※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9月姉妹のママ
ココロ・悩み

家事と育児で疲れてしまい、怒鳴ってしまう自分に怖さを感じています。穏やかに子育てする方法を教えてください。

なんだか家事と育児に疲れてしまいました。上の子に笑いかけるのもしんどくなり、きつい言葉で怒鳴ってしまいます。手を出してしまいそうで自分が怖いです。家事も育児も仕事のノルマのようです。

みなさんの気持ちの切り替えかたを教えてください。穏やかに子育てができるかたが羨ましいです。

コメント

ディン

その気持ちすっごくわかります😭今私も、その状態です。毎日家にいるので今日は何しようか、早くよるになんないかな、、と思います。私もこんなに可愛いはずの長女に怒鳴ったり、手を出してしまいそうになるのを耐えることもつらいです。
すみません答えになっていなくて、思わず同調してしまいました。

• 9月姉妹のママ

9月姉妹のママ

同じような方がいらっしゃって、なんだか泣きそうです💧周りに相談できる人もいないし、主人は頼りにならないし…。早く夜になってほしい気持ち、すごくわかります!
    上の子はすぐ泣いたり大声を出したりするので、そのたびにイライラして気持ちにゆとりがないと突き放すような言い方をしてしまいます😭

• 9月1日
  • ディン

ディン

まさにうちもそうです😭特に相談まではしないです😭😭夫にも子供の接しかたについてあまりグチグチ言いたくないので気を遣いながら、遠回しに言ったりしてます。でも自分でも今なんで怒ってるんだろとか、この時はわがままになるから我慢させるべきか、お姉ちゃん優先させるべきかなどその場その場の判断もよくわからず、下の子のお世話、食事家事、お姉ちゃんの遊び相手などしてあっというまに時間は流れてくのですが、朝が始まると憂鬱になります。長くてすみません

• 9月1日
  • ディン

ディン

上の子もいきなり泣いたり大声で叫びます。いらいら募るのも早くてすぐカッとなります。怒鳴ってしまいます。でも上の子の気持ちもわかるのですが、もう自分が疲れてて気持ちに余裕持てません。毎週毎週よし!今週も頑張るぞ、と思っても週末まで持ちません。

• 9月1日
  • 9月姉妹のママ

9月姉妹のママ

状況がビックリするほど似ています!
    予定もないのに1日があっという間に終わってしまいます。常に下の子の離乳食と上の子の食事に追われている気がします。間で家事とかしても時間が足りません。
    部屋が散らかっていても主人や上の子は平気みたいで、そのこともイライラしてしまいます。

• 9月1日
  • ディン

ディン

うちはまだ離乳食始まってませんが、少し経つとまさに9月姉妹のママさんみたく更に子供の食事に追われるようになりますね😖ほんとそれで、しかも今産後の抜け毛がすごくピークになっており部屋中毛だらけなのもイヤです。今日夕飯を急いで食べて下の子を寝かしつけてやっと終わったと思いリビングに戻ってきたら夕飯後の食器をそのまま置いてあり、洗ってとは言わないけど下げてくれててもよくない?と言いました。。。なんかオレはやってる方だよと言われましたがそもそもやってやってるんだと上から目線の発想だなと思いました。もうすごい愚痴ってしまいすみません。。。もう今ダントツに気持ちが落ちててもう、なにしても気分が下がっててダメダメな自分です。。。。

• 9月1日
  • 9月姉妹のママ

9月姉妹のママ

髪の毛ビックリするくらい抜けますよね!私もお風呂のあとはいつもショックです。
    うちの主人も食器片付けません😥ゲームしてる暇があるんなら手伝うか、こどもと遊んでてよねって思います。手伝ってる風ですが、全然足らないと感じてしまいます💧
    毎日仕事の段取りをするように優先順位を決めて、こどもをみながら臨機応変に家事をこなしていく主婦ってもっと評価されてもいいと思うんです。
    朱色さん、今日も1日お疲れさまでした。朱色さんとこうしてやりとりができただけで少し胸のつかえがとれた気がします。ありがとうございます😊

• 9月1日
  • ディン

ディン

ほんとそうですよね!主婦の仕事が当たり前になってますもんね!うちは漫画読んでます。言われなくても上の子の歯磨きしておいてって思います。
    こちらこそ、勝手に言いたいこと言わせていただきスッとしました。ありがとうございます!共感してもらえるだけでも救われました。

• 9月1日

今まさにそうです⤵️
天気のせいか、イライラが増し、今日は時にダメ母です🌀
上の子に怒鳴りましたし。
子供とあまり話したくありません。
一人になりたい気分です。
ご飯もしたくなくて⤵️今日はテキトーに作りました。
子供たちが散らかした部屋も掃除する気も今日はありません⤵️汚いです😢
この夏休み中ずーっとこんな感じでした。
3日から幼稚園に行ったら、少しは楽になれるかな(気分的に)と思ってます。
明日は旦那に全て(ご飯以外)はお願いしようかと思って、リフレッシュしたいと思ってます。

私も最近悩んでて、同じような方が居てホッとしました😊

• 9月姉妹のママ

9月姉妹のママ

私も雨の日はなんとなく憂鬱になります。下の子にはいつも通りできるのに、上の子には冷たくあたってしまいます😣目線を合わせるのもしんどくなるときがあります。

私も同じような悩みの方がいて泣きそうです。
    明日はことははさんの心が少しでも軽くなりますように🍀

• 9月1日