※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

歯みがきが苦手な1歳2ヶ月の娘。上手な方法を知りたいです。

1歳2ヶ月の娘ですが、歯みがきをとても嫌がって、動き回り、歯みがきがなかなかできません😢皆さん、どうやって、歯みがきさせてますか?上手くやる方法があったら、教えて頂きたいです✨

コメント

チャンみん

同じく、歯磨きを嫌がって口もあけてくれません😭
無理やりがよくなかったんだなと今になって思います。
私もどうしたらいいのか困ってて、コメントさせてもらいました。
質問の答えでなくてすみません😣💦

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

横からすいません💦
    うちも同じです😥

• 9月1日
ゆい

うちも最初は、羽交い締めにしてしてました(笑)
そのあと本屋さんで歯磨きのブラシ?みたいなのがついた本を娘が気に入り買ってあげると、その本読んだ後にすんなり歯磨きするようになり、今は朝夜歯磨き、うがいまでできるようになりました!

ま

もうされてるかもしれないですが、うちはおかあさんといっしょの、歯磨きの歌歌いながらやってたらだんだんおとなしくなっていきました😙
それでも時々暴れますが😅

あとは最近練習用の歯ブラシで自分で歯磨きさせてるのですが、それを持たせたまま転がしてるので気が紛れてるみたいです。

まにゃ

うちも歯磨きいやで歯ブラシ渡しても機嫌が良いと高速で動かしてしてる風にしてます😥
いつも足でおさえて歯ブラシしてます💦
歯磨きの絵本買ってみようかと思ってます笑

カナメ

初めまして🙇うちの娘もなかなかさせてもらえません😢歯医者の先生に、出来なくても少しずつでいいんですよって言ってました😌できない場合は、寝る頃には、お茶か、水を飲ませてあげてくださいって、言ってました☺️甘いものは、控えてくださいとも、言ってました☺️水を飲ませています😌

こっちゃまま

うちも最初は嫌がってましたが、もともと歌や音楽が好きで
いないいないばぁで、ハミガキマンの歌が、流れてそれを何回か見るうちにこっちも歌いながらハミガキに誘ったら、自分から歯ブラシを持つように…そのあとは仕上げはお母さん〜と歌いながら、歯ブラシを代わると嫌そうな顔はしますが、してくれるようになりました!

あやの

鏡をもたせたら自分の顔をじっと見てるかもしれませんよ(о´∀`о)

ママリ

市の歯磨き講習では膝枕の位置に子供の頭を持ってきて、寝かせ子供の腕を自分の足で上から抑えた状態で歯磨きするといいと教えてもらいましたよ☺️
うちも嫌がりますが最初は歯ブラシを持たせて、子供番組の歯磨き上手かなの録画を見せると、同じくらいの子供ちゃんが歯磨きしてる姿に興味津々でニコニコしながら自分で磨くし、わたしにも少しやらせてくれます。
仕上げは上記のやり方で羽交い締めにして終わりです。

子供番組は何回も同じのを見せてたら段々歯磨きは他の子もやるんだというような感じになってきて、笑顔になるようになりました

プー

皆さん、ご意見や、アドバイス、ありがとうございます✨鏡持たせてみたり、おかあさんといっしょの歯みがきを何回も見せてみようと思います✨ちなみに、面白いことに娘が自分の歯ブラシで私の歯を磨こうとするんです😅磨かせては、くれませんが(笑)