※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が震える症状が出ていますが、機嫌は悪くないです。身震い発作に似ており、病院で診てもらうべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘が昨日から何度も震えます。
機嫌は悪くなく、いつもと変わらないです

歯を食いしばる感じで … ネットで色々見ていると
身震い発作と似ています。
膝の上、椅子に座っている状態の時になります

病院で診てもらうべきでしょうか??

コメント

1度見てもらってもいいかなと思います🙂うちも心配なことがあって脳波検査小さい頃しましたよ!何も問題なかったです。
意外と皆さん脳波検査されているみたいで、大学病院が同じように心配して来る人いるよと教えてくれました🙂

• ‪︎‬ ‪︎☺︎

‪︎‬ ‪︎☺︎

そおなんですね!脳波検査だと小児科で紹介状とか書いて貰いましたか😳??

• 9月1日

退会ユーザー

うちは、書いてもらいました😄と言うか頼んだ訳ではなくて、医者からの指示でした🤔
    うちの子は意識があるのかないのかわからなくなって近くの小児科に連れていったら、大学病院を紹介された感じでした!
    発作かなー?と思うものは動画をとりためてもっていくといいですよ😄

• 9月1日
  • ‪︎‬ ‪︎☺︎

‪︎‬ ‪︎☺︎

行く前に動画撮っておこうと思います!
    お返事ありがとうございました☺️✨

• 9月1日

私の息子も五ヶ月で、授乳中にガタガタ震えていたので昨日予防接種ついでに小児科に相談しました。
そしたら身震い発作といわれました!てんかんなどに詳しい先生で、まったく心配ないよと言われました。
むしろ、授乳中など嬉しいとか幸せなときになるから脳波には何も異常はなくてむしろ微笑ましいんだよ~といわれました☺

ちなみに上の子が熱性痙攣で痙攣した際は、ガタガタ震え、意識もなく目も合わずチアノーゼになりました😭

てんかんなども発作中泣いたり、笑わなくなるなどネットでみました。

なのでおそらく大丈夫かとおもいますが、☺さんが安心できるよう予防接種の時にでも相談してみるとよいと思います!
いきなり震えると不安になりますよね😭

‪︎‬ ‪︎☺︎

前に授乳中などに足がぶるぶると震えることがあって、それはいつの間にか無くなってました!

今回はその時とは違う震えなのですが
特に機嫌が悪くなったり、調子が悪いとかもなくて😓

とりあえず様子見てみることにします☺️✨

HS

過去の質問にすみません💦
うちも全く同じ感じです😭私も調べる限り身震い発作かなーと思ってますが心配で、、
その後病院で診てもらわれましたか?もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです!!

• ‪︎‬ ‪︎☺︎

‪︎‬ ‪︎☺︎

あの後気になって病院に連れて行きました!
    診察中に震えが見られなかったので
    動画を見せたところ、反射行動に見えると言われました!
    他に症状がなかったので、様子を見て、あまりにも続くようなら来てくださいと言われましたが
    その後いつの間にかしなくなっていました😳

• 1月10日
  • HS

HS

そうなんですね!反射行動ってものがあるんですね😳ここ最近毎日数回同じような震えが見られたので不安になりましたが、徐々に落ち着いてくるんですかね😫😫
    ちょっとした事がすごく不安になってしまい悪い方向にばっかり考えてしまいます😭あまり考えすぎも良くないですかね💦
    ありがとうございます!!

• 1月10日
  • ‪︎‬ ‪︎☺︎

‪︎‬ ‪︎☺︎

私も一緒ですぐに大丈夫かな😨?と心配になります😂

他に症状がなければ様子見でいいかもしれません!

• 1月10日