※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で息苦しさや動悸、貧血の症状が出ています。皆さんも同じ経験はありますか?

明日から妊娠8ヶ月になります。
昨日、検診でしたが母体も赤ちゃんも問題なく順調でした。
先生にも相談して色々アドバイスもらったのですが、皆さんにもお聞きしたいです。
この1週間くらいで息苦しいというか息切れのようになることがあります。時々、動悸がするときもあります。
一昨日、電車でただずっと座ってるだけなのに貧血のような症状になり、冷や汗、目の前が暗くなる、気分が悪いというのが少しの間続きました。深呼吸していると落ち着いてきました。
普段家にいても深呼吸することもあります。
皆さんはこうゆうことってありましたか?

コメント

みい&たいママ

大丈夫ですか?

わかります‼︎
あたしはおうちにいても空気が薄い?感じがして1時間に1回外にでて深呼吸したりしてました。

貧血の数値は大丈夫でもやはり貧血ぽくはなりますよね(°_°)

えっちゃん818

わたしも妊娠してからいままでに2度、軽い吐き気がして頭がぼーっとなり、冷や汗が出て目の前がゆがみ真っ暗になるのを体験しました(T_T)病院で相談すると脳貧血かもねと言われました…貧血の数値は問題ないのですが、一時的に脳に酸素がいかなかったりで起こるから、出先では水分を取り休みながら、なるべく一人で出かけないようにねと言われました(;_;)
今の所3か月ほどその症状は出てないのですが、人の多いところで私はなりやすいので、長時間の外出になる時などは友達や旦那と行くようにしています(;_;)

私も明日で8ヶ月です。
貧血の検査はしませんでしたか?
たまにめまいや気分が悪くなるというのがあるな~と思ってて、7ヶ月検診のときに貧血検査をされたら、産まれて始めての貧血でした。

38🦋

私もあります!
ちょっと動いたぢけで動悸がしたり、目の前がチカチカしたり、立ち上がった時にクラクラっとしたりします😔

ぐりーめんと

初めましてw現在26wの妊婦です!!私もこの前少し買い物しただけで息切れしたり周りの声が聞こえなくなり倒れかけた事とかよくありました。病院の先生に相談してみると水分が足りてなくて脱水症状を起こしてたんぢゃないかと言われました!もしかしたらももさんも脱水症状起こしてたのかもしれないですね💦この時期になると水分をとっているようでとれていない人が多いと言われ常に少しでもでかける時わ飲み物を持って行ってくださいと言われましたw

あいり

因みに採血による貧血は問題なく、心臓も問題なかったです。

元々低血圧なので、一時的な脳貧血と先生には言われたのですが、普段の生活でそうならないように、朝食もしっかりとり、無理ないようにって言われました。

皆さんはどんな工夫されてるのか知りたいです(;>_<;)

私は貧血と言われてから、鉄分が多い食材を意識的に摂るようにしてます(^^)
レバーや鯖、ほうれん草、小松菜、きなこ(トーストやホットヨーグルトにかけて)、海苔、あさり、しらす、ひじき、わかめなど。。
あと、ドラッグストアに売ってる鉄分入りのウエハースを食べてます。

退会ユーザー

ちなみに朝食はりんご、ホットヨーグルト+きなこ、しらすご飯、わかめと卵のお味噌汁、きなこ蜂蜜トースト、鉄分ウエハースなんかをローテーションで食べてます‼
    あと、水分は1日2リットルは摂るようにしてます。

• 12月16日
あいり

皆さん、色んなアドバイスありがとうございます!

やはり脱水や脳貧血なんですね(;>_<;)
朝ごはんがヨーグルトのみや野菜ジュースのみということもよくあるので、注意し、水分も多めにとるように心がけたいと思います。

皆さん、ありがとうございました!

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

脳貧血の可能性もありますが、一番は血液量が増えた事による、負担が大きいです。
妊娠し、後期にいけばいくほど、胎児に送り込むために血液量がどんどん増えます。
血液を循環しているのは、心臓です。なので、心臓に負担がかかり、目眩、動悸に繋がるのです。
少しでも目眩があれば、すぐに座り込んで下さいね。