※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
お金・保険

学資保険か年金保険か悩んでいます。積立NISAも考えています。出産後のアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。
学資保険について質問です。
10月に出産予定で、学資保険をどうしようか悩んでいます。
先日、FPに相談したところ、今は金利が本当に悪いから、学資保険ではなくて、主人に保険をかけて60歳になったら年金という形でお金が下りるほうが良いのではと提案されました。
それでも108パーセントくらいです。

学資保険の他に産まれたら子供用に積立NISAも始めるつもりです。

最近出産された方、または、これから出産予定で学資保険を検討している方がいたらアドバイスお願いします🙏

なにが良いとか迷走してます💦

コメント

かない

私も学資保険迷いましたが
結局、学資保険より
返戻率のいい終身保険に
入りました✨

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    やっぱり学資保険じゃない方に入られたんですね!
    うちもそっちの方向で検討しているんですが…同じ方がいて安心しました。

• 9月1日
  • かない

かない

ドル建ての終身保険ですが
    最初よくわからなくて
    不安でしたが
    担当の方にわかりやすく
    説明していただき
    納得できたので決めました😊

• 9月1日
  • ぶーこ

ぶーこ

ドル建てにされたんですね!
    私もドル建てを勧められました。
    が…独身時代に為替の仕事をしていて、アメリカドル暴落の時に働いていたので、どうしても抵抗があって😅
    勉強をしていないので、その時の感覚だけなのですが、下ろしたい進学の時に暴落中だったらどうする?と考えてしまいます💦
    まだまだ勉強が必要そうです🤣

• 9月1日
  • かない

かない

そうなんですね😅
    まぁリスクはありますよね。

うちはソニー生命で
    月払いですが
    為替によってまとめて
    払ったほうがいいタイミングが
    あれば担当の方がお知らせして
    くれるようなので
    それも良さそうと思いました😊

• 9月1日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    うちもソニーを勧められています。
    明日、またFPさんがきてくれるよで、もう一度話をきちんと聞いてみます😊

• 9月2日
さあママ

私は1人目を、学資保険に入れて毎月1万の貯金してるんですけど、逆に質問なんですけど、旦那さん60になって年金でくる形にしてて、子供が、大学とかいくってなるとするじゃないですか🐤そゆ時に金って出せる訳ではないんですよね?
学資保険も今微妙だし個人年金もかけてもね…って感じで言われるんですけど、そんな詳しくないからよくわかんないですよね💦

• ぶーこ

ぶーこ

その年金型のやつは、一括でもらえるので60歳以降であればいつでも引き出せるやつなんです。

ちなみに私たちは高齢出産なので、60歳で下ろせればちょうど大学進学に良い時期なんです😅

• 9月1日
  • さあママ

さあママ

なるほど!自分の年齢のでも考えた方が良いですよね😪今の時代女の子でも大学にいかせないとって話聞くので、真っ青になりますわ(笑)
    親としたら、元気で居てくれれば立派な大学、立派な職場なんかいらないんですけどね😅

• 9月1日
  • ぶーこ

ぶーこ

年齢書いてなくてすみませんでした😅
    高齢なので、期間短くなおさら焦ります💦
    子供には、できる限り好きなことはやらせてあげたいので…。
    でも、本当に健康であってくれれば私もそれが一番だと思ってます😊
    まずは元気に産まれてきてね!って日々願ってます💦

• 9月1日