※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ali
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で急激に体重が増えている初マタです。仕事はフルタイムで間食もしていないのに増加。運動はしていないが、病院での指導がなく困っています。アドバイスをお願いします。

現在妊娠6ヶ月、21週の初マタです。すでに体重が妊娠発覚から6キロも増えてしまいました。。
5ヶ月目のときには2キロしか増えていなかったのに、この1ヶ月で一気に4キロも増えてしまいましたo(TωT )

仕事もフルタイムでしていて、間食も一切していないのにグングンと体重が増えていきます( i _ i )
食生活も妊娠前と変わっていません。。

運動は元からしておらず今もしていないのですが、そのせいでしょうか>_<?

病院では何も注意もしてくれず…
どうしたら良いのかわかりません( ; _ ; )/~~~

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Ayaka

私は、つわりが全くなく8ヶ月から増え始めました。
仕事が工場だったので、地味に動いてたからそれが運動のかわりでした。
3食ガッツリ食べて間食ナシは、私と一緒だから、病院で何も言われないって助産師さんにもですか⁉️
9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした。
病院にマタニティビクスないですか⁉️あれやると減量・維持できましたよ😄

• Ali

Ali

返信ありがとうございます^^
    仕事で動けるのは良いですね!

誰も何も言ってくれないです(;_;)
    あやかさん5キロ未満で治ったんですね!うらやましいです(´;Д;`)

マタニティビクスがあるんですけど平日の午前中なので仕事で行けず…です(T_T)

• 9月1日
さくら

わたしは5ヶ月のとき、妊娠前より、プラス6.5キロになってて、さすがに注意されました💦
4ヶ月のときより、プラス4キロくらい、、、
お盆もあり、贅沢に食べまくっていました😅
いまは6ヶ月で、ほぼ維持か気持ち減ったくらいです。
なので、まぁさんと同じくらいの増え具合です(笑)

でも病院でなにも言われないんですね。
もしかしたら、最初のBMI値が違うのかも!
わたしは普通体重のぽっちゃり寄りです(笑)

食べ過ぎないように注意ですかね。
マタニティビクス、ヨガは行こうと思ってます!🧘‍♀️

• Ali

Ali

返信ありがとうございます!
    同じくらいですね((o(´∀`)o))
    注意された方が本気でやばい!ってなるんですけど、なにも言ってくれなくて…ヽ(;▽;)

いつも病院に行っても、「はい!赤ちゃんは元気ですね!」って感じで…笑

妊娠前は痩せ気味だったので今との違いがすごくて、、お腹もすごい出ている気がします(;´Д`A

私もヨガとか行ってみたいなーと思っているのですがなかなか忙しくて行けずにいます(T_T)

• 9月1日
  • さくら

さくら

おはよーございます!
    たぶん、痩せ型さんだったら、普通より増えたほうがいいんですよ😊
    ぽっちゃりになるほど、体重制限厳しいので(笑)
    なので、増えすぎには注意するくらいでよいかと思います。

わたしは昔は痩せてみえるタイプだったのに、いつの間にかぽっちゃりキャラになってて🤦‍♀️!

おなじくらいの週数なので、折り返し地点、お互い頑張りましょう!!

• 9月1日
はじめてのママリ

わかりますわかります!!わたしも6カ月でプラス5キロになりましま😂病院ではなーんにも言われません!😅

同じく仕事をしてるので、毎日の通勤だけでもまあまあの運動量のはずなのになー💦
安定期入ってからゆっくりのスクワットとかし始めてたんですが、こないだの検査で低置胎盤気味なのでスクワットは控えるように言われてしまい。。
とりあえず、朝のテレビ体操(跳ねたりはパス)と夜はYouTubeで動画みながら簡単なマタニティヨガだけしてます💪

赤ちゃんと羊水とおっぱいもまあまあの重いですし、あんまり増えないのも産後きついっていうし、病院で注意されてないから大丈夫かな?!と気にし過ぎないようにしてます🙌

• Ali

Ali

コメントありがとうございます💗

ご自身で軽い運動されているのですね!
    見習いたいですヽ(;▽;)
    私なんて仕事終わって買い物してご飯作って片付けやらなんやらしてもうグッタリです(T_T)笑
    今が一番体の自由がききそうなときなんですけどねo(TωT )

お互い安産に向けてがんばりましょう!

• 9月7日