※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

キリスト教の保育園についての情報を教えてください。自身は無宗教で、宗教に触れることに不安を感じています。保育園では神さまは全員を受け入れる考えで教育しており、お祈りや牧師さんの訪問、クリスマス劇などが行われています。

キリスト教の保育園・幼稚園にお子さんを通わせている方、ご自身がそうだった方、知り合いが通っている方…
キリスト教の保育園・幼稚園についてぜひ教えて下さい(>_<)

来年の保育園選びで悩んでいます。
園庭も大きく、施設も綺麗で広く素敵な保育園が家の近くにあります。
ただ、そこがキリスト教の保育園ということが引っ掛かっています。

私自身、キリスト教のことを全く知りません。
無宗教ですが、どちらかというと一神教ではなく八百万の神を信じています。
何を信じるかは人それぞれだと思いますが、まだ何も知らない赤ちゃんの頃から、宗教に触れるというのはその後どう育っていくのかなーと、少し不安です。

その園では、神さまは全員を受け入れてくれるという考えのもとで教育していると話していました。
それから、ご飯の前のお祈り、月に何度か牧師さんが来てお話をしてくれる、クリスマスでは子ども達が劇を演じるなどを行っているそうです。

0才クラスから保育園に入れるので、6年間という長い間を過ごす保育園選びは慎重に行いたいです。
キリスト教の保育園・幼稚園の雰囲気や感じていること、よかったこと、逆に困ったことなど何でもよいです。
ぜひ教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします‼

コメント

しっちゃん

私がキリスト教の保育園に通ってました!
だいぶ前の事なのであまり覚えてないのですが、結構良かったと思います!
行事が盛大で子供からしたらとても楽しいと思います!
クリスマスでは正劇をしたり、運動会もとても良かったです
私が通っていた保育園ではクリスマス会や運動会のDVDを毎年もらっていたので今でも思い出アルバムとして残っているのでいいです(^^)
私の家族もキリスト教出ないのですが、通ってました
クリスマス会が盛大なところ以外ほかの保育園と変わりないと思います🤔

いい思い出になったのでその保育園に通って良かったなと今でも思っています😊

• ゆーかり

ゆーかり

クリスマスはやはり盛大に祝われるのですね‼
    思い出がたくさん作れるのは楽しそうです☺
    そして、大人になった今でも楽しかったという思いがあるということは、とてもいい園だったのでしょうね✨
    ありがとうございました💓

• 9月1日
みは

幼稚園なので三年間ですが通ってました☺️
当時は幼稚園だけでなく、自分の意思で日曜学校も行ってたし、好きな聖書の言葉もあったし(笑)、お守り代わりに十字架のネックレス持ってました笑
卒園と共にそう言う気持ちは薄れてきました。
が、ちゃんと学んだので、今でも日本人がただのイベントのようにイースターを取り上げるのとかは嫌です。
今は大晦日には除夜の鐘を聞き、初詣には神社にいく典型的な日本人ですが、イースターの様に宗教を蔑ろにしたくないと言う思いは強く、結婚式は人前式にしました。(神前は和装を着たくなかったので)
なので私としてはいい意味で今でもその影響が残ってると思ってます。

• ゆーかり

ゆーかり

通っている間はやはり多かれ少なかれ影響を受けますよね💦
    でも卒園と共に気持ちが薄れたとしても、宗教を大事にするという気持ちは変わらないのですね☺
    ありがとうございました‼

• 9月1日
やまちゃん

キリスト教のモンテの幼稚園に上の子が行ってましたが全然大丈夫でしたよ。
毎月神様のお話しがあり年長になるとたまに教会に行きお祈りしていたようです。
劇はキリストの生誕劇です。
うちの息子が言うには神様のお話しがめっちゃつまらんかった、と言ってました😌(たぶんじっと座って先生のお話を長々聞かされる)
なのでかなり洗脳みたいにはならないと思いますよ!
ただ幼稚園のプレゼントは天使やマリア様の置き物とかです😂

