※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

離乳食のお米の量や調理方法について心配です。スプーン1杯で大丈夫でしょうか?

いま、ハッと気づきましたが、私離乳食初期から大さじ1杯の量のお米を大さじ5杯の水を加えて炊飯器の真ん中に入れて炊飯して7回分(1週間分)に小分けしていました。
それを始めて1週間以上経ちますが、最初はスプーン一杯からというのを忘れてて、その一回分をレンジで温めて更に沸騰したお湯で潰してほぼ全部やっていましたが大丈夫でしょうか?スプーン一杯でいいんですかね?

コメント

ママリ

お子さんが食べてくれているなら大丈夫じゃないでしょうか😃?
あと、それは5倍がゆってことですか…???

ngs❤︎ママ

あげてしまったものは仕方ないですが、ネットで調べても分かるように
今までミルクしかお腹に入ってなかったお腹に異物が初めて入る形になります。
なので、胃に負担がかからないよう、
胃がビックリしないよう、アレルギーがでないように、ほぼミルクと変わらないくらいのドロドロの10倍がゆをさらに裏ごしして、赤ちゃんが違和感で嫌がらないように、初めは小さじ1からが基本となります。
大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば、お子さんに問題がなさそうなら大丈夫だと思います。
が、何かあってからでは後悔しかないので、次からは気をつけた方が無難なかと思われます。

ab

最初は10倍お粥をあげるのがいいですよー😅💦
5倍だと胃の負担が大きいかと💦
食べてしまったのでもう何にもできないのであれですが…
やはり胃への負担が大きいと思うので最初は少量からあげてあげたほうがいいかと思いますよ💦

えーなん

ん?
それだと10倍がゆじゃなくて5倍がゆですよね?
ちょっと胃に負担が大きい気がします!
量も多いのかもですが、まだ固すぎるかな?と!
もう一度作り方と量を確認された方がいいかもしれませんね!
大丈夫かどうかはお医者さんではないので答えれませんが💦
体調に今のところ変化がないのであれば今後を気をつけるのがいいと思います!