※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

2歳の娘がつきっきりで、食事や家事もままならない状況でイライラが収まらず、孤独を感じています。

もうイライラがとまりません
涙がとまりません
手が震えます

2歳になる娘
赤ちゃんの時からホントに育てにくい子でした

私が1秒でも離れる
ママーと泣き叫び

他の人がいる場所だと私の手をとってその場からでようするのでどこにも連れていけず
わたしだけママ友ランチにはでたことありません
いつも孤独です

他の子の三倍くらいご飯を食べるのですが
ご飯を用意しに、キッチンに立って少し距離ができただけで
ママおいでーー!!!とギャン泣きです
かと言って用意しないと
ご飯食べたいと泣き叫びます
 
ご飯できるまで叫んでいるので
私もたまにブチ切れて
モノすごい大きな声で怒鳴ったり
あーーーーーーーーーーー!!!!!!!と叫んだり
物を投げたりしてしまいます(壁にむかって)

完全にノイローゼです
ホントにイライラします

一分でいいから1人遊びしてほしい
ほっといてほしい
しかもよくしゃべるので
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっとしゃべっていて
ぬいぐるみを私に渡してはアンパンマンしゃべって
うさぎさんしゃべって、あひるさんしゃべって、
椅子さん、壁さん、ソファさん、、、、、
私もずっとしゃべって相手をしなきゃいけません

掃除機もかけられません 洗濯もほせません
ご飯もつくれず毎日のようにパルシステムの冷凍温めるだけです

つきっきりじゃないと叫びます

なんでこんな育てにくいんだ

ほんとイライラがとまりません

コメント

ひよ

ママのことが大好きなんですね!
ぬいぐるみが喋ると思ってるのも、椅子や壁が喋ると思ってるのも、まきさんがたくさん構ってあげた証拠だと思います

わたしもひとりの時間が取れないとイライラして「あっちで遊んでて!」と怒ってしまう事があります…
そして、怒ってしまった事に対して罪悪感…

掃除機かけなくても洗濯しなくても、ごはんが冷凍でも、死にません!
どうしても無理なら、家族に1日預けてひとりでリフレッシュしに出かけてはどうですか?

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    すごく辛くて
    そうやって言ってもらえてすごく嬉しいです
    子供なんてこんなものとか
    私は専業主婦なので
    働いて頑張ってるお母さんもいるのに
    とか言われてばかりなので

    • 9月1日
  • ひよ

    ひよ

    たくさんよく喋るのも、まきさんが小さい頃からたくさん話しかけてた証拠だと思います!!

    わたしの場合は逆で、生まれた時から手のかからない子で親にも親戚にも「子育て入門編みたいな子が生まれて楽でしょ」と言われてきました。
    楽じゃないですよね。どんな子でも、親の接し方ひとつで育ち方も違うし、違った大変さがありますよね。
    逆に2歳で全然喋らなくて悩んでる人もいるだろうし。

    • 9月1日
  • まき

    まき

    言葉についてはたくさんの人から驚かれるほど早くて
    賢い子が産まれてよかったわねと義家族などに言われてなんだか違和感があったんですが
    がるさんにそうおっしゃっていただいて、
    私の今までの頑張りを認めてもらえたようで嬉しいです
    ありがとうございます

    • 9月1日
あやこ

掃除と、洗濯できないと生活できませんよね。ちょっと心配かなとおもいました。市の心理の方に送電してもよさそうな気がしました。気を悪くされたらスミマセン

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    お話しを聞いてもらって
    嬉しいです
    私のワガママだと誰も話しを聞いてくれないので

    • 9月1日
  • あやこ

    あやこ

    うちも育て方が悪いと言われてましたが、軽度障害見つかりました。障害とは限りませんが、助けを求めても良いのではと私はおもいました。

    • 9月1日
  • あやこ

    あやこ

    3歳で楽になるとアリマスガうちは3歳は地獄でした。

    • 9月1日
  • まき

    まき

    ありがとうございます
    私も少し発達障害かな?と思うときがあります
    まだ2歳になりたてなので診断はできないと思いますが、誰かに助けてもらわないともうムリな気がします

