※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
妊娠・出産

現在24w5dで切迫早産の入院中。ストレスによるフラッシュバックや点滴のストレスが悩み。内服への切り替えを希望し、頸管長の経過も気になる。内服切り替えの条件や経験について知りたい。

カテ違いだったら申し訳ありません。
そして長文になります。
現在24w5dです。ウテメリン点滴について、希望薄だとは思いつつ質問です。

切迫早産で入院5日目がもうすぐ終わろうとしています。
24w1dで下腹部の痛みが2時間治らず、夜中に救急にかかり子宮頸管長が12ミリだった為、緊急入院でした。
子宮口は開いておらず、救急では感染による炎症かなと言われましたが、数日経って検査結果が出て、感染による炎症は見られず、切迫早産の原因ではなかったことがわかりました。

入院する数日前から何日も何日も過去の強いストレスによるフラッシュバックが頻発しており、フラッシュバックが発生する度に苦しかったのか、はたまた嫌なホルモンが胎児にも流れて胎児も不快だったのか、胎動も数時間に渡りおさまることがなく、激しすぎるほど激しかったので、ストレスが原因の切迫早産なのかなと思っています。

入院直後からウテメリン2A/20mlの点滴をしています。
シャワーは昨日解禁され、昼間のモニターで張りがなければ(意外なことに)毎日でもシャワー可の流れで今日も浴びることができました。
しかしやはり、長時間の立位・座位は禁止。食事とトイレ以外は基本的にベッドで横になること。トイレまでの距離より長く歩いてはダメで、唯一トイレ以外に行く診察室へは、看護師さんが押してくれる車椅子でなければならないこと…。

今の私の悩みは、点滴がかなりのストレスになっているということ。
針を刺しているところが痛くて痛くて…
刺し変えたら痛みや腫れが悪化することもありますし、入院してまだ1週間も経っていませんが、点滴へのストレスがMAX値に達しそうです。
週数に対して頸管長が短すぎる為、長期入院になることは覚悟してねと言われているので、入院してこんなに浅い日数から心身共に強いストレスを感じていることにとても不安があり、その不安が更にストレスの原因になっている感じです。
採血も血管がかなり細くなっているらしく、何度も失敗され、両腕共にこの日数にして針跡と青タンだらけです…。
副作用の震えにはなんとか慣れてきましたが、軽い動悸は常、たまに強い動悸が襲ってきて息が切れ、むせかえってしまいます。

ウテメリンに限らず、24時間点滴をされている人はみんな鬱陶しさから多少なりともストレスを感じていることに関しては同じだと思っていますが、感じる痛みやストレス度、針がうまく刺さりやすいかどうかに関しては個人差があると思うので、そこらへんは「何甘いこと言ってるんだコイツは…」と思われても仕方がないかなと思います…。

明日は入院初日以降、はじめての頸管長の経過がわかる日です。
少しでも回復してくれていればいいなと、不安と期待でいっぱいです。
まさかこんな浅い日数で40ミリまで回復(本当は完全なる回復とは言えないんですよね)してるとは思っていませんけど、少しでも…数ミリでも回復していたら内服に変えてもらえる見込みはあると思いますか?

ストレスで切迫早産になったと思っているので、これ以上ストレスを増やしたくなくて、内服への切り替えを切望しています…。
点滴をやめると張り返しがくることも承知していますが、この今の状態を長く続ければ続けるほどストレス値が上がる為、点滴をやめた際の張り返しが強くなってしまう気がしています。

お腹の中で少しでも長く育ててあげたい。
でもこれ以上胎児にストレスをかけたくない。
あの数日間何度もあった激しすぎる長い胎動を思い返すと、罪悪感でいっぱいになります。
でもフラッシュバックは急にくるので、自分ではどうにもコントロールできませんでした。
入院後はフラッシュバックに今のところ襲われておらず、胎動のなんたる優しい(ある意味普通)ことか。
胎動を感じる時間も、何時間も続くということはなく、短ければ5分未満(多分寝相が悪いとかしゃっくりとか)、長くても40分あるかないか(起きてモリモリ元気に動いてるけど痛くはない)という感じです。

12ミリの頸管長のままだったとしたら、子宮口がたとえ閉じていたとしても、内服への切り替えは危険だと思いますか?(まぁ、12ミリだった場合は切り替えの検討すらしてもらえないでしょうけども。)
入院して点滴から内服に切り替わったみなさんは、頸管長何ミリから内服に切り替えてもらえましたか?

