※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
妊娠・出産

初めての妊娠で、流産の可能性がある状況。別の病院での診察を迷っている。どちらが良いかアドバイスを求めています。

初めての質問です。お知恵をお貸しください。

長くなります。今回、初めての妊娠です。
排卵日がずれている可能性もあるのですが、
最終月経から見ると現在8週に入った所です。

8/20 初診 胎嚢のみ確認
お小水の際にほんの少し血がついたため
8/27 診察 胎芽あり
微量ながらも出血があったことから
切迫流産の診断を受け一週間の自宅安静。
(下腹部などの痛みはありません。)
9/1 もともと2回目の診察
心拍確認ができず、あんまり大きくなって
ないからダメだね。流産だよ。とサラッと
言われ手術の説明を受けました。

エコーを拡大したりよく見たりすることも
なく、ダメだね。と言われてしまって
納得できないのと、あまりのショックに
涙が止まりませんでした。

来週水曜日までに診察にくるように
言われましたが、わずかな可能性も
信じたいと思い月曜日に別の病院へ
いこうと思っています。

評判のいい別の産婦人科に行くか、
総合病院のような大きい病院へ
いこうか迷っております。
どちらの方がいいでしょうか?
同じ経験を、された方がいましたら
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なぱん

総合病院などの大きな病院は紹介状がないと+5000円くらい払わないといけないのと、妊娠初期の検査は保険診療ではないので、かなり高額になってじいますから、お近くの産婦人科でセカンド・オピニオンをうけるのがいいかもしれませんね!

最初にかかられた病院での言い方・・・まったく患者の事考えてないかんじで悲しくなりますよね💦💦💦
診断に納得いっていないならセカンド・オピニオンは有効かとはおもいます。
別の病院に連絡をする際にセカンド・オピニオンで、かかりたいこと、他の病院での診断などを伝えて指示を仰ぐことも必要かと思います。

納得のいく診断を受けられることを祈っています☺️

  • msk

    msk

    お返事ありがとうございます。
    総合病院は高額なんですね。
    初めて知りました!

    なぱんさんの言うように、
    別の産婦人科を受診しようと
    思います。

    暖かいお言葉ありがとうございました。

    • 9月1日
あいな

8/27の時は出血だけで、赤ちゃんの成長は順調だったのでしょうか?

私が流産と言われた時は、エコーを入れて胎嚢を確認した瞬間に「赤ちゃん大きくなってないから、流産ですね」と言われ、即総合病院に行くように言われました。
その時は、自分でエコーみてもほとんど大きくなっていなかったのが分かったぐらいでした。

27日まで順調に大きくなっていたのなら、判断が早すぎると思っちゃいますよね。
ただ、赤ちゃんの心臓が確認できるのに、心拍が確認できないと流産と判断されてしまうのかもしれません。

病院はどこでも良いと思いますよ。

  • あいな

    あいな

    最初の方がセカンドオピニオンとのことですが、診察は受けられませんので、普通の受診で前医で流産と言われたがもう一度見て欲しい旨を伝え、診察してもらうのが良いと思います。

    • 9月1日
  • msk

    msk

    お返事ありがとうございます。

    8/27の時は出血も見てもらうと
    いまは止まっているし、膣内?も
    綺麗だから様子を見るようにと
    言われ、以前見えなかった
    胎芽が見えてるねとのことでした。

    8/27の時は最終月経から見た
    ときに7週になる予定でしたが
    5週くらいの大きさですねと
    言われ、エコー写真にも5w2dと
    書かれています。

    今日(9/1)受診をしたところ、
    8週になるのにこれは小さすぎる
    とだけ言われエコーもささっと
    終わってしまいました。
    前回のエコー写真との拡大率が
    違うため大きさは見ただけ
    では分かりませんが6w0dと
    書かれています。時折、生理が
    遅れたりすることもあったので
    排卵がずれているということも
    あるのでは、、そう信じたい
    一心で質問させて頂きました。

    長々とすいません。
    あいなさんの言うとおり、
    普通の受診で、今回言われた
    ことを伝えて見ようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 9月1日
  • あいな

    あいな

    突然流産と言われても納得できないし、しっかりと診てもらえてない不満を感じるのは当たり前だと思います。
    今までの分のエコー写真を持って、他の病院を受診して、もう一度診てもらいましょう。

    • 9月1日
  • msk

    msk

    ありがとうございます。
    そうしたいと思います!
    たくさんのお返事感謝します!!

    どうか赤ちゃんが無事で
    ありますように。

    • 9月1日