※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うかりこ
子育て・グッズ

1歳5か月の男の子を育てている方が、手術で1週間入院することになり、子供の不安や保育園の送迎についてアドバイスを求めています。息子は保育園に通っており、主人が子供を預かってもらう予定です。

現在1歳5か月の男の子を育てている者です。
11月の後半にチョコレート嚢胞の手術をするため1週間ほど入院することになったのですが、最近第2の後追いが始まり、トイレに行くだけで泣き叫ぶので、1週間も離れることが心配です(T_T)
同じような経験のある方、不在の間の家の事や、子供さんへの対応をどのようにされていたのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ちなみに息子は現在保育園に通っております。
入院中は主人は1週間会社を休んでくれるのですが、子供は病室に入れないので主人が病院へ行く間は保育園に預かってもらう予定です。
(先生に相談したところ、園長にも要相談ですが多分大丈夫とのこと)
また、術後の保育園の送迎などもどのようにされていたか、教えてください!(現在は私が時短勤務なので、送迎は1人で行っています)

コメント

みみこ

はじめまして!全てではないですが状況が似ている部分もあったので…😊
私は7月後半に皮様嚢腫で手術し5泊6日の入院をしました。その間うかりこさんと同じで主人が仕事を休んでくれました!主人は平日は子どもが寝た後に帰ってくるのですが休日は育児に積極的なの子どもも懐いていました。ただ、寝る時は私が寝かしつけしないと寝なくて、パパに抱っこされるのも拒否で、その点が心配でした。ですが私がいない間は子どもは泣くことなく寝る時も私を探すことなくスッと寝てたみたいです!6日間2人で仲良く過ごしてたみたいです。なのでママがお家に居なかったら居ないで子どもはちゃんと適応して過ごしてくれるんだなーと思いました!
うちは保育園には入れてないのでその辺のことは分からないのですが、退院後動けるのですが重いものを持ったらいけないと言われてたので子どもを抱っこする時は座ってしていました。子どものお散歩は実母に来てもらい(まだ歩き初めだったので抱っこもしなきゃいけなくて)一緒に行ったりしていました。
入院前は色々と心配ですよね。私も心配で心配で。でも入院してしまえば主人にお任せしてたので私が思ってたより全然大丈夫でした😊

うかりこ

コメントありがとうございます😊
全体的に状況が似ているので、お話を伺って少し安心しているところです。

我が家も普段から育児に参加してくれていて、私が仕事の時に1日主人に見てもらったりもしています。その点ではわりと大丈夫かなあとも思っていたのですが、やはり眠いときはママなので寝かしつけが心配でした。でも泣かずにスッと寝るなんて、エライですね✨子供も小さいなりにちゃんと察しているんですね。子供の適応能力すごいです😲
あとうちもまだまだ抱っこなので、そこも心配でしたが、座って抱っこすれば良いのですね~😊

いろいろと心配ばかりしていましたが、子供にとっても成長する良いきっかけにもなるのかなぁと前向きな気持ちに切り替えられました😊ありがとうごさいます!

あともう1点お聞きしたいのですが、子供さんとの面会はどうされていましたか?デイルームで面会ができるのですが、下手に会うと帰りに大泣きしたりするのかなと😅かと言って1週間会わないのも寂しすぎるので悩んでいます😢

みみこ

いえいえ✨私も心配でお気持ちが分かるので少しでもお力になれて良かったです😊
ご主人が普段から見ておられるのなら安心ですね!
寝かしつけは本当に心配だったんですが1日目からスッと寝たみたいでこっちがびっくりしました😂
抱っこいっぱいしてあげたくなるんですが立っての抱っこはお腹に負担なので座ってぎゅーってしてあげてました😊
退院後もご主人など頼れる方には頼ってなるべく無理はなさらないで下さいね!私は腹腔鏡手術でしたが傷口が痛む時がありましたので💦

面会ですが私の入院した病院もデイルームでの面会だったんですが、手術の日以外毎日主人と子どもが一緒に来てくれてました!2時間〜3時間くらい居てくれて子どもは他のお見舞いの方がいない時はハイハイやつかまり立ちをしてウロウロしてました😂帰りに泣くこともなかったです!うちは1歳3ヶ月の時だったのでまだそこまでママに執着がなかったのかもしれませんが…。
ご主人に懐いてらっしゃるようですし保育園にも通っているとのことなので大丈夫な様に思いますが、うかりこさんのお子さんが1歳7ヶ月頃の入院になるんですよね?その頃のお子さんがどこまで精神面で成長してるのかによりますものね😣大泣きされたら可哀想になっちゃいますよね💦
でもこちら側は1週間会わないのは寂しいですね💦私は手術の日は会えなかったんですがそれだけですごく寂しかったです😣
子どももママに1週間会えないのは寂しいかなとも思いますし、私は毎日会えて良かったです😊

  • うかりこ

    うかりこ

    返信遅くなりすみません(>_<)💦
    コメントを考えている間に子供が熱を出し、バタバタしていて遅くなってしまいました💧

    私も腹腔鏡手術の予定で、開腹手術じゃないしと軽く考えていたのですが、いろんな方にお話を伺うとしばらく痛むそうですね(>_<) なるべく安静に過ごせるように、主人と相談ですね…とは言っても、何かと無理しちゃいそうですが😅

    面会毎日はご主人お優しいですね~✨しかも2~3時間も!娘さんも毎日ママに会えて嬉しかったですね😊
    うちは『保育園連れて行って仕事して~を1人でできないから1週間休む』そうで、お見舞いはそんなに頻繁に来てくれるかわからないです😢でも子供が寂しがるから‼と言って毎日きてもらうようにしようかな😊やっぱり顔を見られないのは寂しいですもんね。帰りに泣くようならまた考えようと思います!

    1歳7か月…そうなんです。どの程度成長しているのかですよね。最近は保育園と家とでやる事が少し違うということに気付きまして。子供なりに使い分けているというか、よそゆきの顔があるみたいなんですよね。親が思っている以上に成長していて、驚かされる事がよくあります😲✨

    • 9月5日
  • みみこ

    みみこ

    いえいえ!お子さん熱出てたんですか💦大変でしたね😣
    腹腔鏡手術同じですね!普段の生活は送れるので無理しちゃうんですが、なるべく無理せずに…😊
    ちなみにですが、手術の日は主人に病院で待機してもらわないといけないので、その日は実母に娘を朝から夜まで預かってもらいました。
    ご主人1人で全部するのは大変ですもんね💦休みが取れるならその方が良いですよね😊
    ご主人とお子さんなるべくお見舞い来てくれるといいですね!✨

    お子さん保育園と家では違うんですね〜!保育園はお子さんにとって良い刺激になっているってことですね✨
    うちは保育園に行ってないのでそういう刺激はなくて、何か良い刺激があれば良いんですが…💦
    すみません違う話しになってしまいました💦
    うかりこさん、手術無事終わることを願っております😊!
    私で良ければ、また何かあればいつでも仰って下さいね!!
    グッドアンサーありがとうございます😆

    • 9月7日