※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama⑅◡̈⃝⑅
妊娠・出産

2人目の出産スピードについて悩んでいます。切迫早産で入院中で、退院後の陣痛に不安があります。3つの選択肢で悩んでおり、経験者やアドバイスを求めています。

2人目は、1人目に比べてやはり出産スピードは早いんでしょうか⁉️😖

現在2人目妊娠中、32w0dです。

子宮頚管が2センチと短く、28wから管理入院して24時間点滴、張りは3時間に1度ぐらいありますが痛みはなく、今日で4週間経ちます💦

1人目は32w3dからウテロン飲んで自宅で安静にしていました💧
が、結局予定日から8日遅れで陣痛から3時間半というスピードで生まれてきました💡陣痛促進剤を使う予定の2日前でした。

悩んでいるのは。。。
1人目に早産の気があってスピード出産だったこと、
2人目で切迫早産で入院をしている現状を踏まえて、
2人目を計画分娩にするか自然に陣痛を待つか悩んでます💦

一応35週を目処に赤ちゃんの成長や私の身体をみて問題なければ内服に切り替えて外泊、または退院になりそうです。

点滴から内服に切り替えて退院となると、すぐ陣痛がきそうで怖くて😫自宅から病院まで30分はかかります。

自宅や車で全開になったら・・・と考えると怖いです。
→退院せずに外泊で出産の荷造りをして、また病院に戻って入院、自然に陣痛を待つ
→退院して自然に陣痛を待つ
→退院して37週早々に計画分娩にする

この3つの選択肢で迷っています。
もちろん、赤ちゃんと私が万全という前提です。

経験者の方、2人目出産された方、アドバイスを頂ければと思います🤗

コメント

ママリ

母子手帳に書かれた時間は
1人目7時間45分
2人目2時間15分です
2人とも破水からでした
破水から考えるとさほど変わりません
ただ本陣痛が来て子宮口が開くのは2人目はものすごく早かったです!

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

コメントありがとうございます♡
    2人目は5時間半も縮まったんですか⁉️わぉ。。。😁

2人目は子宮口が柔らかいから開くのが早いんでしょうねー💦

恐ろしいなぁ😫

• 9月1日

1人目2時間51分、2人目49分で出産しました!
2人目は、痛みが最初から5.6分間隔できてしまい、急いで病院に向かいましたが病院に着く10分ぐらい前に頭が出ているのがわかってタクシーの中で必死にお股抑えながら病院着いて、病院の廊下で即内診、分娩台に登って30秒ほどで出産でした💦一分一秒を争う自体でしたので、早め早めに行動するか、計画分娩にするべきかと思います!私は計画分娩予定していましたが数日早く陣痛がきてしまいましたので😅ちなみに私も病院まで車で30分ほどでした!
とりあえずは計画分娩の予定でお願いするかな?私なら😊

退会ユーザー

2人目は陣痛きても意外と冷静でいられたので、わざわざ入院して自然に待たなくてもいいかなって思います😊

• 9月1日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

2人目は冷静でいれたんですね!
    確かに痛みとか分かってるから冷静でいれるかもです…🤔

それにしても49分で出産って聞いた中では史上最速なんですけど❗️笑
    タクシーは一人で乗ってたんですか⁉️頭が出てるとかもう絶対耐えられない😱

お股押さえて分娩台まで我慢できたの、ホント尊敬します!!

にしても、計画分娩予定より前に陣痛がきてしまう可能性もあるんですよね😖
    何週目で計画分娩する予定だったんですか?

• 9月1日

退会ユーザー

あーこれ陣痛かも..っていうのがわかるだけでも、その後の対処は多少スムーズにいくかなとは思います😊💕
    あまりの早さに私もびっくりです😅タクシーは一人で乗りました!陣痛タクシーでしたので、必死に頭が出ないように抑えながら耐えてましたね😭💦
    もともと計画分娩は37週5日のときに行う予定でして、37週2日に陣痛きてしまいました😅

私自身産婦人科医なのですが、経産婦さんは、一人目のお産の時間の半分が目安と言われていますし、実際に患者さんたちを見ていても半分ではなくともお産がスムーズに進んでしまうのは事実なので、問題ないようなら計画分娩が一番ですよね😊

• 9月1日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

一人でタクシーに乗ってその状況…凄まじい体験をされたのですね😖❗️

計画分娩は、早産の気があるとか赤ちゃんが大きいからとか自身のスケジュールの都合上とか、そういった理由で予定されてたのですか?差し支えなければ教えて頂きたいです💦

産婦人科のお医者様なんですね❗️
    お返事頂けて光栄です✨

実際に経産婦さん達を見ていて、やはり2人目はスムーズに進む傾向にあるということを踏まえると計画分娩を予定していて、それより前に陣痛がきたらそれはそれでもう頑張るしかない!という感じでいこうかなと思います🤗