• ゆーかり

ゆーかり

洗脳みたいにはならないときいて安心しました💦
    幼稚園だけじゃ、なかなか信仰するまではいかないのですかね?
    プレゼント、置き場に少し困りますね(笑)

• 9月1日
ゆゆ

私自身がキリスト教の幼稚園でしたが、大きくなるまで自分の通っていた園がキリスト教だったと気付きませんでした💡
今現在無宗教ですが、ご飯の前のお祈りやクリスマスの劇など思い出しても楽しかった記憶しかなく、キリスト教の幼稚園だからといって周りに色々言われたりもなかったので、特に困ったと感じことは一度もありません😊

• ゆーかり

ゆーかり

キリスト教だと気付かないということもあるのですね。
    きっと日常の一部だったんですね。
    楽しかった思い出しかないときいて安心しました。

• 9月1日
ぷにこ

キリスト教ではないですが
私自身、通っていた高校が
仏教高でした!
でも、私の家がその仏教とかではなく
たまたま行きたかった高校が
仏教だった。とゆう感じです!
仏教高なので、お唱えとか朝のお祈り?
的なことはしますが、あとは普通の
高校でした!
私自身、とくに別に信じてないし
学校の規則だから面倒くさいけど
やるかー。くらいの感覚でしか
ありませんでした!

私も娘を保育園に
入れる予定なのですが
私の通っていた高校の附属の
保育園に入れようかな?と考えいます!
理由は、家から一番近い保育園が
その保育園なのと
自分がその高校に通っていたからこそ
どんな感じでお子さんを
預かっているかなどが
分かるからです!

お母さん自身が、良いと感じ
お子さんを綺麗で素敵な保育園で
預けたいと思うならば
キリスト教でも他の仏教でも
大丈夫だと思いますよ!
それこそ、思いやりのある子や
人との助け合いを重んじる子に
なるメリットがあると思います😊
宗教は人としての何とかかんとか
とかも教えてくれるので!

• ゆーかり

ゆーかり

仏教の高校って珍しいですね‼
    確かに宗教系の保育園に入れることのメリットもありますよね。
    キリスト教についてほとんど知らないので、どんな思想なのか少し調べてみたいと思います。

• 9月1日
ゆづぽんず

近所に、キリスト教と仏教の幼稚園がそれぞれあります。
仏教の方は卒園までにみんなお経を読めるようになるし、茶華道があるとのことです。
キリスト教の方は、少し厳し目で、朝お祈りの時間があり、お給食の時もアーメン。帰りも1日イエス様のお陰で怪我もなく過ごせました、アーメン。という感じだそうです。
ただハンドベルが有名で、クリスマスには毎年テレビでハンドベル演奏が出ています。
賛美歌も幼稚園で唄えていたし、劇も毎年イエス様の劇で、友達の娘がマリア様の役をオーディションで勝ち取っていました!

• ゆーかり

ゆーかり

どちらも熱心な幼稚園ですね。
    でも宗教による規律があってよいかもしれません。
    いくつか園見学をしましたが、子どもの自主性を~といってる園が何園かあり、聞こえはいいですけど大丈夫なのかなーって心配な面もあるので…

• 9月1日
みぃちゃん

私自身がキリスト教の幼稚園でした!
ご飯の前はお祈りする、クリスマスの劇はキリスト誕生のもの、教会があるのでそこに礼拝に行く、、などなど今でも覚えてますが、家がキリスト教ではないので幼稚園以外でキリストが〜とかお祈りが〜とか考えたこともないです😅
とってもいい先生ばっかりだったので幼稚園大好きでした💕
現時点でキリスト教の幼稚園に行ってて困ったことはないです✨ステキな3年間を過ごしたので☺️
キリスト教でも運動会とか遠足とかそういうものはほかの園とも変わらないと思います😄

• ゆーかり

ゆーかり

宗教云々より、先生や友達の方がその後色濃く残るものなんですね😄
    おうちではキリスト教について考えないと聞いて安信です☺
    前向きに考えたいと思います❗

• 9月1日