コメント

私は26週で頸管長11mmで緊急入院になりました…
入院、点滴辛いですよね💦
私も病室から自力で一歩も出ないように言われていて、ジュース買いに買いに行くのも診察室も車椅子でした。
点滴と相性が悪く辛かったです。
色んな看護師さんに刺し直ししてもらって合う人合わない人がいたので、合う人に刺し直してもらったりしてました。
1度短くなった頸管長はたとえ長くなってもスグ元に戻ってしまうので内服に切り替えるのは難しいかな?
とも思いますが、1度先生か看護師さんに相談してみた方がいいと思います😊
答えになってなくてすいません💦

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    本当に刺す人によって驚くほど刺さる刺さらないが全く違いますよね❗️
    医者に刺されるのが一番痛いのが、いろんな意味で悲しいです😂

そうなんですよね。
    1回短くなると回復したように見えてもちょっとしたことですぐ最短まで短くなってしまうんですよね😫

明日の頸管長が少しでも回復していたら、血管や点滴の具合を含めて内服の相談をしてみようと思います😃

レスくださるだけで有難いです😊

• 8月31日
こまとん

21wで24ミリで自宅安静、25wで21ミリになり入院。
そこから38ミリまで回復して2A16に減らし、35ミリになりましたが、大差ないということで内服に切り替え、28wで退院になりました。
でも結局32wで21ミリに戻り、再入院になりましたが…。
2A20で回復傾向にあれば、可能性はあると思います。
点滴苦痛だし、寝てるだけで何もできないストレス、点滴アラームも本当にストレスですよね…。
まだまだ先が長いので、何とか回復することを祈ります。

• あるかぱ

あるかぱ

回復と悪化を繰り返したのですね😫
    38ミリまで一時的でも回復したって凄い❗️
    やはり30ミリは最低でもないと、内服への切り替えは厳しいのかなぁ…
    でも「悪化してない」「回復傾向である」というのは大きなキーワードかもしれないですね❗️

2A/20mlって「少ない方だけどもっと下はある」っていうくらいの量と伺ったので、確かにそんな量で回復傾向であれば、内服を切望すれば切り替えてもらえる日も遠くないかもしれないですね😃

点滴って痛さを除外しても繋がってるだけでいろいろ本当にストレス多いですよね❗️
    こんなアナログチックな方法じゃなく、そろそろ痛くもなく苦痛でもない方法が開発されないかしら…😅

24wって本当にまだ先が長いんですよね…
    初期も長く感じましたが、安定期に入って胎動を感じるようになって毎日が楽しくなってきてからは時間の経過が少し加速したように感じたのに、危機に陥ったら初期以上に時間の経過が遅く感じます…💧

大人しく1日中横になっていても、回復する人、キープで留まる人…様々だと思いますが、自分が回復するタイプだと信じて明日に挑もうと思います❗️

• 8月31日
夜食のホヤ(略して肉子)

子宮頸管の長さからは、内服に戻したり退院することは、残念ですがかなり確率低いことのように思います😥
切迫の原因は、みなさんほとんど分からないようです。過度のストレスが原因の可能性もありますが、確定はできないし、その事を気にし過ぎることもかえって悪いと思いますよ!
私も切迫で入院していました。30週で子宮口が開いていました。グリセリンさんと同じで、トイレ以外は車椅子生活で、点滴も、元々注射が恐怖症のため辛かったです。シャワーは最後まで週1回。
それでも、あかちゃんが元気に産まれてくるため!という一心で過ごしました。その為なら注射や入院生活のストレスも軽減できました。それが一生続く訳ではないのですから、頑張る他ないです。
無理に点滴やめたり退院して、万が一の事があったら後悔しますよね。優先順位を考えて後悔ないようにしましょう✨

