※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

保育園のことで教えて下さい!相模原市なのですが今年度、途中入園で応募…

保育園のことで教えて下さい!
相模原市なのですが今年度、途中入園で応募したのですが定員オーバで落ちてしまいました。来年の応募にあたり、第1希望とかの保育園は同じ保育園で応募しようと思ってるのですが、また見学にいかないといけないのでしょうか?

コメント

soyo

もう一度見学する必要はないですよ!☺️

見学=登録の認証円とかでなければ!

• みぃ

みぃ

ありがとうござます!

ふと、もう一度見学するの?と思ってしまい😅来年は入園できるといいです!

• 9月1日
ふ9🍵

私は2歳児クラスで小規模園に入り、次年度に3歳クラスに転園する際に、前年度(2歳児クラスの申請の際)に見学にたくさん行っていたのでもう見学に行かなくて平気かどうか区役所で確認したら原則見学してくださいと言われました。でも食い下がってゴリゴリ聞いていくと、どうやら応募要領にも明記されているわけではなく、絶対に再度見学に行かなきゃいけないというわけではないようです。
ただ、選考の際に本当に以前見学に行ったかどうかその園に確認を取るらしく、その園に記録が残ってないと行ってないとみなされてしまうそうです。
つまりその希望している園が例えば前年度の見学者リストを破棄してしまっていたら記録が残っていないので見学していない=選考基準を満たしていないとなってしまいます。
上記のことを踏まえて私は希望する園に電話で問い合わせたところ、前年度の記録を残しているところもあれば残していないところもありましたし、残っていても見学に来てくださいという園もあれば、この電話で見学したことにしてくれた園もありました。
なので、念のため電話で確認することをお勧めします。