    • 9月1日
のり

お子さんはママ大好きなんですね😄
きっと、しんどくてもイライラしても頑張って愛情を注いで来たからですね。
子どもに対して悩んでイライラするのはその子の事を真剣に見つめて頑張ってるからですよ。
イライラもしなくて何にも思わないのは興味がないって事なので。

ただ、頑張り過ぎたら体に悪いですよ。
一流のアスリートでも、体を休めて自由にする日を持ってるし、市とかで一時保育とかしてくれませんか?
専業主婦だからとか、共働きしてるからとかは関係ないと思います😄
たまにはリフレッシュして、また沢山子どもさんと遊んであげて下さい❤️

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    一流のアスリートも、、、
    そうですよね

    母親は何でもやって当たり前
    しかもまだ子供一人しかいないのに大変だなんて
    と義家族から言われるので
    自分が弱いからだと思ってしまって

    自分を大切に
    休ませてあげたいです

    ありがとうございます

    • 9月1日
  • のり

    のり

    昔の人は何でも我慢とか、やって当たり前とか言うけど、昔は治安も良いし今みたいに、これもあれも気を付けないとって事が無いから、私の親曰く今のお母さんは大変や、もっと周りが理解して助けてあげないとって言ってますよ😄

    頑張るお母さんは素敵だそうですが、頑張り過ぎてるお母さんは少しはお休みしないとね⭐️
    けど、子どもさんがママ大好きなのと沢山お話ししてくれるのはお母さんがしっかりとコミュニケーションを取ってきた結果なのでもっと自慢しちゃって良いと思いますよ〜

    • 9月2日
8300

うちの子もママっ子がすごくて、わたしも時々ワーーッと叫びたくなります。子供の声掛けにも無視して反対側を向いていることもあります。
そうした後には、他のママ達はもっとちゃんとしてるのにって…、自分の母親は3人も育てて笑顔でいたのにって…自分がダメな母親のように思えて、辛くて泣くこともあります。

解決策でもなくて申し訳ないのですが…。

  • まき

    まき

    他にも頑張ってるママさんがいるというだけで救われます
    私の周りは子育てに悩んだことないってかた多くて
    少し相談しただけで
    かわいそーー!って笑いながら言われるので

    • 9月1日
きゃりー

一時保育など、どんなに泣いても預かってもらえる場所で少し離れた方がいいですよ。

最初は泣くかもしれませんが、こどもは必ず慣れますし、保育士さんはプロなのでなんとかしてくれます。

うちも結構なママっ子だったのですが、4歳になり、パパもママもいなくてもお泊りでいるようになりました。いきなり手が離れるもんですね。

あと少し頑張ってください。

  • まき

    まき

    手が離れるとそれはそれで寂しいんだろうなと思うのですが
    どうしてもいまこの時間を大切に
    娘にただ愛情をかけて優しくしてあげられない時があって情けなくなります
    みんなそうやって子育てしていくんですね。
    ありがとうございます

    • 9月1日
黄色いクマさん

うちの上の子も全く一緒で産まれたときからよく泣く子。産院でも〇〇さんのあかちゃんは声も大きいしよく泣く子だから大変ねーってよく言われました。夜もなかなか寝てくれないし離乳食も食べない、少しのことで癇癪泣き、場所見知りも人見知りも激しく旦那にさえ預けられず。ランチになんてとても行けたものではなかったです。というか外食じたい無理でした。ひとり遊びもまったくせずもう毎日早く一日がすぎろ!時が早くたって!と願っていました…
2歳のときは一日中癇癪おこしてました。二人目も産まれたので本当にノイローゼ気味でよく市の電話相談やメール相談してました。自殺も考えました。
ですが2歳10ヶ月頃から癇癪もおさまってきました。今ではほとんど癇癪おこしません。一日中しゃべってはいますが人形や下の子と一緒に遊んでくれるようになって本当に楽になりました。
3歳になるとちょっと楽になるとはよく言ったもんだと思います。
とりあえず長い長いトンネルでしたがやっと出口が見えてきたかなっておもいます。
3歳、とりあえず3歳まで。長い長いトンネルですが必ず出口はあります。
今が一番しんどいとき。もし近くならあなたの元にとんでいきたいです。話し聞いてあげたいです。本当に気持ちがわかりすぎて私まで悲しくなりました。
大丈夫じゃないですよね。大丈夫なんて言ってほしくもないですよね。
頑張らなくていいです。時計と睨みあいっこしてもいいです。とりあえず泣きましょう。その時私が唯一できたことが子供と一緒に泣くことでした。
スキなだけ泣いていいんです。絶対終わりはきますから。

