※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

積極性を育むには、どちらの幼稚園が良いでしょうか?息子は内弁慶で外では大人しく、友達に行けない。選び方に迷っています。①はキッチリしていて覇気がない雰囲気。②はゆるくて覇気があり、自由遊び重視。どちらが良いでしょうか?自由保育は積極性を育むでしょうか?

積極性を育むには、どちらの園が良いと思いますか?幼稚園選びで迷っています。
息子は内弁慶で、家ではひょうきんな一面も出すけど、外だと大人しくなります。(心を開いた人にはたくさん話しかける)
友達に自分から行けないし、おもちゃを取られても何も言えません。
話は良く聞けるし、育てにくさなどはないです。

積極性が乏しいので、積極的になってほしいという思いが親としてはあります。あとは、楽しく幼稚園通って欲しいなと🤗

①年少は15人×2クラス。
とにかくキッチリしている幼稚園。外遊びが多いが、リトミックや英語もあり。年少まで、午後はお昼寝。
先生達は穏やかだが、覇気がない。冷ややかな雰囲気も感じる。
子ども達も覇気がない気がした。意識高い系?なママが多い気がする。
園長先生がザーマス🤶系。

②年少は18人×4クラス。
とにかくゆるい幼稚園。自由遊びに力を入れており、11時位まで自由遊び。年少はお昼寝はなく、午後も自由遊び。
先生達、子ども達も共に覇気があって元気な感じ。先生達はみんなフレンドリーで、とても好印象。
良い印象だが、自由過ぎるのでは?というのと、人数の多さがネック。

どちらが良いと思いますか??
息子に向いてるのは①かと思いましたが、遊びに行ってもあまり楽しそうにしておらず、
ひょうきんな一面など出すことが出来そうな雰囲気ではなかったので、ますます大人しくなるのでは?と感じてしまいましたが、どう思いますか…?

自由保育は、積極性を育むものなのでしょうか?
それとも、大人しい子には逆効果でしょうか?

コメント

まぁ

私なら①ですね。
遊びが多いだけのところは、ジャイアンとのび太が育つだけな気がします。

園児みんな覇気がないとなるとその園選ぶ人いなくなるでしょうけど…
積極性というのは小学校からでも身に付きますし、まず小学校に向けてきちんとした規律の中で集団行動し、遊び以外にリトミックや英語があるのがいいと思いました。(興味がそちらに向けば積極性も育つかも)

めぐ

どちらかしかないんですか??
極端過ぎる気がします…

• まるこ

まるこ

近い幼稚園だと、その2つと、あとは評判の悪い幼稚園、給食が手作りではなく宅配弁当の幼稚園しかなくて…
    本当に極端ですよね、私も、どっちもどっちだな〜と感じています(;_;)
    その中間くらいがあれば良いんですがね!!

願書まであと1ヶ月あるので、他の幼稚園も見学して考えようと思います!

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

うちの長男も同じようなタイプでどっちかと言うと①の方の幼稚園に行っ
    てました!
    きちんとした幼稚園
    外遊び多い
    リトミック、英語、サッカー、音楽教室あり

お昼寝はなし
    先生穏やか、覇気あり、暖かい雰囲気
    子供はヤンチャな子からおとなしい子まで色々

って感じです。
    現在17歳ですが、積極性は…。
    無いです(笑)
    友達は常に沢山います。
    性格は中々変わらないですね😅

• 9月1日
たまちょみ

私なら①ですかね(^ ^)お友達と遊んでれば、積極性が身につくものではないと思います!
園児が多ければ多いほど、自分を出すことって難しくなると思いますし、それならリトミックや英語など、いろんなことを経験させてもらって、息子さんが得意なことを発見し、そこを伸ばして、自信をつけさせてあげる!のがいいのかなーと思いました(^ ^)