※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがずっと喋ることでイライラして暴言を言ってしまう女性の相談。「どうしたら暴言をやめられるでしょうか?」

3才の子どもがずーっと喋ってます。
余裕があるときはまだいいのですが下の子の世話や急ぎの家事などしているときだと、邪険に扱ってしまったり、寝てよ!とかあーもーうるさい等言ってしまいます。

昨日の夜は、上の子が泣き止まないときに下の子の夜驚。眠くてふらふらなときだったのでまだ赤ちゃんの下の子にまで、何で泣いてんの?うるさい!等と言ってしまいました。

暴言をやめたいのについ口をついて出てしまいます。
子どものことはかわいいし愛しています。なのに、すぐに余裕がなくなってしまってイライラしている自分が情けないです。

どうしたら暴言をやめられるんでしょうか。
言わなきゃいいんだとかはやめてください。

コメント

3KidsAhAha

間に深呼吸すると気持ちが落ち着きます。

私は、歌を歌うようにしてます〜

🐠

まだ二人目はお腹にいますが、私の数ヶ月後はこんなんだろうな〜と思いました😥
私も上の子にうるさいとか、黙ってよとか言っちゃうんですよね。
息子がまぁーーー延々と喋ってる子なんです_(:3」z)_
普通に相手しますし喋りますけど、あんまりにもしつこかったり同じ事ばっかり言い出したらそれとなくフェイドアウトしちゃってます💦
何もちゃんと聞かなくても、へぇ〜すごい〜うんうんって答えてるだけでも本人は納得するのかそれ以上は言ってこなかったりします!
逆にうるさいとかしつこいとか、明らかに邪険にしてる方がうちの子はしつこくなります🙀

よく喋りますよね~!うちも常にうるさいです(^ω^)💓
時間がある時は話にとことん付き合いますが、忙しいときは返事するぐらいで適当にしてます😓😓
一緒にお歌歌ったり踊ったりして
イライラしないようにしてます🤩✌️

はらぺこあおむし

うちの娘もよく喋るし、見て見てがすごくて正直すごく疲れます。
見て見ても同じことを何度も見てほしいみたいで、途中からイラッとしてきます(>_<)
自分に余裕がないときつく言っちゃいますよね(>_<)
とりあえず時間がたってから、ごめんって言って普通に接してます😂
解決策ではなくてごめんなさい🙇‍♀️

コルン

すっごいお話したい時なんですね😁
たしかにうるさい!黙って!って言ってしまったこと何回もあります!ってか未だに言いますよ!
もー高校生なので、おもんない!って普通にゆーてますが懲りずに喋ってくる🤣まぁまぁな根性あるなぁと思ってます🤣🤣
それなりに育ちます!大丈夫!余裕ある時いっぱい話してあげて、今は無理って時は先にゆーてあげたらいいと思います。今はママ話せないから後でいっぱいきくからちょっと待っててねぇって!
それで高校生の息子も喋りですから🤣🤣

ちゅけまま

親やまわりの人の言うこと結構真似しますよー。まさん自身が言葉遣いを暴言でやめたいと気づいているのであればやめられると思います。一呼吸おいて息子さんがお友達におんなじように話してるとこ想像してください。
うちも何その言葉遣いって言うこと話したりします。うちでは使わない言い回しなので気付きますが、逆にうちの息子も私たちが普段使ってるよそのお宅からしたら何その言葉遣いってこと話してるんだと思います。
あと、うちは私も旦那も生まれや育ちに縁のない土地に住んでますが、息子はその土地の方言話します。方言は可愛いのでそのままにしてますが。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません。皆さん回答ありがとうございます。落ち着いて大事に育てて行きたいです。