• あるかぱ

あるかぱ

やっぱり頸管長、短すぎますよね😫
    「元気な子を産むために!」「自分の身体よりまずは赤ちゃんの安全を!」とは思いつつも、やはり超絶挫けそうで😥

点滴やめて一番怖いのは、やっぱり張り返しによる陣痛ですよね…
    それはかなり危惧していて…😫

恐怖症での点滴は、さぞお辛かったでしょうね😫
    なんとか乗り越えられたなんて凄いです✨

• 9月1日
たみママ

こんばんは。
グリセリンさんの気持ちが痛いほど分かり、思わずコメントさせてもらっています。
私は28週から37週の前日まで切迫早産で入院していました。私は28週だったけど先が長すぎてストレスがすごかったのに、グリセリンさんは24週ですもんね。かなりのストレスですよね😢

点滴して寝たきり状態なのに、子宮頸管長はどんどん短くなり12ミリにまでなりました。トイレに行くだけで張って、今にも破水してしまいそうな感覚があって😭

病室で寝ているとたまに看護師さんや先生のバタバタの慌ただしい声や足音と救急車の音にいつも恐怖を感じていました。ああ、また切迫早産の妊婦さんが救急搬送されていくんだ…
私もそうはなりたくない。なんとかお腹にいてもらいたい一心でした。

点滴も段々入らなくなってくるんですよね。副作用の動悸も辛いんですよね。
辛いことを言うようですが、12ミリ位ですと内服への切り替えは難しいかと思います…。私の場合は正産期になる前日に退院が決まり、逆算して数日前から段々点滴を少なくしていき最後の日だけ内服になりました。

入院も今が一番辛いかもしれません。1か月過ぎてくると慣れてきて色んなことが大丈夫になってきます。
同じく切迫早産で入院している妊婦さんや担当してくれる看護師さんと仲良くなって話したりして、ストレス発散にもなります。
そうやって1日でも長く赤ちゃんをお腹の中で育てていく、その気持ちが大事ですよ😌

難しいかとは思いますが、こうやってここで愚痴ったりして気持ちを紛らわしてください😣応援しています!!
長くなりすぎてすいませんでした🙏

• あるかぱ

あるかぱ

先の長さを思うと、自分の今の状態を見て本当に苦痛で不安で仕方がありません😫
    今でも針が入りづらいのに、日に日にもっと入りづらくなっていくと思うと尚更です😫
    寝たきりなのに短くなってしまうこともやはりあるのですね😫
    明日の検査で短くなっていたら週数的にも今の心身の状態から絶望しか感じないかもしれません😭

入院してから殆ど張ることはなく、唯一尿が溜まってるなと思う時に感じる程度で、排尿後5分も経たないうちに治ります。
    今にも破水するような感覚…それは毎度恐怖が凄かったことかと思います😫
    私の想像をきっと遥かに絶する恐怖です😫

こちらは総合病院で、切迫早産の方は今は少ないらしく、トイレや廊下で点滴している方を殆ど見ない上に、同室になる方が貧血での一日入院とか胎児が小さめなので正産期まであと2〜3日だけど胎児の様子を記録する為に管理入院とか、お産直前の本陣痛待ちの方とかばかりで、私だけが取り残されていくような感じがしてそれも辛い要因かもしれません…😥
    なんとか看護師さんや助産師さんと話すときは明るく振舞って、笑うように心がけてはいるものの、担当さんがコロコロ変わってこちらが「見たことあるけど誰だっけ?」状態になっており申し訳ない感じです😂

なるべく健康に産んであげたいから、1日でも長くお腹で育てたいって心から思います❗️
    元々予定帝王切開で早めに産んでしまう為、尚更正産期までは産むわけにはいかないって思っています😣

応援ありがとうございます😊
    なんとか挫けないように頑張りたいと思います❗️

• 9月1日
たみママ

総合病院で同じ境遇の方がいないんですね😢
私はかなりそれに救われたので、いないとなると辛いかもしれません。切迫早産は1か月以上の長期入院になる可能性が高いですよね💦

