※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

同居中からアパートへ引っ越しを検討中。収入や支出、家計のやりくりに不安あり。家賃や必要経費を考慮し、どのようにやりくりすれば良いか悩んでいます。

皆さまならやりくり出来ますか?
現在同居中ですが、解消してアパートに引っ越したいと考えています。
収入 月手取り
私 145000円
主人 210000円〜230000円

ボーナス
私 寸志 手取り年10万ほど (今後の勤務形態次第では上がる可能性あり)
主人 手取り80万〜90万

子どもは3歳児が1人です。

現在同居中でして、家に高熱費として月4万、プラス食費全額負担6万ほど?
です、事情があり引っ越したいのですが、やりくりできるか不安な気持ちあります。
ただ、賃貸に引っ越しますと、主人の給料に家賃補助が25000円ほどつきます。

給料は毎年私も主人も5000円ほど昇給します。

考えている物件の家賃は共益費、駐車場込みで60000円以内です。
ただ、車は1人一台ないと通勤も出来ない田舎でして、
主人普通車、私軽自動車所有です。
ローンなしですが、主人の車がそろそろ買い替えどきなので、購入の際はローンになります。

必ずいる出費
家賃60000
水道高熱費 未定ですがプロパンガスが高めなので20000
各種保険 40000
学資、家族3人医療保険と主人生命保険、車保険2台分 車保険は等級が低いので高いです。
主人奨学金 25000
子ども用口座 5000
ケータイ2台15000
夫婦小使い20000づつ
健康用品 10000
子どもの体弱く、R1代と、夫婦血糖値高めため血糖値サプリメント服用
保育園36000
車検、タイヤ代積立20000

今後車買い替えたらローン20000程でしょうか

その他で食料や雑費.子どもの被服費や必要なもの
お出かけレジャー、になります。

皆さまならどのようなやりくりが出来そうでしょうか?

現在は、ストレスが溜まり散財してしまうことが多々ありボーナスくらいしか貯金ができていません。

引っ越しましたら、服や化粧品のランクを下げて節約しようと思っています。

コメント

てよ

ボーナス分貯金できてるなら大丈夫じゃないですか?もし今後子供が増えるならちょっとカツカツかもしれませんが!

deleted user

余裕過ぎます!!
産休中のうちより収入多いですよ。

m

十分出来ると思いますよ😌
気になったのが
車のローンについてです。
新車か中古かで大きく金額が
変わりますよ😱
あと支払い回数にもよります。
もし新車で月々二万にするなら
頭金をたくさん入れるか、
ボーナス払いの月を多めにしないと
厳しいと思います😂

なー

十分やっていけそうな気がしますが…😂あとは貯金をどの程度したいかとかぢゃないですかね💦

min

早速たくさんの回答ありがとうございます!
忘れていましたが、ガソリンも月3万ほどかかります。
主人が片道1時間を毎日通勤と、私も車通勤なのと、休日の移動も全て車です。

大丈夫との回答いただけて少し安心しました。
食費とか雑費とか皆さまどのくらいかかりますか?
スキンケア用品や衣服など、皆さまどのくらいのものを購入しますか?

車は新車希望ですが、予算的に中古になりそうです。
230万くらいで考えてます。

m

ざっくりですが
食費40000円(外食込み)
雑貨5000円~10000円
スキンケア用品5000円(旦那の分も込み)
衣服は、お互いあまりファッションに興味ないので夫婦の分は、ほとんど買いません😅ジーパンも破れたら新しいの買う感じです。
子供服も自分たちの親が進んで買ってるので買ってません😅

  • min

    min

    やはりそのくらいかかりますよね😭
    スキンケアもやはり節約どころですよね!
    色々と検討してみます!

    • 8月31日
ママリ🔰

収入 約36万
質問文に書かれてる支出で約25万、補足にあるガソリン代で3万、計28万
残りの8万でその他ですよね?
夫婦のボーナスを全て貯金!って心に決めると、日々の生活は正直そこまで余裕のある生活ではないかなーと思います😅
私だったら妻の小遣いは15000、携帯は格安スマホにします。

  • min

    min

    そうなんです💧
    ガソリンが高くて3万いかない月もありますが、お出かけレジャーしますとかかる月もあります。
    ボーナスは、買うものが無ければ、ボーナス月臨時小遣い3万づつを年2回のみです。

    ケータイは格安スマホにしたかったのですが、田舎過ぎて電波ほぼとどかずです😭
    小遣いは減らしても良さそうですね(╹◡╹)

    • 8月31日
  • min

    min

    ちなみにアパートになりますと家賃補助分が25000円ほどプラスになります!

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やりくり次第だと思います。
    補助の25000も日々のやりくりで使ってしまうのか、それとも先取り貯金してしまうのか。。。
    うちは固定費と生活費合わせると毎月30~35万は支出してます(;_;)。

    • 8月31日
  • min

    min

    本当にそうですよね😭
    自動引き落としで無理矢理貯金したいところですよね...
    何だかんだ使ってしまいそうな😭
    やはりそのくらいかかりますよね...
    ボーナスが貯金源みたいになってしまって💧
    なんとかして毎月残したいです

    • 8月31日
かっぱ

だいぶ余裕ですね!!!
賞与分が貯金できるのが羨ましい🌟

似たような出費ですが保険に入りたいけど足りないから入れない状態です😂
子ども用口座にも貯金できていますし
車検、タイヤ代積立もしっかりしてはりますし🌟

minさんが
やりくり上手なのがわかります✨✨

  • min

    min

    ありがとうございます!
    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    今は、同居ストレスで買い物依存みたいになってしまってあまり残りません💧
    同居するまでは、安い服や化粧品だったのに、つい我慢してるんだからこれくらいいいよね!って単価上がってしまってました。
    引っ越したらまたランク落として頑張りたいです😭

    • 8月31日
  • かっぱ

    かっぱ

    ストレス貯めるのはよくないので、今は買えるうちに買うのも良いのではないですか?😊同居だと身なりにも気を使いますものね!!

    家賃補助も出ますし✨
    ちなみにオール電化か都市ガスが良いのかなとも感じますね!!!

    • 8月31日
ゆいまぁる

あたしからしたら余裕です🤣

  • min

    min

    ゆいママさんさんは、この感じだとどのくらい貯金にまわせそうですか❓

    • 8月31日
  • ゆいまぁる

    ゆいまぁる

    我が家は旦那の23万ぐらいの給料でやりくりしてますよ!
    もちろんローンもあるし
    家賃も70000円の家です。

    貯金をいくらしたいかにもよりますよね。
    我が家はあたしがたまに夜のお仕事の方出勤して、その分は使わずに全部貯えてあります。
    あたしからしたらminさんの収入はほとんど貯金に回せる気がします👏


    今よりは
    それなりに我慢はあるかもしれないけど
    ボーナスもたくさんいただけて
    夫婦で安定した収入がそれだけあるなら
    充分にやりくり出来ると思います!🤗

    • 9月2日
3200g

所得として、悪くないと思いますが、

まず、光熱費4万行かないでしょうね。食費も3人だけで6万当てれば、好きに食べれると思いますし…

やっていけると思いますよ。