助かりました!知らずに最後の報告にしていたら、お酒を断ったりと失礼な事をしていたかもしれません!
ありがとうございました(*^^*)