※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

子供を産んで育休から復帰し、時短勤務で働く方いますか?時短勤務になると正社員からパートになるのでしょうか?給与はどれくらい減るでしょうか?

正社員で仕事をしていて 子供を産んでから育休に入り
その後 そのまま同じ職場で復帰したものの 時短勤務で 働いてる方 いらっしゃいますか??

現在育休中で 中途は難しいので5月から仕事をするのですが
独身の時に入社し、子供が生まれるまでずっと同じ職場なのですが
遅番、早番があり
早番は 9時半〜19時半
遅番は 13時〜22時半です。 土日祝日、年末年始休みの
接客業です。

土日祝日、年末年始など 保育所が休みの日は 融通をきかさてもらえそうなのですが、
子供が小さいうちは 上記の仕事時間だと かなり難しいなと思い…

時短勤務があるため、時短勤務に しようと思ってます。(会社も時短勤務認めてくれています)

ですが 時短勤務になると 正社員からパートになるのですか??
あまりまだ詳しく聞いてなくて わからないことだらけです😭😭

できれば 正社員のまま働きたいのですが 時短勤務だと パートに変更になった方いますか?
また 給与はどれくらい 減ったか教えて頂きたいです😭

コメント

のんびり中ママ

時短勤務は働く時間が短くなるだけで、パートになるわけじゃないですよ(^^)
私も1人目出産後は時短で6時間勤務でした。
給料は3〜4万少ないくらいでした!

ぴーちゃん

時短だとパートではなく、時間が短くなって基本給が少なくなると思います!

はじめてのママリ

時短勤務は正社員のままで、勤務時間が短縮できる事です。
ただ、そのぶん基本給が下がるのでお給料が減ります。金額などは会社によって違いますが…

そのため年収が下がるので、ご主人の扶養に入った方が良いとなった場合はパートにされる方もいるようですよ。

あー

皆様!丁寧な回答ありがとうございました👏💕
短時間勤務は パートとかに なる訳じゃないんですね!(笑)
給与が下がる額もやはり 人それぞれで違うみたいですね😅

07

私は、接客業ではないですけど、早番、遅番の勤務がある仕事です。
会社に交渉して毎日日勤だけにしてもらいフルで働いてますよ!
遅番免除とか出来ないのでしょうか?

• あー

あー

遅番免除は可能です!
    私も一番はフルで働きたいのですが 保育所の送り迎えとかが難しいです😭
    保育所の送り迎えは 旦那さんとかがしてくれているんですか?❤

• 9月1日
  • 07

07

そうなんですね😔
    私の場合は日勤は9時から18時なので、毎日送り迎えは私がしています。
    保育園は18時30分までなので、毎日ギリギリですが😂

• 9月1日
  • あー

あー

18時30分まで見てくれるんですか?❤
    延長保育ですか?☺️

• 9月1日
  • 07

07

延期保育ではないですよ〜❤️
    あーさんの預けたい保育園は何時から何時までなのですか?

• 9月1日