でもここで愚痴をこぼしてください!必ず気持ちが分かる方がたくさんいるはずです💦
私で良かったら全然聞きますよ💦

• あるかぱ

あるかぱ

ありがとうございます✨

本当にみなさんぽんぽん退院されていくし、生後間もない赤ちゃんの泣き声もいろんなところから聞こえてくるしで、取り残されてる感は強いです😫

毎日毎食後に少し動悸と手の震えが強くなる傾向にあって、でもみんな副作用は少なからずあるからと思って看護師さんやお医者さんには言ってなかったし、いつも10分もしないうちに落ち着いていたのでこんなもんかなーと思って過ごしていたのですが、今日の朝食後にいつも以上に強い動悸と震えと、それに伴う過呼吸のような息切れがあって、それのせいで手もガチガチに強張って動かなくなってしまって…💧
    隣の方が見に来てくださって、ナースコールしましょうかって言ってくれたところで朝の回診がたまたま今日ありまして(夕方が最近多いです)、お医者さんと遭遇‼️
    張りも特に無いので2A/20mlから2A/15mlに減らしてもらうことができました✨
    朝の回診がある日にたまたま強い副作用が出たこと、図らずもウテメリンの投与量を減らしてもらえたこと。
    不幸中の幸いが重なって、副作用は辛かったですけど少しラッキーだったかもしれません😂
    ただ、かなりの上半身の強張りと呼吸困難みたいな感じに一時的になったので、その間胎児に酸素があまり届いていなかったのではないかと心配です😫
    それに胎動も強い副作用以降はとても少なく、モニターで見てもいつもの1/4以下しか動いてなくて…
    きっと軽く酸欠状態になったり、私が苦しすぎて涙ジャージャー流したりしてたので、ビックリしたんでしょうね…
    医師にも胎動の頻度は指摘されませんでしたし、落ち着いてぐっすり寝ているのだと思いたいです😥
    今日は予定されていた頸管長の経過を診るのが延期になってしまいモヤモヤしていますが、なるべくリラックスして安静にしていようと思います😃

またたみママさんに愚痴やあったことを書いてしまうかもしれません😥
    ウザくなったらいつでも言ってくださいね😂

• 9月1日
たみママ

今日は副作用が強く出たんですね😵
過呼吸や強い動悸は大変でしたね💦
それは怖いかも😱
でもでも、赤ちゃんには影響ないと思いますよ✨
胎動が激しいと張りやすくもなるし、赤ちゃんもお休み中だったのかもしれませんね☺️

ウテメリンが体に合わない方もいるみたいで、副作用が強く出やすい方が私の周りにもいました。

とにかく、減らしてもらえたのは少しだけでも気が楽になりますね!😌
一度短くなった子宮頸管長は回復しませんが、張った状態で測ると短く出るので12ミリの時はかなり張った状態だったのかも?
今はあまり頻繁に張らなくなったのなら、次回測る時にはだいぶ長く出るかもしれませんね😊

• あるかぱ

あるかぱ

こんばんは😃
    まだまだ少ない量のウテメリンだったので、まさかこんな発作的なことにまでなるなるて、多分誰も想像していなかったと思います😅
    不安と苦しさと驚きで、「とにかく息を吸わなくちゃ!」って気持ちと「大部屋だからみんなに迷惑かけちゃう!ヒーヒー煩いよね!静かにしなきゃ!」なんて変な気遣いまで出て逆に焦ってしまって😅

赤ちゃんに影響ないと思うと言っていただけて、ホッとしています😊
    ありがとうございます😊

今日は頸管長は測らなかったですが、突発で経腹エコーがありました🤣
    赤ちゃんはとても元気で、今日性別も教えてもらえました😃
    女の子でした😊

やはり薬には合う合わないが人それぞれあるのですね😫
    私は予定帝王切開で脊椎沿にチューブを入れる部分麻酔ですが、以前手術した時の脊椎沿の麻酔で吐きまくってしまったので、もしかしたら今回も切る前から吐きまくってしまい全身麻酔になるかもなーなんて思います😅
    この麻酔もそんな吐きまくる人なんてそうそういないみたいなので、薬に全体的に弱いというか敏感なのかもしれないです😫
    アスピリンもアレルギーありますし😫

