※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。保育料と保育環境のバランスが難しいです。私立幼稚園が希望ですが、予定では年長の時にこども園へ移行する見込みです。

幼稚園選び…

みなさんは一番何を重視しますか?または しましたか?

幼稚園とこども園が混在する地域で、こども園や公立幼稚園だと 保育料が安い だけど預けたい環境はできれば私立幼稚園

第一候補の園は予定だと年長のときにこども園へ移行しそうです。

お金をとるか 保育環境をとるか
悩みます…

コメント

家の近くの幼稚園は最近全てこども園になりました。1番近い私立幼稚園は立地が悪くいざと言う時の車の送迎が難しい場所で候補から省きました。
次に近いのは公立幼稚園ですが、園バスなしの駐車場なしなので下の子と共に送迎が難しい距離なのでこちらも省きました。

なので、選択肢としては近所のこども園3つでした。全て見学会に参加しましたが結局自分が通っていたこども園に決定しました。(最近まで幼稚園でした)

娘を解放園で遊ばした際楽しそうにしていたのと先生と子供たちの様子や行事、特色、保護者の負担を考えて決めました☺️最後は自分も楽しく通えていたのと古い園ですが最近こども園に移行した際に校舎や遊具を新しい物に変えたみたいで綺麗で清潔な校舎に惹かれたのもあります!

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり子どもが楽しそうなのがいいですよね♪昨日見学に行った一番近いこども園は、お勉強お勉強で…うちの子がちょろちょろしても、制止しないとダメな雰囲気が出てて…
    ちょうどこども園への移行がちょこちょこな地域で、園の特色以外の選択肢があって悩みます…
    もう少しいろいろ行って遊ばせて、子どもの様子や園の様子をみようと思います(^^)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私はお金のことはあまり考えず
保育内容を重視しました💡

でも、来年の秋から無償化になったら
私立幼稚園でもある程度補助が出るそうですし
入園が再来年なら
安く通わせられそうじゃないですか?😊

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり、自分が納得した保育内容じゃないと、あとから後悔しそうですよね…
    わたし恥ずかしながら 無償化のことあまりわかっていなくて…来年秋になるんですね!!
    できれば4年保育の途中からいれたいなーなんて思っていて。無償化になると、少し負担も減りそうですね(^^)

• 9月1日