※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育所での悩み。子供が泣いた日があり、先生から長時間預けることが原因かもと言われた。フォローがなく、ストレスを感じている。園長も擁護派。他にも態度に不満。どう対処すべきか考え中。

保育所についての悩みです。
朝早くけら遅くまで預けています。普段ニコニコのいい子らしいのですがすごく泣いた日があったようです。
その日迎えに行くと2人の先生に、「今日とてもないたけど、どうしたのかな?お母さんと離れる時間ぎ長いから寂しかったのかもね」と言われました。私も長時間預けているのでそうなのか、、と思いながら。
翌日また別の先生に、昨日すごい泣いたんですよー!
夜何時にお子さん寝てます?と言われ、21時くらいですかね?と言うと それはお子さんとの時間が全然取れてないですね。それが原因と言うような言い方をされました。
こっちも好きで長時間預けているわけでないのに、、
全くフォローの言葉もなく丸で親が悪いと言いたいような言い方、、、。
それ以外にも挨拶がきちんと出来ない、みてやっていると言うような態度、、
どうしても腹立つのでどこにゆえばいいのかと考えているのですが、園長自身も、職員擁護派の感じです。
ただの愚痴ですが、小さな事も積もり重なってストレス感じてます。
ちなみに泣いた原因は他にありました。

コメント

mcryu17

その保育士さん、もう少しお母さんの気持ちに寄り添えないんですかね💦
私は保育士をしています。
0歳の間は長時間勤務や、子どもと過ごす時間が少ない勤務はちょっととは思いますが、その分ご飯の時間やお風呂の時、寝かしつけや休日などにしっかり関わっているなら、いいと思います😊✨
1歳以降はお友だちとの関わりも大事になってくる時期です!
保育園大好きな子どももいれば、中々慣れずに泣いている子もいます!
でも泣いている子を保育園って楽しい所だよ。と伝えるのも保育士の仕事です!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    親に寄り添う言葉は本当にないですね😨休日はしっかり関わっているつもりです。もっと優しく声かけしてくれると嬉しいんですがね🤔

    • 9月1日
  • mcryu17

    mcryu17

    今は保護者支援も保育士の仕事になっていますからね…💦
    いつから保育園にいれているんですか?🤔
    保育園も合う合わないもあります…
    でも今は保育園は激戦ですから、中々変える事も難しいですね💦

    • 9月1日
  • りん

    りん

    今年の4月からです✨
    そうなんですよね😢家も近くに建てたのもあり中々難しいです😅
    クラス変えまで我慢します😣

    • 9月1日
  • mcryu17

    mcryu17

    今年からなんですね😊
    お母さんと一緒にいる時間が長かった分、慣れるのにも時間は掛かりますし、慣れるまでの時間はその子で違います。
    泣かなかった時間やこれしたらちょっと泣き止んで…などの話を聞きたいですよね😅

    • 9月1日
  • りん

    りん

    そうなんですよー!わかってもらえて嬉しいです😆✨こうだったけど、頑張ってたよとかそうゆう言葉がないんですよね〜😣よっちゃんさんのような保育士さんに出会いたかったです🤣

    • 9月1日
  • mcryu17

    mcryu17

    私も保護者の悪いところとか子どもの悪いところとかしか見えてなかったですが、妊娠して子どもが産まれて…
    そうなると考え方が変わりました💦
    こんな大変な苦労して働いて…大変ですよね😭
    泣かない時間1分もなかったんですか?って言ってみたらいいんじゃないですか?笑”

    • 9月1日
  • りん

    りん

    思いやり持ってほしいですよね✨
    親のワガママかもしれませんが😅
    本当に大変ですよね。😣
    自分もいっぱいいっぱいの時にそんな事があったので涙が溢れそうでした🌟
    今度ゆってみようかな?笑
    多分言えな🤣

    • 9月1日
  • mcryu17

    mcryu17

    貴方もあずけて働きませんでした?お互い様では?と思います💦
    りんさんも両立で大変ですよね😢
    お帳面で書いて…ちょっと嫌味っぽく🤣

    • 9月1日
  • りん

    りん

    両立は大変ですよね😣💦
    とりあえず、頑張らないと!ですね😆🌸聞いてくれてありがとうございます😊💗ちょっと考えてときます笑🤣

    • 9月1日
  • mcryu17

    mcryu17

    私ももうすぐ育休終わるので…
    両立心配です💦
    ちょいちょい反撃頑張ってくださいね😊笑”

    • 9月1日
あすか

そこまで言わなきゃ伝わらない親だと思われてるのではないでしょうか?🤔
日頃のお母さんの態度をみての行動だと思います。
子供の為に言ってくれてるのかと…

  • りん

    りん

    そうなんですかね?🤔
    そんなに、わからずやではないと思うのですが😅相手はそう思っているのかもしれませんね😢ありがとうございます😊

    • 9月1日
ママリ

おはようございます‼︎

私も1歳で預け始めた頃に、子供が保育園の先生に懐かなくて一日中ギャン泣きだったんです💦
そしたら、年寄りの保育士が私に対して嫌味言ってきたり、挨拶しても無視、もしくは避けるように部屋から出てくなどすごく嫌な対応されてびっくりしました!
市役所にクレームの電話かけてやろうかとも思いました。

泣くのは子供だから仕方ないし、いつもニコニコしてるなら何か他に原因がありますよね。

仕事があるから保育園に預けてるのだから、堂々としてたらいいと思います!
なんか言われたら、下手に出て「うちの子がすいませ〜ん💦私も色々努力はしてます〜💦」みたいに言っとけばいいんです😏

  • りん

    りん

    まさにクレーム入れようか悩んでいます🤣強いですね😊✨
    結構ウジウジ悩んでます😵笑
    そうゆう切り替えしが出来ないので尊敬します🙇‍♀️🌟

    • 9月1日
skyg

転園するか、子供のために我慢するかだと思います😓ひどい先生もいるんですね。

うちは7ヶ月のときから、7:00〜19:30で預けて仕事してます。
誰よりも早く、迎えに行ったら子供1人のことも。

でも仕方ないですよね。仕事しないと生きていけないし。。

そういう先生には、どこかに文句を言うより毅然とした態度がいいですよ。

夜21時なんて、共働きの家なら普通ですよ。うちは早くて21:30です。

もしまた言われたら、でもその分お昼寝園でしてますもんね?と言ってやればいいんです。

言い返してくる親だと分かれば、あまり言ってこないはずです。ただし、あくまで正論を感情的にならず、大人として反論がいいと思いますよ。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。。解決策を見つけてくれる訳でもなく、、仕事やめろって言われてるのか思いました笑
    確かに漠然とした態度!大事かもしれません!
    感情的になりそうなのでいつもははいはいと聞いています。そのせいでストレスが🤣冷静に言い返せるようにしたいです。

    • 9月1日