ウテメリンの流量を少なくしてもらってからは、毎食後にごく軽い副作用の悪化があったのに、それすらもなくなりました‼️
    ただ、お腹を触ってもふかふかしてるので張ってはいないと思うのですが、左下腹部がやけに痛みを感じます…。
    多分靭帯痛だとは思うのですが…。
    このタイミングで靭帯痛が酷くなると、靭帯だから何も影響は無いと知りつつも不安になってしまいます😅

先生にエコーの時に「内服薬でのウテメリンは、実は副作用が強いだけで効果はほとんど期待できないんだよ」って教えてもらいました😵
    それならいっそのこと、この世界から無くして欲しい😂
    内服薬なんて存在するから移行できないかなって期待してしまう😫
    もし内服薬に移行させるにしても、3センチは最低欲しくて、それでも張り返しで陣痛にならない保証はどこにもないから、結構リスクは高いとも言われました。
    「1.2センチだったとしても、張りさえなければ出産になる確率は極めて低いから、とにかく張らせないことが重要なんです。」って。
    内心「それはわかってるんだけど、点滴が痛くて嫌で拒否したい気持ちとはまた別なんだよなー」って😅
    指示には従いますが、やはり気持ちだけはね😅

夕方、前回のレスの時に刺さっていた針がやはり痛くて、赤みが出始めていたので、刺し変えから2日目にして早々にまた刺し変えました😫
    今度の針は腕をひねりながら刺したので、手を表にしたり裏にしたり、あとは曲げたり伸ばしたりの感じが絶妙に不便で、起き上がってる時は腕を曲げて肘より上に上げていないと激痛があり、寝ている時は腕を伸ばして手の甲を上にしていないと激痛が走ります😫
    前回の針刺し箇所の赤みがいまだにあって、そこはそこでジンジンチクチクズキズキ痛いし😫
    どこで何がどれくらい痛いのかが、こうやって少しずつわからなくなっていって、最終的には前腕全体が痛くて仕方が無くなるのでしょうね😫

あまり張らなくなったどころか、全く張らなくなりました😃
    たまに張ったかな!?と思ってお腹に手を当てると胎児の頭だか背中だかお尻がモリッとお腹を押してることばかりです🤣
    私に似て寝相が悪いようで🤣

月曜には確実に頸管長測るみたいなので、張らなくなった現在の長さがかなり理想値に近いといいなって思います✨
    (そんなにすぐに過度な期待をしてしまっては、また落ち込みますね😂程々に期待しようと思います✨)

• 9月1日
たみママ

そうなんです!
私も頸管長の長さに一喜一憂していましたが、とにかく張っている時間があまりないほうがいいと言われました😊
期待しちゃいますね☺️
私も嬉しいです😌

左下腹部は足の付け根ではなくお腹ですか?気になるようだったら何でも先生に言った方がいいですよ✨

女の子だったんですね!
入院中名前をずっと考えても気が紛れますよ😊
私もひたすら苗字との画数を考えながら候補を携帯に打ち込んでました~😆

点滴の針を刺すの、相性のいい看護師さんと悪い看護師さんいませんか?😅
悪いと1日もたずにパンパンに腫れて痛かったので💦
私も刺し跡のアザだらけでこれ以上どこ打つの😱って思ってました。
あのアラームもストレスなんですよね😢
だけど相性がいいと1週間もったりして、でも長くても1週間で差し替えしなきゃだからこのままにしてほしい…って😅
只でさえ寝られないのに、痛いと寝られないですもんね😓

長くなりましたが、聞いてる限りでは次回の頸管長の長さ次第ではもしかして一時退院も可能性あり??なんて私も期待してしまいます😅
そうですね、期待しすぎず、いい知らせを待ってます😌

