※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
お金・保険

国保の減免申請について、専業主婦で収入が0の方が通った経験を教えてください。扶養制度がないため疑問があります。

国保の旦那さんをお持ちで、
子供さんいらっしゃるママさんに
お聞きしたいです!


私は去年(29年度)の収入が専業主婦だった為無く
今現在専業主婦なので収入が0なのですが
専業主婦だと国保の減免申請が通るというのを
お聞きしたんですが同じ様な方で減免申請が
通ったよー!って方いらっしゃいますか?😣🙌🏼


国保は扶養という制度がなく人数が増えたら
増える分だけ金額が上がると思って減免申請を
しなかったのですが、、、

分かる方教えて頂きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

なゆ

国民年金のことじゃないですかね??
国民年金は、無収入であれば
免除の申請ができますよ😊

国保は確か関係なかったと思います( ;꒳​; )

  • enu

    enu

    こちらで専業主婦で減免申請して
    少し安くなったという投稿を
    見たんです😭😭💦

    確定申告をしてない状態で国保の金額が
    確定して来てたので確定申告後の今なら
    なにか変わるのかな?と思いまして😭💦

    • 9月1日
よし

国保は収入によりますよ!
ぜろなら3000円ですよー!わたしがそうです😊

  • enu

    enu

    詳しくお話お聞きしたいです!!

    みーたんさんは専業主婦ですか??😣💓

    • 9月1日
  • よし

    よし

    働いてないので、そうです😳

    • 9月1日
  • よし

    よし

    多分ですが減免じゃなくて、
    六月?五月に年収を教えて欲しいという書類が届くのですが、
    それに年収を書いて送ると国保は安くなります!
    私の場合ゼロのままだったので3000円で続行されましたが、
    その書類を出さないと、
    年収がわからないので、例えゼロだったとしても、7000?くらい払わなきゃいけなかった気がします!

    • 9月1日
  • enu

    enu

    それって自宅に届くんですかね?😣😣
    うちのとこに届いてた覚えがない、、、💦

    去年の1/1に入籍して、それまでは
    父の扶養で社会保険だったこととかも
    関係あるんですかね?😭🙌🏼

    • 9月1日
  • よし

    よし

    わたしは自宅に届きました!
    わたしも父の社会保険の扶養から国保に乗り換えでしたが、
    その時点で3000円でしたよ!😊
    今いくら払われてるんですか?

    • 9月1日
  • よし

    よし

    旦那さんの年収も関係すると思います💦

    • 9月1日
  • enu

    enu


    いま¥28500です!
    今年の7月に2人目が産まれたんですが、
    産まれる前に来てたので2人目の分は
    入ってないと思います!!

    去年とか旦那の確定申告に行ってないんですが、
    それは関係ありますかね?😣🙌🏼💦

    • 9月1日
  • よし

    よし

    ネットで調べてみて、年収と国保の料金照らし合わせて妥当な金額ですか?💦
    もし高いなって感じなら確定申告してないことが原因かもしれないです!

    • 9月1日
  • enu

    enu

    この給与収入というのは手取りの額なんですかね?😣😣

    入力のときにどこ見たらいいか
    イマイチ分からなくて💦

    • 9月1日
  • よし

    よし

    国保なので引かれ物はないですよね?
    なので手取りだと思います!

    • 9月1日
  • enu

    enu

    雇用保険料と所得税が引かれてます😂😂

    引かれる前の計算でも住んでる市の計算のやつで
    しても多く払ってることになります😭💦

    • 9月1日
  • よし

    よし

    なら確定申告してなくて、年収が分からなかったからかもしれないです😂

    • 9月1日
  • enu

    enu

    そうなんですかね😣😣
    この状態だと減免申請できないですかね?💦

    • 9月1日
  • よし

    よし

    減免申請かは分からないですが、、💦
    とりあえず問い合わせで、
    なんで保険料がここまで高いか問い合わせてみたらいいと思います😊✨

    • 9月1日
  • enu

    enu

    わかりました!!
    質問ばかりですみませんでした😣!
    詳しく教えて頂き助かりました💖
    ありがとうございました⸜(*˙꒳˙*)⸝‪☆彡.。

    • 9月1日
choco

友達も収入がゼロだったらしいですが
国保の方は3000円?だったって言ってましたよ!

国民年金は免除の申請ができるみたいでしたって言ってました!

  • enu

    enu

    お友達さんは専業主婦の方ですか?😣💓

    • 9月1日
  • choco

    choco

    N*mamaさんそうですよ!

    • 9月1日
  • enu

    enu

    減免申請にいかれて、3000円に
    なられたかとかは分からないですかね?😣🙌🏼

    • 9月1日
みーーー

国保は収入なにも関係なく
減免とかの制度もないです!

国民年金の話だと思います(*^^*)

  • enu

    enu

    国民年金は減免申請したんですが
    こちらで専業主婦だと国保も
    減免申請してちょっと安くなったという
    投稿を見たんです…😭🙌🏼💦

    • 9月1日