• 9月1日

退会ユーザー

逆にうちは二人とも小さめで、上は2100下は2050で産まれました!体質や胎盤の大きさからもともと小さいと言われていたので、予定日まで待っても大きくならないだろうとの判断から二人目は計画分娩をお願いしました!あとは、上の子を主人に見ててもらう予定だったので、仕事の都合がつけやすいようにです😊(主人も同職で多忙なため)
    きちんと設備がないところで赤ちゃんが出てしまうと本当に本当に危険で、母子ともに命に関わるため、費用などに負担がなさそうであれば、早産傾向があるなら入院しておいて管理して37週での計画分娩か、入院しなくても陣痛きてから20分でもいいから病院に行くかですかね💦
    徐々に間隔が短くなるのとは違い、経産婦さんだと私みたいに気づいたときには5.6分ということも考えられるので、じっくり考えてみてください😊💕
    無事に出産となることを祈ります❤️!!

• 9月1日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

計画分娩の理由、教えて頂きありがとうございます😊ご主人も同職なのですね!それは多忙ですね😣

今の病院はNICUがないので34週を超えないと産ませてもらえず、近くの大きな病院へ転院になります😥

やはり37週までは管理入院、それ以降に計画分娩、というのが一番安心できそうですね😌

1人目も、陣痛は徐々にきたというよりあっという間にっていう感じだったので、より一層注意しないといけませんね。。

貴重なお時間を割いて頂き、またお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました❗️とても参考になりました!

赤ちゃんの様子に留意しながら先生と相談していきたいと思います✨

ありがとうございました♡♡

• 9月1日
さんちゃん

1人目誘発分娩で促進剤使いました!
点滴開始から5時間で出産
2人目も誘発分娩の予定で病院行くと
8分間隔で陣痛きてることが発覚!
(自覚症状なし💦)
内診したら子宮口5.6cm。
一応刺激してもらって
そこから30分後には産まれました!

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

2人目の陣痛自覚なかったんですね😆
    8分って、痛くないのかな…

私は陣痛が早く進みすぎて病院に向かう車内ですでに3〜4分とかだったので痛くて痛くて😅

それにしても誘発分娩の予定日にまさにその時に陣痛がきてるって、すごい確率ですよね❗️

もし計画してなくて家にいたらって考えると、陣痛に気付く頃にはもっと子宮口開いてたかもしれませんね😂

そう考えると、計画して病院に行ってて良かったって思えますね✨😁

• 9月1日
ぴこ

私も28週で2.1センチでした。1人目は21週から自宅安静しましたが、2人とも超過しました。
分娩時間は2人とも陣痛から始まり9時間、2時間です。2人目は最初から3分間隔でした😥
個人的にですが、張り返しで陣痛に繋がらなければ、超過しそうだなと思います。それを踏まえて、私だったら精神的な安定のために計画分娩を選びます😊

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

結構早いうちからの安静、大変でしたね😣💦

2人目となると7時間も縮まったんですね〜❗️しかも3分間隔…

私も1人目が、陣痛気付いて病院へ行く車中ですでに5分切ってあれよあれよと2〜3分になったので、2人目もきっと陣痛が進むの早いだろうなと思ってビビってます😂

確かに、精神的に安定したいから37週入ってすぐくらいでの計画分娩も一つですよね❗️✨

2人目陣痛きて急いで病院向かっても間に合わないんじゃないかって毎日毎日悩んでるので…😱💧

• 9月1日
  • ぴこ

ぴこ

大変でした😭先生の気遣い?で2人とも自宅安静だったので、里帰りで寝たきり生活ができたとはいえ3ヶ月弱不安な日々を過ごしました😢
    上にお子さんがいての入院も辛いですよね💦1日1日とても長いとは思いますが、あと1ヶ月の辛抱です😣頑張ってくださいね!

1人目が3時間半だったら、やはり病院への距離が心配ですよね💦
    私の場合2人目は破水から出産までが20分だったので、助産師さんがすごい慌てて準備してて、先生もギリギリ到着しました(早朝だったため)💦助産師さんでも予想できないことがあるんだなとぼんやり思ってました🤣先生ともよく相談されてみて下さいね😊

• 9月1日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

3ヶ月の安静生活がどれだけ大変で不安でストレスが溜まるか、痛いほどわかります😖本当にお疲れ様でしたね😢✨

破水から出産までの速さが尋常じゃないですね😵!よく間に合いましたね😳

そのへんを考えると、やはり計画がいいのかなと思いますね😲

予定より早く陣痛がきてしまったらもうそれは運命として受け入れるしかないかと☺️🙌

上の子はまだ1歳5ヶ月なので、あまりよくわかっていないのがまだ良かったというか…ママいなくても泣いたりしないのでそのへんは安心ですが、私の方が寂しくて寂しくて💦

貴重なお話聞かせて頂いてありがとうございます✨方針が固まってきました!

• 9月1日