• あるかぱ

あるかぱ

おはようございます😃
    左側の痛みは恥骨の真横らへんよりほんの少し上で感じることが多くて、痛みの範囲は握りこぶし1つ分くらいの小範囲です😃

名前考えるの、大変ですけど楽しいですよね😊
    今まで性別が全くわからなかったから両方考えていましたが、今はもう女の子の名前に注力できるので、また感覚が違うかもしれません✨
    ベビー用品とか選んであげられない代わりに、せめて名前くらいは本人に気に入ってもらえるような名前をつけてあげたいって思います😊

看護師さんはもう、気付けば誰も私に針を刺そうとはしません😂
    どうやら血管が全体的に細くて、採血も何度も失敗されたので、全て医師任せみたいです😂
    それでもやっぱり刺す人で全く違います😂

アラームとは、薬がうまく流れなかった時の閉塞アラームですよね?
    閉塞する時は頻繁に閉塞しちゃうので頻繁に鳴るんですけど、うるさいし痛いしナースコール面倒だしでストレスありますよね😫

ここの病院は医師や看護師によって点滴針の交換期間の認識がバラバラみたいで、「最低でも3〜4日に1回」って答えた人と、「1週間は何とか刺しっぱなしにできたらいいなって思っています」って人がいて、今のところ赤みや腫れで差し替えてしまっていますが、何もなければ1週間は確実にもたせたいのが患者の本心ですよね‼️

昨夜残りの差し替え回数を3日目に1回、36w半ばまでの入院として数えてみたら、28回もありました😱
    不具合で数時間で刺し変えも今後あると思うので、それを考えたらそれ以上刺すんですよね…😩
    数えなきゃよかった…💦

また計測結果、おしらせしますね😃

育児でお忙しい中、話を聞いてくれて、ありがとうございます😊

• 9月2日
  • たみママ

たみママ

差し替えの数数えちゃいましたか😅
    そんなにとはビックリですね…

私は入院中、酷い痔にも悩まされました。😓グリセリンさんは大丈夫そうですか?
    貧血で鉄剤による便秘と寝たきりで運動不足による便秘でいぼ痔に…😭😭
    確か30w過ぎてからだったので、便秘には気をつけてください😣

名前考えたりもそうなんですけど、赤ちゃん本舗のネット通販で必要な赤ちゃんグッズを注文してました。
    ポイント3倍デーとか5倍デーの日に😁

私も育児の息抜きにもなるので、何かモヤモヤしたらいつでもお話しましょう✨😆

• 9月2日
  • あるかぱ

あるかぱ

こんばんは😃

私は初期に便秘による酷いイボ痔になりまして、ちょっと硬くなるとすぐぶり返します😅
    入院してから急に便秘が解消されたので不思議に思っています🤔
    なのでまだ大丈夫ですが、これから体力もどんどん落ちていくと思いますし、お腹も大きくなってくるので便秘注意ですね😫
    今鉄剤も飲んでるから尚更気をつけなければなりませんね😫
    しかし、ずっとサプリメントを欠かさず摂っているのに、それでも貧血判定が出るって、どれだけ妊娠中に鉄が必要なんだって思うくらい消費していることに驚きます‼️

私、今になっていろんなベビー用品店のポイントカード作っておけばよかったって後悔してます😂
    今からじゃ妊婦さん特典も貰いに行けませんし、ネットで登録するとカードを夫に持たせることもできないので不便です😫

今日は約1週間ぶりに夫と会いました😃
    他の同室の方々は、旦那さんが毎日お見舞いに来ているので、私からすれば仕方ないと思いつつも、一番退院から遠くて一番痛い思いをしている私が一番淋しい思いをしているなんて…と思えて、ここ最近は毎日声を立てないように、息を荒げないように、ひっそりこっそり1日中泣いていました💧
    点滴の痛みや今後の不安、どちらかの親に来てもらった場合の出費と、来てもらったらこっちが逆に気を使わなきゃならない非安静の無意味さ、義姉からの空気読めなさすぎる子供と夕飯自慢の、画像たっぷりの毎回2時間以上にも及ぶLINE…

