※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

栃木市の認定こども園に入園希望の方!🙋‍♀️来週月曜から願書受付開始です…

栃木市の認定こども園に入園希望の方!🙋‍♀️

来週月曜から願書受付開始ですが……
皆さん、朝早くから並ばれるんですか??💦

ママ友には『5時とか6時には並んでおかないと遅いらしいよ‼️』と言われました。

本当にそんな早くから並んでないと入園出来ないんですか??😭

早く並ぶ場合、子どもはどうするんですか??
旦那や他の家族に代わりに並んでもらうんですか??

もう疑問点ばかりで……どうすればいいか分かりません💧

誰か教えて下さい‼️😭

コメント

プーちゃん

吹上幼稚園希望ですが、並ばなくても大丈夫だし、受付開始の日に持って来なくても大丈夫ですと言われましたが、他の幼稚園は分からないです💦

軽い面接があるみたいなので私は旦那さんのお休みの日に持って行こうと思ってます。

でも園に問い合わせが1番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(._.)m

吹上はそうなんですね!💡

私は、おおみや希望です。
    園に問い合わせたら、「選考は受付順で、人数になり次第締め切り。毎年、受付開始日の午前中には定員いっぱいになります!」と言われました(;_;)

噂でも、「おおみやは並ぶ‼️」と聞いていて、先生にも「入りたいなら並んで下さい‼️」と言われた人もいるみたいで……もう怖いです😢

• 8月31日
くま

期日までに書類を提出すれば大丈夫ですよ!
うちは一人目、旦那が栃木市に越したばかりで市外から所得の書類を取り寄せたりでだったので書類がそろわず期日ギリギリで出しましたが無事入れました。
認可は園によって違いはないと思います。
面接も後日ですよ!

• くま

くま

ごめんなさい、3歳児からの幼稚部の方ですかね😣?それでしたら書類や点数の選考方法は違いますね。
    うちは1歳児で入園だったので参考になりませんね、すみません😣💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨m(._.)m

いえいえ😌
    保育園は市が選考だから、期日までに出せば大丈夫ですよね!
    私は2年連続保育園ダメだったので、もう諦めて幼稚部の方にいれようと思いまして……😅

でも、幼稚部に入るのも、かなり難易度高めだと知り、ビックリしました💧

• 9月1日
  • くま

くま

二年連続でダメだったのですか?😣満1歳児と満2歳児でということですよね?
    そんなに厳しいのですか、来年度0歳児クラスで認定こども園に申し込みするのですが不安になってきました⤵
    どちらの保育園に申し込んだのか教えていただけないですか?逆に質問ですみません😣💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳と、1歳クラスで2年連続申し込みましたが、定員オーバーでダメでした(*_*)

「求職活動」の理由で申し込んだから、余計にダメだったのだと思います。

役所の人も、「お仕事決まってる方でないと、優先的に入れません!」って言っていたので。

はなさんはお仕事してますか?
    お仕事していたり、上の子と同じ園に申し込みする場合は、優先的に入れるので、きっと大丈夫だと思いますよ😊💡

私は、近所の公立保育園と、おおみや幼児教育センターと、平川幼稚園、希望出しましたが、全部ダメでした💦

• 9月1日
  • くま

くま

返信ありがとうございますm(__)m

そうだったのですね。
    わたしは上の子の時、育休後復帰で、今回も一年間の育休後復帰する予定です。
    ただ、今年引っ越しをし、上の子が通う保育園は上がる小学校が学区外で同じ園の子が居なくなってしまいます💧なので上の子とは違う園に申し込もうかなと考えています…。そうすると入りにくくなってしまうのでしょうかね😣
    でも、少しまえまで幼稚園ってみんな年少さんから当たり前に通ってましたよね💦幼稚園が認定こども園にかわって事情が変わってきたのでしょうか?😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰する予定があるなら、きっと大丈夫だと思いますよ!☺️
    私の周りでも、仕事復帰予定の人はみんなどこかしらの園に入れてますし💡

本当に、、、
    幼稚園なら、もっと普通に入れるものだと思ってました😢

私自身、幼稚園通ってましたが、ウチの親も、「昔はそんな大変じゃなかったよ……😓💦」と、今の状況に驚いてました😰✋

認定こども園に変わったのも関係してるのですかね?😣
    もうホントうんざりします😢

• 9月1日
  • くま

くま

そうなんですね😣逆に色々とありがとうございますm(__)m

今ってほとんどの幼稚園が認定こども園になってしまいましたもんね。
    数年前はそうじゃなかったから、職場の方の奥さんはお勤めしてませんが年少から当たり前にアルスに4人入れてましたもん😣
    保育園が待機児童増えて幼稚園が認定こども園に変わりそれによって幼稚部の枠が減ってしまったのでしょうか…。

• 9月1日
ゆうひ

小山ですがうちの園は朝そのぐらいの時間から並んでましたよ!
受付順の定員になったら受付終了って言われました!
うちは仕事前に旦那に並んでもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

やはり、小山もそんな感じなんですね😱😱😱💦
    もう、お受験並みの勢いですよね……😰
    幼稚園は簡単に入れるものだと思ってました……😢

受付開始日、旦那は「絶対会社休めないから宜しく!」と言っていて……

でも、受付開始時間が9時~なのに、息子連れて朝の5時6時から並ぶ気力なんてありません😢

何か、そこまでして入園して、毎月家賃並みに高いお金払ってまで通わせるメリットがあるんだろーか……とさえ思ってきちゃいました😥

• 9月1日

うちの下の子は吹上幼稚園に通ってます!幼稚園部の2歳児クラスです!
やはり並ばないでもすみました😅
ひらかわ幼稚園やおおみや幼稚園は人気みたいですね😊