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    とんでいきたいとまでいっていただいて
    誰にも相談できなくて
    自分だけちゃんと子育てできてくて情けないと思ってしまって

    毎日時計を何度も何度も見て
    主人が帰ってくるのを待っています
    息がつまりそうで。
    電車に乗っても暴言をはかれるほど娘は声も大きく泣き叫び
    外食も5分と座っててくれず、、

    泣きたい気持ちをおさえず
    自分を大切にしたいと思います

    • 9月1日
。

過去の話ですが、長男が産まれてからずっとずっとずっと育てにくい子で育児ノイローゼになるくらい、辛かったです😢トイレに篭って「あーーー!!やだー!」と叫んでました(^_^;)

ママ以外は全て拒否(旦那も拒否)
一日中激しい癇癪
一日中激しい後追い
激しく構ってアピール

他人に預けたのは三歳になった幼稚園が初めてでした…ママ友とか友達のランチに行けたのは幼稚園入園まで一度も無かったです💦

本当にママが大好きなんですよね☺️

今そんな状態で解決策も見つからず辛いと思いますが、何かを犠牲にして手をとことん抜いて下さい😭家事なんて適当!ご飯も食べれれば大丈夫!人形遊びも多少手抜き!叫びたくなったら叫びましょう!充分頑張ってるので頑張りすぎず息抜きして下さい( ; ; )

  • まき

    まき

    ありがとうございます
    気持をわかってくれるママさん達がいて本当に嬉しいです
    私の周りは二時間でもオモチヤ渡せばおとなしく座ってるから外食の場に悩んだことないとか
    子育てが楽すぎて悩みがひとつもないって人が多くて
    なんで私だけちゃんとできないんだろうと情けなくて

    でも手を抜いて息抜きしたいと思います

    • 9月1日
まぁ

ママが大好きなんですね☺︎
きっとまきさんが一生懸命子育てしてきたからですよ👍
イライラするのは仕方ないです…私もソファを何回蹴った事か…笑
部屋が汚くても、同じ服でも、冷凍食品でも、生活していけます!!
でも皆さんがおっしゃるようにリフレッシュも必要だと思います💦
子供を預ける場所は最近は増えてきていると思います!!
子供の為にも必要ですが、自分の為にも時間を使うのはいい事だと思いますよ😌

  • まき

    まき

    部屋は汚いし
    ちゃんとした料理もつくれないし
    優しくできずにイライラが爆発してしまうしで
    なんてダメな母親なんだろと思ってしまいます
    でもここでたくさんの方から頑張ってると言ってもらって救われました
    自分を大切にする時間も持ちたいと思います

    • 9月1日
ママリ

うちとおなじ!
ノイローゼですよね
ご飯つくれないから、朝はぱん、昼はコープの冷凍、こんびに、レトルトカレー、夜うどんとかですよ😢

今日は、病院予約の電話さえもさせてもらえず、トイレに鍵しめてしましたよ
頭おかしくなりますよぬ

  • ママリ

    ママリ

    私もママ友ランチとかいけません。
    でも育てやすい子のママからはわかってもらえず、、、はぶかれました😭
    毎日地獄です
    昼寝はしますか?

    • 9月1日
  • まき

    まき

    電話なんてできませんよね
    なにもかもできません。
    私も毎月ママともランチ会に誘われてましたが
    高級焼肉や
    コースのフレンチなど
    なんでみんな行けるのか疑問でしかたなかったです
    昼寝は一時間で起こさないと夜全く寝ないので
    ただ必ず昼寝後は2時間くらい機嫌悪いので毎日憂鬱です

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    本当にわかります
    私は力尽きて昼寝をぐうぐうさせて、寝るの未明とかになりさらに後悔の日々です。
    夜中もママがいるか起きて確認し、いないと泣いています

    ラインや化粧すらできないから、トイレに鍵しめてこもります。

    フレンチ!焼き肉‼すごいですね。
    とてもいけないですよね

    • 9月3日