今日も夫が帰るときに、ずっと気丈に振る舞っていたのに涙が堪えきれなくて泣いてしまいました😫
    今もずっと涙が流れていて、情緒不安定もいいところです😫
    いい加減安定させないと、お腹の娘にも悪影響ですよね😫
    でも涙にはストレスホルモンを排出する働きもあるとか聞いたことがあるので、我慢して涙を堪えるより、出るなら出るだけ流した方がいいんですかね🤔

明日の検査結果で少しでも前向きになれるといいのですが…
    今日もまた助産師さんが心音聞きにきている間だけ涙を止めて、あとは寝るまでずっと泣き続けるんだろうと思います…
    このままうつ状態になってしまったら、産後うつも濃厚な気がするので、それは絶対避けたいです‼️

今朝5時くらいに目が覚めたとき、過去にリュープリン投与で更年期になった時の手の強張りが復活していることにびっくりしました‼️
    ウテメリンはホルモン系の注射じゃないと思うのですが…凄く不思議です…
    一応昼担当の助産師さんには伝えており、医師にも伝えてもらい、情報共有はしてもらっている状態です😃
    これが酷くなると箸もろくに持てなくなるし、指がパンパンに腫れて指先の感覚も鈍くなってしまい、トイレで下着を下ろすのも一苦労になってしまうので、なんとか悪化しないように祈るしかないです😫
    一難去ってまた…何故…どうして…
    そればっかりの毎日です…

• 9月2日
  • たみママ

たみママ

そうでしたか…
    妊婦さんはたくさんいて、大きなトラブルもなく出産までって方はたくさんいるなかで、何で私だけが??
    って悲観的になったり妬ましく思ったりは当然です😢
    泣きたくなったら泣きましょう!
    私も同室だった方が先に退院されて取り残された時に、声を出してよく泣きました。

一人目はつわりさえも何もなく、出産ギリギリまで働いて産みました。それが当たり前とさえ思ってました。
    二人目は一度流産もして、やっと次安定期までこぎ着けたと思ったら切迫早産で入院でなんで??と泣きまくりました😭
    同じ経験した人じゃないとなかなか気持ちって分からないんですよね。

ニュープリン投与というのはホルモン系の治療ですか?
    自分の体が自分じゃなくなっていくような感覚…辛いですよね😭
    大丈夫ですか?
    安定した精神状態でいられるわけないです。
    看護師さんにも弱音をはいてもいいと思いますよ😣

• 9月3日
  • あるかぱ

あるかぱ

今日はいろいろありまして、昼間全くレスできませんでした🙇‍♀️

まずは朝の頸管長の結果から!
    入院時1.2センチ、今日の最長1.5センチ✨
    診断としては、「エコーだから少し回復してるように見えるだけかもしれないですが、それでも悪化は確実にしていないので順調だと思います」ってことでした✨

そして夜の回診のこと!
    いつも通り調子どうですかー?変わりありませんーの会話の後、点滴の流量をチラっと見て
    「順調なのでそろそろ内服への移行も視野に入れてもいいかもね😃」って言われました😆✨
    とっても嬉しくて、がぜん安静にする気が増しました🤣

昨夜消灯時間にまわってきた助産師さんが、私がしっかりした人だなって思ってるうちの1人だったので、この病棟の看護体制について疑問に思ってること沢山言いました‼️
    そしたら少しスッキリして昨日はよく寝れて、今朝になってみたら看護体制もキリッと変化してて凄いびっくりしました✨
    言ってよかったし、情報共有が甘いって言っておいたので、そこも全部フォローされていて感動すらしました✨
    少し生意気言ってしまったかなって思いましたけど、排便排尿回数管理すら、私に聞く人と聞かない人がいて、内心「この病棟の助産師や看護師の半分は仕事できないクズかな?」と思っていたので、一度締め直すことができたのなら、病棟全体として結果的にいい影響を出せたと思うようにしました🤣

