※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬野ネコ
子育て・グッズ

初めての子供で母乳が出にくく悩んでいます。赤ちゃんに足りないのか不安でストレスが溜まっています。前向きなアドバイスをお願いします。

母乳と悩みについてみなさんのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

生後13日の息子が居ます、はじめての子供です。かかりつけの産婦人科は自然分娩・母乳育児を推奨しており、入院時にはそのように指導を受けました。
私は1回の授乳で5~10g(良くて)しか母乳が出ないのでミルク混合にしています。助産師さんから、プラスするミルクは1回40ccと言われているのでその通りにしています(頻回授乳の為)。でも足りなくなっているようで、ミルクの直後に泣くこともしばしばです。その際は一度母乳を挟んでミルクを足しています。
まず、赤ちゃんに出の悪いお乳を嫌がられてへこみます(T^T)嫌がっているのかどうか実際はわからないけど、泣きわめいてなかなかくわえてくれません(泣)
さらに母親の毎度の言葉「足らんのかな~」がストレスを倍増させます。日に何度も足りないんじゃないのかと言われるのが辛いです。母乳出ないの?って言われてるような気がして。入院中もさんざん「4ccしか出てないよ」「5cc、まだまだやねー」と言われ続けて打たれ弱くなってるのかも。
みなさん、前向きになる方法を教えてください!

コメント

まーたんたん

まずご出産おめでとうございます♡
母乳は私も結構悩みました…
入院中も指導してもらったけど時間かかるばかりでそれ程量が取れないしって( .. )
ただ出産して日が経つと量も増えてきたし赤ちゃんが吸ってくれると出やすくなるみたいです!

ちなみに私の場合なんですが搾乳器でやってたら母乳の出は少しずつ良くはなってきました☆
搾乳器とか使っても変わらない感じですか?

はむすけDX

私も出がいい方じゃなかったので、気持ち分かります。母乳の為に沢山水を飲んでねと看護師さんにいわれましたよ。
悪気はないとは分かっていても全然出ないねと親に言われるとショックですよね、分かってるつーのと。
私は早々にミルクにしました。
赤ちゃんも初めは上手く吸えないので、お互い練習ですよ。

platypus

産後の回復していない身体で慣れない育児、大変ですよね。自分が一番不安なのに、母に些細なことでやり方など本当にこれでいいの?と不安がられ私もストレスでした。
赤ちゃんが泣くのは、吸いたいのにうまく吸えないからだと思います!あと吸いやすい姿勢などもあるようなので色々試してみるといいかもです。ママも赤ちゃんのポジションなど手慣れてきますし、赤ちゃんも少しずつうまくなります!また、吸って貰えば出もよくなると思いますよー

か~チャン

すっごいお気持ちわかります(T^T)
1人目はまわりからの言葉のストレスと不安で4ヵ月ころには完ミになりました!
でも2人目3人目はまわりをきにせず泣いたらおっぱいを繰返し完母でいけましたよ~(^^)

ネットで調べまくって、マッサージやハーブティや根菜味噌汁、家でできる事色々してました!!
最初飲みにくかったみたいで乳頭保護器を使ってました!

まわりを気にせず頑張って下さい!

犬野ネコ

コメントありとうございます。
搾乳器は使ったことないんです。トライしてみようかと思います!

犬野ネコ

そうなんてすよね、悪気はないんですよね。わかっていても大人になりきれなくて(^^;水分とってみます。明後日の体重測定がこわい・・・

犬野ネコ

不安は赤ちゃんにも伝わるって言うし、前向きにならないとですね。授乳クッションなんかを使って赤ちゃんと練習していこうと思います。

犬野ネコ

心強いコメントありがとうございます。
回りを気にせずって大事ですね。もともと人目を気にする質なので、母ちゃんになってドーンと開き直れるように心がけます。

4人目!の元気なお子さんを産んでくださいね(^^)