※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
妊娠・出産

妊娠出産について皆さんの経験を知りたいです。私の経験は色々あって、ママ友も大変な思いをしている人が多いと感じます。経過を教えてください。

みなさん、妊娠出産はどうでしたか?
私は、入院や点滴はしなかったけれど吐きつわりでほとんど寝て過ごしたつわり、入院にはならなかったけど自宅安静の切迫早産、正期産で出産、でも息子の心拍低下で吸引分娩、という妊娠出産でした。

つわりも切迫もなく楽しい妊婦ライフだったけど、いざ出産となったら緊急帝王切開になったとか、逆子で帝王切開だったとか、つわりで入院して切迫で入院してギリギリ正期産だったけど出産はそんなに大変じゃなかったとか、色々なパターンがあると思います。

私のママ友への調査では、妊娠出産どちらかは大変な思いをしている人が多いです。
全部順調、という方って少ないんじゃないかなぁと思い…皆さんの経過聞いてみたくて投稿しました。

コメント

1人目はつわりもなく順調でしたが、逆子で予定帝王切開。
2人目は切迫早産で1ヶ月入院してそのまま帝王切開でした。
つわりがなかっただけマシかな〜とは思いますが、もうお腹切りたくないので子どもは打ち止めにする予定です😅

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    帝王切開、辛いって言いますよね。実際に産院で帝王切開の方とも過ごしましたが、大変そうでした。2人目も子宮破裂のリスクありますしね。
    帝王切開、切迫と辛い思いをされた妊娠生活だったんですね、お疲れ様です。全て快適ってないですよね😥

• 9月1日

退会ユーザー

普通分娩も大変ですし、帝王切開自体は産後以外ならそんなに辛いとは私は思わないですよ〜。ただ、2人目のときは入院長かったし退院後も思うように動けず上の子に可哀想な思いさせてしまったのが一番辛かったです💦

• 9月1日
  • こってぃ

こってぃ

帝王切開の産後、かなり大変そうで…
    分かります…私も上の子に可哀想な思いさせてしまってます。それが一番辛いですよね…お互い頑張りましょう〜!

• 9月1日

私はつわりも軽く、切迫にもなりませんでした。割と快適な妊婦ライフだったと思います😊
でも検診の時にいつも、赤ちゃん小さめだね〜と言われていました👶
友人からも、お腹あんまり出てないね、と言われたり💦
予定日1週間前の検診では、赤ちゃん小さめなのに私の骨盤通るのギリギリかな〜って事で、もしかしたら帝王切開になるかも。と💡
予定日になっても産まれず、入院して促進剤を使ってのお産になりました。でもずーっと微弱陣痛で一夜を明かし、朝先生の診察で強めの促進剤今から入れるけど、これでだめなら緊急帝王切開ね💓と言われました😱
正直、この時の私はあまりの痛さと疲れから、もう帝王切開して下さいって気持ちでした😓
結果的には、促進剤打ったらあれよあれよという間にお産が進み、普通分娩で息子誕生👶💓21時間かかりました🤣
なので、私は妊娠期間は快適で、出産が大変だったかな、と思います☺️

• こってぃ

こってぃ

すみません、下にお返事してしまいました😥

• 9月1日
しほ

こんばんわ!私は元々逆子ちゃんで治らなければ帝王切開切開になる予定でした。つわりも全くなく焼肉を食べて一回吐いてしまったくらいでした。
出産までの流れは
31週検診時切迫早産即入院ずっと点滴生活、シャワーも週1回と言われストレスしかなかったです笑
32週大きい市立病院へ転院。点滴生活は変わらずシャワーは毎日OKで少しストレスがなくなりました!
34週落ち着いてきたからと点滴を外す。
34週2日朝一で破水。そのまま帝王切開で出産しました。

帝王切開時の脊髄麻酔や産後の陣痛、傷口が痛むなども特になく、起き上がる時など腹筋を使うと痛みましたが麻酔足す(座薬など)ほどではなかったです。

赤ちゃんはそのまま未熟児の為NICUへ
2週間ほどで退院しました!

早産でしたが特になにもなく元気に育ってくれています(o^∀^o)

夏に出産したので朝、帝王切開して次の日の朝まで飲み物が飲めなかったのが1番辛かったです。笑
喉カラカラで死ぬかと思いました。

こってぃ

回答ありがとうございます!
妊婦ライフ快適だったんですね。羨ましいです!
ですがやはりどこかで大変な思いをされますよね。促進剤も同意書書いたりするじゃないですか、同意書書くってことはリスクがあるわけで…無事に産まれて良かったです♡

出産全然まだですが、5wから切迫で自宅安静6wで入院8w退院、9wで自宅安静も解けたと思ったら11wで脱水で失神、その後今に至るまで重症妊娠悪阻で入院中。。先が思いやられすぎます。。😭😭

ちゃむ

上の子の時は里帰りで
両親に甘え
ずーっとゴロゴロ
大好きな犬とずっとお昼寝して
幸せでした笑
妊娠中も何もなく、
その代わり16キロ太りました笑
高位破水してそこから3時間で産まれました。超安産でした。

でもつわりの時期は
二日酔いのMAXが毎日朝起きた瞬間から寝るまでずっと気持ち悪くて
仕事もしてましたが立ち仕事で
死ぬほど辛かったです。
脳酸欠になり、いきなり頭から倒れておでこに大きなたんこぶ出来ました。
半年ぐらいたんこぶ消えませんでした😭

下の子今妊娠中ですが
今回は里帰りなしで
上の子の面倒見ながらの
妊娠生活。
上の子よりつわりはマシでしたがやっぱり辛かった。
けど特に妊娠中は何事もなく
今に至ります。
全然陣痛くる気がしません笑