今日は義母に言われたことでほぼ1日泣いていたので、今日の昼担当の方にも夜担当の方にも心配され、同じ話を聞いてもらいました🤣
    夫にも言って義母に注意してもらいました。
    やっぱり今は特にストレスはよくないですからね‼️
    夫も私の情緒不安定を理解してくれているみたいで良かったです😃
    お見舞いの最後に涙が堪えきれなかったのが理解につながったというか、察してもらえたんですかね?😃
    そんな夫をちゃんと褒めて好きって言っておきました👍✨
    今は夫だけが頼りですからね‼️
    それくらい言うのはサービスだと思って🤣

リュープリンは子宮の手術をするために、一時的に更年期と同じ状態に身体をもっていく(女性ホルモンを減少させる)お薬です😃
    私は筋腫の手術をするために打ってました😃
    手の強張りに関しては、妊婦だしウテメリンもしてるので多少はむくみから誘発されて出てしまう可能性はあるから、そこから凄く悪化して手が昼間でも動かなくなっていくようであれば何か考えましょうってことでした😃

今日の助産師さんも2人とも「切迫早産の入院は、本当に経験した人じゃないとわからないものだから、何のトラブルもなく臨月で経膣分娩できて、子供も元気に何事もなく育った人が言うことなんて全く気にしなくても大丈夫だからね🙆‍♀️」って言ってくれました✨
    たみママさんはご自身でこの差を経験されたのですよね😫
    だから私より尚更辛かったと思います😫
    私は切迫早産しか知らないですからね…私の基準はここになってしまったけど、たみママさんは1人目順調、からの2人目出産までがキツかったですもんね😫
    私は流産経験からの切迫早産だけなので、ある意味「無事」の経験がありません🤣
    それはそれできっと、娘が妊娠した時に順調であったならば凄く嬉しいって感じるんじゃないかなって思えます😃
    それで娘にも切迫早産の入院の経験を話して、自分の子供やお嫁さんを安易に傷つけないような子にしたいです😃
    たとえ切迫早産に娘もなったとしても、義母のように安易に傷つけてしまうような言葉は言わなくて済むでしょうから、そこらへんはプラスに捉えればいいですね😃

内服移行、張り返しが怖いですけど楽しみでもありますから、当面の目標にしようと思います✨

• 9月3日
あるかぱ

及び、この質問スレを参考にされる方へ

まずは、ご回答してくださった方々、ありがとうございました😊
とても励みや参考になりました✨

レスやコメが落ち着いた為、私の入院の経過をここに記し、このスレを閉じたいと思います。

8/27 緊急入院 頸管長1.2センチ
ウテメリン2A/20ml

8/30 シャワー解禁

9/1 副作用による強い動悸と震えで呼吸困難になる
ウテメリン2A/20ml➡︎2A/15ml

9/3 頸管長最長1.5センチ
頸管長の安定とウテメリン流量を減らした為、内服の検討が始まる

9/4 台風による低気圧の為、内服切り替えが見送りとなる

9/5 モニターの張り計が完全なる横這いで、翌朝9時に内服への移行が決定する

9/6 9時半に点滴を外し、昼から内服「ウテメリン錠5mg」服用開始
17時現在に至るまで胎動以外の張り無し

何名かの助産師さんにも聞いてみましたが、
「胎動によるちょっとした張りでも点滴再開パターンもあれば、陣痛のような痛みと張りの頻発がなければ、頸管長が安定していること前提で内服で様子を見ようというパターンもある。ドクターの治療方針が驚く程違うので、そればっかりは運かな…」
ということでした。

私は幸い入院1週間経過後の頸管長が安定しており、本日まで目立った張りもなく、点滴針の刺し変え3回目にして左腕がパンパンで真っ赤に腫れ上がる&激痛で情緒不安定になり、苦痛を回診時に言うようになったこともあってか、入院11日目にして内服に切り替えることができました😌

12時半頃に服用したので、1錠としての効果は確実にもう切れているはずですが、それでも張りが出ないということは、張り返しもほぼ無いと思っていいのかもしれません😃
それでもまだ数日後に急に陣痛がきて早産される方もいると伺いますから、油断は出来ないですし入院生活もしばらくは続けて経過観察が必要かとは思います😌
点滴がなければ入院生活ほど安心できる環境はないので、入院はこちらがお願いしたいくらいです😂

以上、ありがとうございました😊